※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

車を購入しようか検討しています。そこで皆さんに聞きたいです。✅車を持…

車を購入しようか検討しています。
そこで皆さんに聞きたいです。

✅車を持ってる方に質問
(例)
車があって良かったと思う点
無くてもの良かったと思う点 ・・・など

✅車を持ってない方に質問
(例)
車を持たない理由
こういう時、車あった方がいいなあと思う ・・・など

車に関して思うことを教えてください。
参考にさせていただきます🚙💨

コメント

ゆ

車持っています!
うちは田舎なので車がないとどこも行けないです!
なくても良かったは何も思った事ないです😆

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます💐
    住んでる場所にもよるのですね😊
    無くてもいいって思ったことがないという意見は意外でした🙄👐

• 5月3日
しおちゃん

車持ってます!
あって良かった点はやはり移動手段としてはなくてはならない物という認識です。
公共交通機関はありますが、ないと不便なとこに住んでますので一家に1台だはなく一人1台という感じです。
うちはセレナですが、荷物も乗るし人も乗るし、ベビーカーはいつも車に乗せてます。
マイナス点はやはりお金がかかるとこですよね。
ガソリンは勿論、保険に税金、車検に修理費用、とにかくお金のことを考えたらきりがないです。
それでも車がない不便さに比べたらお金はなんとかするしかないかな。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🐝⋆︎*゚∗
    セレナですか?!
    買うとしたら主人がセレナって言ってたので、びっくりです😲❣️
    引っかかる点はやっぱり維持費です・・・
    差し支え無ければ年間どれくらい車にお金がかかっているか、教えてください🙏😆

• 5月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

セレナ検討してるんですね☆
    うちは毎月車関係として積み立てをしてますが、もう1台あるのでセレナ1台で計算すると、、月15000~20000ぐらい積み立てれば維持はできます☆
    ガソリン代が月に約10000です(ほぼ毎日、乗ってます)
    車検ちょうど受けたばかりで昨日かえってきました。110000円でした(^_^;)
    まぁ普通車なら10万前後なのでこんなものでしょうか。
    税金は毎年5月末に40000ほど。
    保険が年間70000ぐらいだったかな。保険は年齢や内容にもよるので人それぞれでしょうか。
    車をローンで購入した場合は上記の金額にプラスされます。
    我が家では少しでもお金を浮かせるために保険は年払いでガソリンも安くなるよう会員になるなどはしてます。
    あとはタイヤやオイル交換も車検前にやっておくと違ったりします☆
    セレナはファミリー向けでいい車ですよ😃

• 5月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

年間計算でいうと単純に無事故無違反だとして、車検のある年は22万ぐらい、ない年は12万ぐらいですかね。
    最低限の維持費用はこんなとこじゃないかなと。

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

ご丁寧にありがとうございます😍❣️
    すごく分かりやすくて、助かります😭💕
    毎月積み立てればやってけそうな気もしてきたし、なかなか踏ん切りも付かないし…主人にも金額提示してみて話し合ってみます☀️🌈✨
    本当にありがとうございます💗💞

• 5月4日
  • しおちゃん

しおちゃん

いえいえ☆
    お子さんがまだ病気にかかってないですかね?
    我が家は休日や夜に限ってケガしたり火傷したり高熱出たりでそうなると近くのかかりつけではなく救急病院に行かざるをえなくて、そういう意味でも車ないと不便なんです😰
    前もってわかることならまだいいんですけどね、幼稚園から迎えにきてほしいとかそういう電話もあったりで(^_^;)
    あ、住んでる地域にもよるかなというのがガソリンもですが駐車場代でした💦こればかりはだいぶ差がでるようで私の弟が住んでる地域では1台1万円らしいのです。
    うちはちなみに5000円のとこと2500円(市営)です。
    所得も市営に入ってるレベルなのでなんとなくお察しでしょうが少ないです。でも車は持てますよ😃

• 5月4日
  • ゆか

ゆか

まだ病気にかかったことは無いですが、いつ具合が悪くなるか分からないですよね😣✋🏻

教えていただいた金額を主人に話し、近々車屋さんに行ってみることになりました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️

主人はもちろんセレナしかもう眼中に無いようです(笑)

• 5月4日
  • しおちゃん

しおちゃん

ご主人、セレナ希望とのことで実際見に行くとすごく欲しくなると思いますよ☺
    我が家も最初からセレナ希望で中古の程度のいいものを探し回りましたが楽しかったです♪

• 5月4日
  • ゆか

ゆか

主人だけで行くことになったのですが、帰ってきたらプレゼンされそうです😅🙌

• 5月5日
  • ゆか

ゆか

先日はありがとうございました!
    しおちゃんさんが具体的にかかるお金を教えて下さったおかげで、車を買おうと背中を押され、ついに購入しました!
    セレナです😊❣️

いまさらですが、グッドアンサーに選ばせて頂きます!

