※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

1歳10ヶ月の娘の行動について不安な点があります。元々こだわりが強…

1歳10ヶ月の娘の行動について不安な点があります。
元々こだわりが強いというか、執着心が強いほうかなと思ってました。
例えば…
・寝る前や就寝中の指しゃぶりを辞めさせる為に指に貼った絆創膏はどんなに眠くても剥がすまで寝ない。(夜中に貼られた絆創膏に気付いたら寝ながら剥がす)

・最近、寝る前のうとうとした状態で自分のパジャマの袖をやたら気にして、引きちぎろうと言わんばかりの力で引っ張ると言う行動を繰り返します。そして『真っ直ぐにして!』と言いながらキーキー大泣きします。
(パジャマは普通の半袖のもので、肌触りが悪いとか着心地が悪いわけではなさそうです)

これは、いわゆる『癖』なのか…強迫性障害を疑うようなものなのか…
まだ小さいので気にすることじゃないかもしれませんし、イヤイヤ期の一種と言われてみればそうなのかもしれません。

何かアドバイス頂けると助かります😢
よろしくお願いします。

コメント

あかちゃんまん

癖というかこだわり強いんだと思います😭
そしてイヤイヤ期もはいってるからよけいですかね💦

うちの子も元々こだわり強くて4歳過ぎた今も、なぜか毎晩北海道の真冬でも冷えピタ貼らないとねません(笑)

靴下も少しかかとの位置ずれたら、キーキー怒ってやり直すかうまくできなければ「ここなおして!」と頼んできますよ😱

人に迷惑かける行為じゃないなで、なるべく娘の希望にそってます💦

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    読ませてもらって凄くホッとした自分がいます😭
    思い通りにならないと、見てるこちらが怖いぐらいの感じで泣き叫んでて…
    それにパジャマの袖を真っ直ぐにするって何??って感じで…どうしてあげていいのかも分からないし、でも何か不満なんだろうし…うちの子大丈夫なんだろうか?って不安でした。

自分の意思を突き通そうとするのも成長ですかね。気にせず見守ることにします!
    あかちゃんまんさんに元気な赤ちゃんが生まれますように❇出産頑張って下さい☺

• 5月3日
  • かにゃん

かにゃん

横から失礼します。娘さん今まで長袖のパジャマ着てませんでしたか?

うちの息子は冬の長袖から春先の暖かい日の半袖になると「シャツ(長袖)は?」って言うので「今日は暖かいから半袖でいいよ」と返すと半袖を引っ張って長袖にしようとします。

違ってたらごめんなさい。

• 5月3日
  • まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    まさに2日前まで長袖でした!そして、長袖の時に袖まくりしてたら嫌だったみたいでやたらと袖を気にしてたことがありました!
    恐らくかにゃんさんが教えてくださった通り、半袖を着てるにも関わらず長袖をまくってると勘違いしてたのかもしれません。盲点でした…!
    本当にありがとうございます!すごく助かりました☺

• 5月3日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

グッドアンサーありがとうございます♡
    わかります!
    私も自分がこだわりないタイプなので、「そこ気になるの?まっすぐにしたいなら自分でやってー」とかいっちゃうことありました😅
    時期的なものとこだわり強いっていう個性なんだなってある意味諦めて、なるべく希望にそってあげたり、無理な時は「じゃあどうすればいいの?やってごらん?ママに手本みせて」とかいってみたら、案外自分でやって得意げに満足してることもありましたよ✨
    ありがとうございます❤️
    お互い育児がんばりましょう!

• 5月3日
  • まーみん

まーみん

なるほど…!
    『じゃあどうしたらいいの?』とは聞いてみるんですが、私自身投げやりだったかもしれません💦
    あかちゃんまんさんのアドバイス通り『お手本見せて』の一言を付け足すだけで、子供にとっても捉え方が変わってきそうですよね。
    本当に参考になりました❗ありがとうございました☺

• 5月3日
  • かにゃん

かにゃん

お役にたててよかったです😉

• 5月4日