※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝なくなり、困っています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

先月末里帰りを終えて、自分の家に帰ってきたのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんが、旦那さんの抱っこで寝なくなってしまいました😢実家にいるときは、授乳を終えて、座って抱っこをし、5分くらい立って抱っこすれば、お布団に置いたとき、目が開いていても割と自分で寝ていたのですが、最近完全に寝付くまで抱っこしていないと、布団に置くとギャン泣きするようになってしまいました、、、。泣けば抱っこして寝かせてもらえることを覚えてしまったようです、、、。平日は、わたしが寝かしつけまでやらないといけないので、かなりキツイです。😱今日は2時間半かかってしまいました。同じように経験ある方いますか?もしくは、何かアドバイスある方いれは教えてください😢😢

コメント

ハル

ハイローチェア楽ですよ(^^)
ゆらゆらなしでは寝ない上に重たく腱鞘炎にもなったので買いました😊

• ポムポム

ポムポム

ありがとうございます!うちにも、ハイローチェアあるので、試してみます!ゆらゆらして寝かせて、布団に置く感じでしょうか?寝返りするようになると、危ないですか?😱いつくらいまで使えるのも、気になるところです、、、赤ちゃんゆらゆらしないと寝られくなりますか?

• 5月3日
  • ハル

ハル

ハイローチェアにベルトが付いてるので付けてゆらゆらして昼間ならそのまま2時間ぐらい寝かせてました(^^)

夜だけ抱っこゆらゆらでベットに戻してました😊重くてゆらゆらが大変でったので途中から泣いてもトントンのみで頑張りました

3ヶ月〜4ヶ月の間までゆらゆらは使っていて、5ヶ月から離乳食でまた少し使ってました

• 5月3日
  • ポムポム

ポムポム

なるほど!!ベルトですね^ ^
    ありがとうございます!
    泣いても、トントンすごいですね🤣
    私も頑張ります!

• 5月3日
  • ハル

ハル

最初は辛いですけど後々楽になります!(^^)

• 5月3日
  • ポムポム

ポムポム

そうですよね、トントンでねてくれたら、かなり楽ですよね😫慣れるまでどれくらい、かかりましたか?
    アパートなので、泣かせっぱなしにはできなくて、、

• 5月3日
  • ハル

ハル

うちも賃貸で不安でしたが1ヶ月ぐらいで切り替えられました(^^)

• 5月3日
しぃ

うちは添い寝なのですが、参考になれば…☺️
うちも2ヶ月くらいの頃は布団に置くとギャン泣きするので、ラッコ抱きをして寝かしつけてました☺️自分自身も休めるので楽でした🎵ただ、窒息の可能性もなくはないので、完璧に寝たらそーっと布団に置いてました!
3ヵ月から寝る前に絵本をよんで、そのあと手を握りながら寝かし付けるという癖をつけていきました💡今では絵本読んだら寝るというのが分かってきたようですんなり寝てくれます(^o^)
寝かしつけは本当に大変ですよね💦
寝る前に入眠儀式を作ってあげるといいかもです✨
ただ、旦那ではなかなか寝ません😂😂

• ポムポム

ポムポム

ありがとうございます!ラッコ抱きやったことないです!!どんな風にやればいいんでしょうか?🤣お腹の上にねかせるかんじですか?添い寝ということは、大人の布団で一緒に寝る感じでしょうか?絵本を読んだら寝る習慣がつくまで、どれくらいかかりましたか?質問ばかりですいません😭😭😭

• 5月3日
  • しぃ

しぃ

自分の心臓のあたりに赤ちゃんの頭が来るようにうつ伏せで寝かせてました(^o^)
    大人の布団で一緒に寝てます!ベビーベッドだとなかなか寝ないので、1ヵ月で使わなくなりました💦
    絵本は、2,3週間くらいで習慣がついたと思います💡

• 5月3日
  • ポムポム

ポムポム

ありがとうございます!!抱っこは、拒否られるので、早速やってみます!!実家でベビー布団だったんですが、戻ってベビーベッドになったら、寝つきが悪くて😫
    絵本でねてくれたら、楽ですよね😢
    やっぱり、やり始めは泣きましたか?

