※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

夜の添い乳での寝かしつけ経験を教えてください。一歳前に断乳を考えていますが、大変でしたか?

夜の寝かしつけを添い乳でやっている方に質問があります‼︎
一歳前までに断乳をしようと思っていますが、大変でしたか😩⁉︎
是非経験談を教えて下さい♡

コメント

emi

上の子を8ヵ月で夜間断乳しました!
最初の3日は寝た気しませんでした!
でも4日目から21時〜6時まで寝てくれたときは、嬉しすぎて涙でそうでした。(笑)
1歳超えるとなかなかやめれないそうです。

きょん

私は2人の子供を生まれた日から添い乳でした。寝かしつけも。
2人目は添い乳やらないと決めましたがダメでした…。

息子は1歳半
娘は1歳11か月に卒乳しました。

娘は特に布団に入るとおっぱいと思って泣きだします。
2歳になったら、さよならだよと言い聞かせてました。

息子の時もですが、
歩きだしたらとにかく外で遊ばせました。息子は昼寝時間ありましたが、娘は上の子がいたりしてできず。。
昼寝なしなら、午後公園からの5時には帰宅し、お風呂、夕飯と進め、
布団に入ったら、おっぱい出さないでゴロゴロさせました。私もゴロゴロ。
そしたら自然と疲れて寝ました。
寝たら、翌日も同じように。

娘も昼寝なしの日も公園いったり、
帰宅したらバタバタですがら
自然と寝てくれて、2日順調になり、おっぱい無しにしました。

一歳半が最初の目標でした。

とぴ

8ヶ月で寝かしつけ添い乳をやめました。
ご飯→お風呂→寝るの順でしたが、お風呂から夫に頼み、私は息子に気づかれないように別部屋へ…。そのままベッドに直行して寝かしつけしてもらいました。
ギャン泣きは3日程度だったかと思います。1週間その生活を続けたあとは私が寝かしつけしましたがおっぱいなしで寝れてましたよ。
ちなみに離乳食をめちゃめちゃ食べる子だったので9ヶ月終わりに完全断乳しました。

さらさ

3ヶ月頃からずっと添い乳でした。
おっぱい星人でしたが、2日泣いたくらいで断乳できましたよー( ¨̮ )

aona

添い乳やめない限り断乳は難しいかと

みーこ◡̈♥︎

添い乳でやってましたが、ぼちぼち止めなきゃなーと思い、とりあえず昼間は断乳しました❣️
が、寝る時と夜中起きた時はまだおっぱいがないとダメで😂

とりあえず深く寝てもらうために添い乳での寝かしつけは止めました!普通に授乳して寝たら置く!!
ただ夜中は私が起き上がれなくて添い乳しちゃってます😅

にこにこ

下の子の妊娠をきっかけに1歳4ヶ月の時に完全断乳しました☺︎
それまで完母で、夜は添い乳での入眠だったので、日中は気を紛らわすことができたのですが、夜はやっぱり最初の2日間はギャン泣きで泣き疲れて抱っこで寝るという感じでした…。それでも1時間おきくらいに泣いて起きるのでお茶を飲ませたりバナナをあげたり…寝不足になるので旦那さんの協力が必要でした(>人<;)
3日目からは我慢してるのかそんなに泣かず、5日目で断乳成功しました!
今となっては私の方が少し寂しく感じます😢笑
おっぱいに執着がある子は、徐々に回数を減らして行くよりもスパッとやめたほうが成功しやすいみたいです💕