本当にありがとうございました❤️

• 5月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

こんばんは(^^)/
    購入したんですね☆
    おめでとうございます☺
    セレナはミニバンの中でも小回りきくので女性でも運転しやすいのがいいところです♪
    お子さんが大きくなったり家族が増えても余裕のある車かなと思います☆
    これから楽しいカーライフを送ってくださいね☆

• 5月25日
さや

車もってます。
田舎なので車がないとどこに行くにも不便なのでなくてはならないです!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます👒
    さやさんにとって、車は生活必需品なのですね☀️🌈✨

• 5月3日
Haruki

車持ってます。
ど田舎なので、車ないと
生活できないので😓

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🌿
    車がないと生活できない地域だと、必須ですね🙆❣️

• 5月3日
ととろ

車必須の田舎なので買わない選択肢がないです💦
交通機関が優れていればなくてもいーのかなとも思いますが、買い物荷物とか雨の日とか考えればやっぱりある方が便利な気がします☺

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます💫
    駅前に住んでいるのですが、おっしゃる通り買い物や雨の日にあると便利だなぁって思って迷ってます😣、、、😔💭

• 5月3日
★

移動が楽、雨でも大丈夫、周りに気を使わない(電車まだ乗ったことないです👶🏻😂)、いつも食材まとめ買いなので荷物多くても楽。。とかですかね!車無しは考えられません🤔

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🌷
    回りに気を使わずに、長距離も移動できるの魅力です✨💎
    電車・・・まだ乗れる気がしません😭

• 5月3日
じゅん

小さい子を連れて旅行や出かけるのは周りを気にしなくて良いですし、気にせず授乳・オムツ替えも出来るしある意味小さな個室空間で出かけられるので本当小さいストレスがなくて良いです。
その代わり、維持費はかなり掛かるなと思います。
車検もそうですし、重量税・自動車保険・タイヤなどを変えたり・点検や整備などで本当に車って高級品だなと改めて実感しています。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🍭🍬
    完母なので、外出先でも好きな時にすぐ授乳出来るのがいいですね😯🙌🏻
    そうなんです…維持費がどれくらいかかるのかが未知すぎて、あと一歩がでません😥💧

• 5月3日
ドンちゃん

車持ってます!
雨降りでも車は助かります😊
子供連れだと車の方が自由にできるのでありがたいです!
ない方がいいと思ったことはありませんが、1つ言うなら車はガソリン代や車検、税金、保険等維持費はかかりますね!笑笑

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🌺🏄
    そうなんです、子供が産まれて車の必要性が出てきました😣👐
    差し支え無ければ、維持費が年間どれくらいかかるか大体の金額を教えてください😌

• 5月3日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

私は普通車で車よく乗るので、ガソリン代月8000円くらいは使ってます!
    また税金は4万近くで、車検等はディーラーとかにもよると思います!
    軽自動車なら税金は1万以内だと思いますガソリン代や

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

ご丁寧にありがとうございます🦄❣️
    今後の参考にさせていただきます😍

• 5月3日

我が県は大人1人につき1台持ってるのが普通です😅
というくらい車は必要不可欠です。
なくてもよかったと思ったことは一度もないです!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🌟🎋
    大人1人一台🚕持ってるのですね🙄🖐🏻
    維持費が結構かかりそうです😭

• 5月3日
あんちゃん

車ないです!旦那はペーパードライバーなので命預けたくない、私は免許なしです。
交通の便がとても良いので車なくても全然問題ないです(*^^*)
必要に応じてタクシー乗ったほうが安上がりで楽チンです(^-^)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🌸🍃
    初 車ないコメントありがとうございます🙆

そうなんです、今は私たちもタクシー🚖使ってて😅
    普段の生活は無くても大丈夫なんですが、今後遠方に行くときに、やっぱりあった方がいいよね…と揺らぎ始めてきました🙄

• 5月3日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですよね(。・ω・。)遠出するとき、やっぱ車のが断然楽だよなーとか思います。あれば車大活躍なんでしょうけど、どーしてもお金がもったいなく思っちゃうんですよぉ…(T_T)
    最近レンタルしよう!ってなってます!近くにけっこうレンタカー屋があるので乗りたいときだけ借りようかなと。ニコニコレンタカーは安そうでした(´ω`)