• 5月3日
  • しぃ

しぃ

心臓の音が聞こえると安心するみたいですよ😃✨
    ベビーベッドは寝てくれないですよね😢少し固いのが嫌なのかな?と思いますが…
    絵本を読んでる最中は泣かないんですけど、読み終わって部屋を暗くすると泣いてました💦泣いても抱っこはしないでトントンやったり、手を握ったり、即興の歌を唄ったりして落ち着かせてました💦そうすると意外と寝てくれました💡
    今でも暗くすると少しグズるので上記のことやってます(^o^)

• 5月3日
  • ポムポム

ポムポム

すごいですね!赤ちゃんの対応力!ママもすごいです!やっぱり根気がいりますよね😭腰痛がひどくて、あんまり無理できないので、私も今後のために頑張ってみます!ありがとうございました!

• 5月3日
なな

私の娘も旦那の抱っこで寝なくなりました(T_T)まぁうちの場合は本気で寝かせてないかもしれないですが、、←
抱っこで寝かせる時に赤ちゃんの手の平を触って、ぎゅっと握り返してこなければ寝てるのでそれをやってみて少しでも握り返してきたら抱っこしてます😂(笑)
それと月齢が経つにつれてどんどん寝なくなってきますよ😢🤮
授乳あとすぐ寝てくれてたけど今はそんなことありません(T_T)

• ポムポム

ポムポム

すいません、わたしが文章間違えてしまいました、、旦那の抱っこでしか寝なくなってしまったんです😱😱そして、だんだん寝なくなってくるのですね!?最近寝るまでの時間が短くなっていたので、その調子ー!と、思っていました。笑
    わたしは、3人妹弟なのですが、みんな、わりと抱っこするとすぐ寝ていたらしく、実母になんでこんなに寝ないのかね、神経質なんかな。とか、いわれ、凹みます。赤ちゃんは、寝ないものと思って接します🤣

• 5月3日
えーおまま

私は里帰りはしてないですが(両実家が近い為)それでも旦那の抱っこ嫌がりました😱
特に夜の寝かしつけはギャン泣きで未だに私でなければ寝てくれません😭

えみさんと同じ頃は置くと同じように起きてしまうので抱っこして座ったまま寝たりもしてました💦
その後色々試してみて息子の場合は腕枕と添い乳に落ち着きました!

少しでも落ち着いてくれるといいですね😢✨

• ポムポム

ポムポム

ありがとうございます!すいません、文章間違えてしまいました💦旦那の抱っこでしか、寝なくなってしまったんです🤣抱っこがうまいらしく、秒速で寝ます、、、笑。わたしの抱っこだと、なんかちがうー!かのように、泣き叫び暴れます😫実家では私の抱っこで大丈夫だったんですが、、、腕枕やったことないので、試してみます!😄

• 5月3日
ゆま

育児お疲れ様です!
私も10ヶ月の子を育てています😊

うちは、4ヶ月のころから、寝かしつけだけでなく、お風呂もパパいや、何をするにもパパいやでパパ見知り始まり、髪を乾かす時間さえ娘と一緒でした🤣🤣🤣
でも、だんだんとパパ見知りも落ち着き、今ではお風呂も寝かしつけも大丈夫になりました!!

ママももちろんキツイですが😭😭
パパも頑張ってるのに泣いちゃって辛いと思うので、パパを盛り立てながら😂育児していくと、大丈夫になってくると思います!

• ポムポム

ポムポム

ありがとうございます!すいません、文章間違えてしまいました、、旦那の抱っこでしか、寝なくなってしまったんです😫💦抱っこがうまいらしく、秒速で寝ます😭私の抱っこだと落ち着かないようで、、あんまり、里帰り中旦那と赤ちゃんが会えなかったので、今回連休で慣らそう!習慣にしたのですが、慣れ過ぎました😱旦那さんは、平日10時頃帰宅するため、あてにならず、今からドキドキしています💦💦

• 5月3日