※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍音を聞くことは可能ですか?産婦人科の先生たちが素っ気ない対応なのは普通のことでしょうか?

赤ちゃんの心拍確認(エコーみてチカチカしてたから)はできたのですが実際に心拍音?を聞かせてもらうことってできるのでしょうか?あと、産婦人科の先生4人ぐらいいるのですがみんななんか素っ気ないというか事務的というか、食べちゃダメなものとか何も言ってこないしこっちから質問しなきゃ答えてくれないし、喋らないけど、そんなもんなんですか?

コメント

ひでみ

うちは心拍確認できた時点で心音聞かせてもらいましたよー!
カフェインとかアルコールとか当たり前のことは言わないと思います。ほかに自分が気になる食べ物は自分から質問するものかなあと。わたしもきになることは逐一聞いてます!

ユウゴママ

私が行ってた産婦人科は心拍音聞きました😄
先生以外に助産師さんと話をしたりするので
妊婦中のあれこれを話してくれました。

さぁや

うちの行った所は必要なことしか言いませんね
でも親切な先生だったので
一応聞きたいことあるかとかは聞いてくれました

食べたらいけないものとかは
資料をいろいろもらって
それ見てと言われましたね

必要な事以外は聞かないと答えない
結構そんもんだと思います

心拍音は聴けるようになったら
先生が何も言わず
音を流してくれました

まい

産婦人科の先生って結構ドライだなって私も思いました!笑
何かある?と毎回聞いてくれるのはありがたいですが食生活や気をつけることのアドバイスは助産師さんのほうが親身で聞きやすかったです!

心音は病院によるのかな?うちの病院は聞こえるようになったら勝手に聞かせてくれました!

ちゃん

私の産院は経腹エコーになってからきかせてもらえました(゚∀゚)

私のとこの先生も特に何もいってこないので、自分から質問しまくってます!

deleted user

毎度 心拍音聞かせてくれていました☺︎

安心してお産に臨むためにも、転院を検討されてはどうですか?
その場合は早めがいいと思いますが!

知り合いで、妊娠9ヶ月に転院した人がいます
それも病院側の都合で、分娩を受け入れられないとかで。

もともとスタッフさんの対応もいまいちだったみたいで、転院して良かったとは言っていました☺︎

Rick

エコーはあまり胎児に影響ないのですが、胎児心拍を聞くのはドップラーと言います。早い週数だと胎児に少し影響があるといわれていて、聞かなかったのはそのためだと思います。次の受診あたりから聞けそうですね。
食べ物等に関しては産科の先生よりも助産師からなにか説明ありませんか?全員に説明するのは大変なので教室などで栄養指導するところもあります。

deleted user

先生より助産師さん、
看護師さんに聞いちゃってます 笑

先生達忙しそうで大体早口で💦

あーたん

私の通ってる病院は聴かせてくれました!
先生によってはそっけなかったりしますよね💦
私は最初に受診した時の先生にすごい気に触ること言われたので次からは別の先生に変えました!