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

私も維持費で踏ん切りがつきません😭
    レンタカーも検討してたのですが、貸し出しているチャイルドシートが1歳~というところが多くてレンタカー候補はあっさり却下になってしまいました😱😱

• 5月3日
  • あんちゃん

あんちゃん

ベビーシートがないってことですかね?🌝

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

そうだと思います!
    一歳児以下は自分で用意してくださいというレンタカー屋が多くて💦

• 5月3日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんですかっ!(>_<)
    レンタカーもダメだと…買うか迷いますね…(T_T)

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

記憶が定かではありませんが、確かニコニコレンタカーもそうだったような気がします😭

• 5月3日
  • あんちゃん

あんちゃん

まじですかー_:(´ཀ`」 ∠):💦
    教えていただきありがとうございます😭😭
    てっきりどこもあるもんだとおもってましたぁ(T_T)

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

ニコニコレンタカー調べたらやっぱりそうでした😅

• 5月3日
  • あんちゃん

あんちゃん

わー!!わざわざすみませんっ!見やすい!ありがとうございます👀💦💦💦
    ほんとですねーっ(>_<)
    ニコニコレンタカー…ちっくしょう!www

車…欲しいですww

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

1歳まで車は諦めるか・・・そんな事考えてたら、あっという間に1歳になってるような気もするし・・・(笑)

• 5月4日
mamari

持ってないです。
同じく検討中です。
車がなくても交通の便がいいので、普段は不便さは感じません。
ですが、子供を連れて遠出したい時など、電車移動は苦痛です💦
ただ維持費が気になりますね…😢

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🌻
    同じです!
    家は駅前で普段は便利なんですが、遠方に出かけたい時に公共交通機関はキツいなぁって思ってます💣💥

• 5月3日
青椒肉絲

車持ってます🚗

大きい荷物を運べたり、子供が生まれたら周りを気にしないで出掛けられる(電車だとベビーカーが邪魔かなとか、ぐずって泣いたらって思うと💦)
あとは、万が一何かあっても直ぐに病院にも行けるし実家にも帰れる事ですかね😅

デメリットは、維持費です💧
軽自動車でも税金は上がりましたし、ガソリンは高いし、車体ローンだったり…💔

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🌴🌺
    周りを気にせずに、時間も気にせずに移動出来るのは、はやりメリットですよね😊
    軽の税金値上がりしたんですか😭

• 5月3日

車持ってます(^ ^)
買物行くのも保育園行くのも
車でないと行けないからです😅
電車も隣町行かないとないですし
バスも通ってますが車で行ける
時間より倍かかるので、、、

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🐸🌂
    保育園の送迎は、みなさん車が多いですか?

• 5月3日

退会ユーザー

車の方ばかりですね!😳

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

なかなか家の近くや歩いて行ける範囲に保育園があるとも限らないですよね😱

• 5月3日
あやの

2台持ちですが、夫は仕事で必要だし、私も子どもを病院に連れてったりお出かけする時に使っています!
駅が近くて便利ならなくてもなんとかなるのかもしれないですね〜(*´-`)

ただお酒が飲めないので車があっても使えないこともあります😅

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🍀🕊
    子供が成長すればするほど、必要と感じたことはありますか?
    うちがまだ生後2ヶ月で出かける機会が無くて😣

• 5月3日
  • あやの

あやの

私は子どもが小さい頃から必要でしたけど遠出したりする事が増えるならあった方がいいと思います(*´-`)

• 5月4日
  • ゆか

ゆか

そうですね、そこ基準でもう一度考えてみます😊❣️
    ご丁寧にありがとうございます👶🏻🍀

• 5月4日
Rママ

車はありますが私自身ペーパードライバーで基本パパが通勤に使ったり私一人では動かせないので車なしで生活しています。
現在三人目妊娠中で普段は保育園に上の子達はいっていますが雨の日の送り迎え、受診時は自分で運転できたらなぁと思いますがそれ以外は割りと二人のりベビーカーでどこでもつれていってしまうのでなきゃないで‥まぁパパが休みの日は車を出してくれるので旅行とかは車で移動できてすごく楽です。パパなし我が実家とは新幹線で旅行も行くのでまぁ、なきゃないでなんとかなるんですけどあると便利ではありますよね✨夜中の急変とかで救急につれていくとか‥

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🐳🌴
    お子さん2人を連れてお出かけ出来るなんて、尊敬します🤣😂✨✨
    雨の日の保育園送迎は、どうされていますか?

