※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりん♪
妊活

基礎体温が不安定で、高温期と低温期が交互に続いています。病院での相談がおすすめです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊活2周期目です。

基礎体温、特に高温期が安定しません。

低温期は36,4ぐらいをウロウロ。
排卵日と思われる日に36,28。
翌日36,92まで上がったのですが、
高温期2日目36,61
3日目36,40
4日目36,58と、また低温期並みに戻ってしまいました。

一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

どなたか、同じようなご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです(。>д<)

コメント

Mママ☆

黄体機能不全の可能性あるかもしれないですね(>_<)
毎回続くようなら診てもらうと原因もわかっていいかと思います(*^^*)

私は検査して別の理由で黄体機能が弱かったのですが、その原因の治療したら黄体機能もよくなり、生理周期も高温期も安定しました♪

もし抵抗なくて気になるなら早めの受診がいいかと思います(*´∀`)

おりん♪


ご回答ありがとうございます!

黄体機能不全…

やはり病院で一度検索した方がよさそうですね(。>д<)

ちなみに検査ってどんな検査をするんですか??

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

去年に病院で黄体機能不全気味だと検査結果が出ました>_<
検査は、私は血液検査でした!

自律神経の乱れを改善する事!
って言われてしまいましたorz
後は、漢方薬を処方してもらって現在も服用中です!

今では安定してます(*⌒▽⌒*)
貧血も指摘されましたが、これも改善しましたよ!

おりん♪


ご回答ありがとうございます!

私も早いうちに病院へ行ってみようとおもいます!

もうすぐ30歳で若くないので、今のうちに治しておかないとダメですねΣ(ノд<)

Mママ☆

検査は、血液検査、卵管通水検査、フーナーテスト、です!

血液検査は、ホルモン検査や卵巣年齢やいろいろやりましたよー!

Mママ☆

私はホルモンバランスが悪くて、血液検査の精密検査してその原因がわかった感じです(>_<)
排卵や黄体機能を邪魔しちゃうホルモンがあるんですがそれが高めで妊娠しづらかったんです(;つД`)

でもそのホルモンをおさえる薬を服用していたら基礎体温もきれいになって黄体ホルモンもとてもよくなりました♪

私は通院したおかげで赤ちゃんを授かることができたので早めに検査して良かったと思ってます!
私は29才で病院いきました(^-^)

おりん♪


そうなんですね(。>д<)
私も今29歳で、少し焦ってしまいますΣ(ノд<)

まずは自分の体を見つめ直すことからのスタートですね!

焦らず1歩ずつ頑張ります!(^^)