※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび姫
妊娠・出産

逆子体操の向きについて不安。先生に確認できず、胎動は左側に感じる。効果があるか不安。逆子体操を交互にすることを考えている。

今日検診で逆子体操始めましょうと言われたんですが体操終わったあとの横になる向きが左側を下にと言われたような気がしたんですがエコーでは仰向けに寝た状態で赤ちゃんの顔が自分から見た状態で右側を向いているって言われたんです。
っていうことは背中は左側にあるのに横になる向きは左側が下だと逆じゃないか⁉️と疑問に思い自分の聞き間違えなのか心配になっちゃいました💦
先生に聞くにも連休で月曜日まで聞けないしどうしよう💦
ただ胎動は左側によく感じます!!
もっとちゃんと確認すればよかった😭
逆だったらいくらやっても意味ないですよね😭
実は先生に言われる前から逆子体操してたんですがその時は右側を下にして横になってたんですが効果なく…
先生に言われたときもやっぱり逆だったかと思った記憶があるんですが先生とは対面だったので先生は右側だと説明したのを同じ方向だと思い左側だと勘違いしたのか…😭
もう間違ってたら…と思うといてもたってもいられません😭
わからないから交互にやろうかな…😭

コメント

みっこ

左側に胎動感じるなら右側に背中があるかもしれないですね🤔

• ちび姫

ちび姫

エコーだと頭は左側にあったみたいなんです💦
    先週鍼灸院でも頭はここだねと言われたのが左側でした!!
    ってことはやはり横になる向きは逆側だから右側ってことになるんでしょうか…
    でもみなさん鍼灸院行くのも来週の火曜日なので聞けず…
    逆子を絶対治したいので先生に向きも聞いたし今週から本格的に逆子体操頑張るぞ!!と思っていたのにこんなことになって週数が進むので不安です😭
    でもみなさん結構自己判断で向き変えたりしてるんですね!!
    胎動の場所などもう一度よく観察して自己判断してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
ひろみん

私今日病院で右側に頭があるから、体操後右側を下にして寝てくださいって言われましたよ(´⊙ω⊙`)!

• ちび姫

ちび姫

私とは逆のパターンですね!!
    私の場合は左側に頭があるみたいなんです!!
    横向きになる姿勢は背骨のある場所の反対側だってネットには書いてあったんです💦
    頭が左側で顔が右側を向いているなら背中は左側にあるはずなので普通なら反対の右側を下にするはずなんですが私は左側を下にと言われたような気がしたんです💦
    口頭だけじゃなくてちゃんと書いてもらえば良かった😭
    絶対逆子を治したいのでちゃんとした向きも聞いたし頑張るぞ!!と思ってたのにこんなことになって週数が進むんでしまうのでかなり焦ってます😭
    ひろみんさんは右側に頭があっても顔が右側を向いているため背中が左側に向いているのかもしれませんね😊

• 5月3日
もも

左側に胎動が多いということは右側に背中がある状態なんですかね😳

私の場合ですが、逆子体操した後 右側を下に、と言われてやっていましたが、数日後に赤ちゃんの向きが変わったのか、左側で胎動を感じるようになりました💦
なので逆子体操の後、勝手に左側を下にして寝てました💦
そしたら1週間後には無事逆子治ってました!

• ちび姫

ちび姫

先生には頭の向きじゃなくて左右の向きが変わるだけのこともあるからとは言われました!!
    左側に胎動が多いと書きましたが左側を下にして寝てるからだけかもしれません😅
    先程右側を下にして寝てみたら右側に感じたのでもう一度胎動の位置を確認してみようと思います!!
    頭は左側にあって右側を向いているって言うのは確実に聞いていたので間違いないと思うんです!!
    先週鍼灸院に行ったときも向きは言われませんでしたが頭はここだねって言われたのが左側でした!!
    と、なるとやはり横になる向きは反対の右側なんじゃないかという疑問が大きくて💦
    口頭じゃなくてちゃんと書いてもらえば良かったです😭
    絶対逆子を治したいのでこれから頑張るぞ!!と思ってたのに週数が進んでしまうのでかなり焦ってます😭
    紙には一日2回と書いてあったので朝と寝る前で交互にやろうかなとも考えてます😭

• 5月3日
  • もも

もも

じゃあ左側が背中ですかね?🤔
    ってことは確かに右側を下にして寝ることになりますよね💦

私も逆子→頭位→逆子→頭位と先週治ったばかりなのでまだまだ治る希望は十分あると思います!😊
    不安だと思いますが、逆子体操頑張ってください!🙇‍♀️

• 5月3日
  • ちび姫

ちび姫

ももさんの赤ちゃんはクルクル回ってたんですね😆
    私も諦めずに頑張ります😫!!
    ありがとうございました😆

• 5月3日