• 5月3日
  • Rママ

Rママ

今は二人とも歩くのでカッパを着せて歩かせていますがそうでないときは上の子歩ければカッパで歩き下の子ベビーカーカバーで自分もカッパ来たり小雨なら傘は置いてだったりでした‥エアバギーだと片手で運転できるので楽チンなのです✨
    後は雨の日はお布団の持ち帰りをカバーだけにさせてもらったりもしていました✨
    見学いく保育園によってはお布団はリースでお金はかかるけど持ち帰りなしとかの園もありました(^ー^)
    下の子が保育園行き始めの頃は下の子おんぶで上の子ベビーカーのときもありましたが三人目妊娠してからは歩いてもらったりその時の子供たちに任せています✨

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

すごいです!
    片手で運転ですか!
    先輩ママは本当に尊敬で、頭が上がりません!
    雨でも道具を上手く使って送迎できること、すごく参考になります。

• 5月3日
  • Rママ

Rママ

一人のうちは週末雨じゃなくて布団持ち帰りで月曜日雨とかだとベビーカーにお布団乗せてカバーして子供おんぶとかもしてました(^ー^)
    エアバギーは3輪で押すバーも繋がっているので片手運転が可能です✨
    お下がりでもらったベビーカーは押して部分が左右に別れているので片手運転は厳しいです(^_^;)これからベビーカー購入でしたら写真タイプのわかれてるやつは雨の日大変です(^_^;)

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

ご丁寧に写真までありがとうございます😍❣️❣️
    ベビーカーは幸いにも買ってないので、アドバイス助かります😊🙌
    第一子で全てが初めてだから、教えていただいて嬉しいです😭💞

• 5月4日
  • Rママ

Rママ

初めてだと色々悩んじゃいますよね✨
    適当な写真を引っ張ってきましたがこういうタイプだと片手運転可能です😁

ちなみに私は一人目のときエアバギー(3輪でエアタイヤなので道がガタガタしてないれば指一本でも押せるほど押し心地は軽く本体が重たいので運ぶのは大変だけど安定していました。ただ、エアタイヤなのでたまに空気を入れたりパンクの恐れあり。いまだにパンクはありませんが…)
    二人目が生まれてジョビーカブースウルトラライトを、購入しました。
    どちらのベビーカーもまきしこしをドッキングできるので赤ちゃんだけならエアバギー、みんなでおでかけは二人乗りにしていました。
    マキシコシに乗れなく頃には腰も座って直にべびかーにも座れるようになりました✨
    参考になったらサイワイデス✨

• 5月4日
  • ゆか

ゆか

写真ありがとうございます😍💕
    持ち手が確かに違いますね😲🙌

マキシコシって初めて聞いたのですが、ネット検索したらメーカーかな?と思ったんですが、チャイルドシートのメーカーですか?

• 5月5日
  • Rママ

Rママ

マキシコシはチャイルドシートにもベビーカーにドッキングもゆりかごとしても使えるトラベルシステムのことです✨
    試用期間は短いですが寝ている赤ちゃんを起こさずそのまま部屋へ運んだり、お店へ連れていっても寝かせておけるので楽チンですよ😉

• 5月6日
  • ゆか

ゆか

それ便利ですね!
    それ検討してみます😍💗
    本当に教えてくださってご丁寧にありがとうございます😭💞💞

• 5月6日
  • Rママ

Rママ

早朝にすみません(^_^;)
    かなり重宝しました✨試用期間短いのでメルカリとかにも出ていますし、マキシコシにこだわらずトラベルシステムにご興味があるようでしたら、カトージで調べるとベビーカーとトラベルシステムセットで売っていたりします✨ただ、今後もし、二人乗りを…ってときにカトージがドッキングできるかがわからないのですが(^_^;)

• 5月7日
  • ゆか

ゆか

遅くなりましてごめんなさい🙇‍♀️🗯
    試用期間が短いのですね😭
    長い目で見て、何が自分に合っているのかを吟味しなくてはいけないのですね!

• 5月8日

ー良いところー
少し遠出しようっていう時に気軽に行ける事。
子供2人騒いでも迷惑かけない事。
オムツ交換、着替えが気軽にできる事

コストコや水など大量に買うときや重いものを買うとき。

ーなくても良かったところー
なくても生きて行ける
維持費がかかるので無かったらその分他のところにお金を回せるのかなっと思いました。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🦄🌈
    確かに無くても生きていけるんですよね😶
    だからこそ、悩みます、、、😔💭

• 5月3日
あかちゃんまん

二台あります。
田舎というか車ないと不便だし、子供つれてバスとか電車とか気をつかうって方の話きいてると、大変そうなので車の方が断然楽です!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🐻🐝
    子供連れての公共交通機関、本当に大変そうです😱
    まだデビューしてないですし、する勇気がありません😖💨

• 5月3日