※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が車で吐いた後、乗り物酔いか心配。車酔いか検討中。

いつもお世話になってます。

1歳10ヶ月の娘を育てています。
この時期の子って車酔いしますか?

今日、いきなり娘が車で吐きました。
メルカリで買った商品を受け取りに
少し遠方までいきました。
行きは下道で1時間半ほど。
娘はずっと寝ていました。
そのあと商品を受け取りましたが
(次に生まれる子のためのチャイルドシート)
少し車の芳香剤のにおい?が
きついなーと思いましたが
娘の横においてそのまま帰りました。
帰りは娘も起きていたので
高速を使いました。
1時間ほどです。
ちょうどおやつの時間だったので
おやつとお茶を渡していて
娘も最初はボリボリ食べてました。
でも急におとなしくなり
おやつも食べなくなったので
ミラー越しに話しかけたりしていたら
いきなり鼻から食べたものが出てきて
そのまま口からもおえーっと大量に。
お昼に食べたものもそのまま出てきました。
(お昼を食べてから4時間は経過してました。)

ギャンなきしてましたが
車を路肩に停めて
吐いたものを掃除して
外で少し抱っこし
お茶を飲ませたりあやしていたら
すぐに落ち着き、笑顔になりました。
高速道路の管理してる人?が
救急車呼ぶか確認してくれましたが
顔色も悪くなく落ち着いたので
そのまま帰って様子を見ることにしました。
家に帰ると吐いた分おなかすいたのか
おやつをねだり、パンを食べ
元気に遊び、夜ご飯もぺろりでした。

長時間の運転と隣においたチャイルドシートのにおいからの
車酔いかなーと思ったんですが
ネットで見ると乗り物酔いは小さい子はならないと
書いてあって‥‥
乗り物酔いじゃないなら
なにかの病気の前兆?と心配になってます。
ミラー越しにゲボゲボ吐いた姿も
とてもかわいそうで頭から離れず
どーして休憩しながらいかなかったんだろうと
反省しております。

コメント

きむひめ

体調が少し悪くて、その臭いにやられたか…
乗り物酔いとは私なら考えないかなー。。
大人できついと感じて、
子供の近くにおいてたなら、
子供に直で鼻にいっちゃいますね(>_<)
窓とかはあけなかったんですか?

子供が吐いたらトラウマなるくらい
心配なりますよね(´;ω;`)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    今日大雨だったんですよね。
    だから窓開けず、エアコンつけてました。
    今まで車で吐いたこともなかったし
    あんまり深く考えなくて‥‥
    かわいそうなことしちゃいました。

    吐いたのは三回目なんですが
    車内でははじめてだし、
    鼻から出てきたから窒息しちゃうって
    焦って路肩に止めてしまいました。
    冷静に考えたら危ないのに
    高速道路の人も親切にしてくださって
    ほんとに助かりました。
    ほんと親がパニックになったらだめなのに
    毎回冷静に対処できず反省です。

    • 5月2日
  • きむひめ

    きむひめ

    あ、雨でしたね!
    うちの子、まだ車では吐いたことないけど、
    同じ状況になったら心配でたまらなくなります。。
    鼻からってよっぽどですね。
    初めてのことなら焦って当たり前です!
    わが子のことですからね!
    心配でしたら病院…と言いたいところですけど
    祝日ですもんね。。
    私なら様子見て、連休中変わりなければ
    連れていかないし、少しでも変化があったら
    連れていくかなと思います。

    • 5月2日
NEKO

基本的に3歳以下の子どもは車酔いする事はほぼ無いと考えられていて、実際酔い止めは3歳以上からしかないです。

私はよく臭いや食べ物で気分が悪くなって吐く事が多かったのでその後特に変わった様子がないなら臭いが原因じゃないかなぁ〜と思います。

☺︎mamarin☺︎

先日うちの上の子も初めて車の中で吐きました😣
さぁ、いくぞ!っと車に乗せ高速に乗り目的地へ向かってる最中でした(1時間もたたずして)
突然後ろに座っていた私に、ママお腹痛い…と言い、え?大丈夫?と隣に座りなおした瞬間リバース。
朝から食べたパンが出てきました。
吐き方も苦しそうな感じだったので私もとても驚き運転していたパパに伝えすぐに高速を降りました。
吐き終わってから子供は、もう痛くない!直った!と顔色もよくなり元気になりました。
具合が悪いのか聞きましたが痛いところもないし熱もないし風邪症状もなくケロッとしており思い返すと高速でかなり揺られていて私も一番後ろの席でかなり酔っていたので車酔いだなっと思いしばらく休憩して目的地に向かいました。その日一日元気よく遊び三日経ってますが今も元気にしてますよ!
小さい子供って車酔いとかしないんですか!?
初耳です💦
その子供よりけりだと思いますよ💦
私も小さい頃よく酔って吐いてたと聞きました。
食べてすぐに乗せたり車中で食べさせたりは今後しないように気をつけようと思ってます🙂

ちゃんちゃ

この前、車で2時間近くかかる所にお出かけしましたが暑さで酔いましたよ!

ひめゆめれん

私も小さい子は乗り物酔いしないと聞きました。
一番下の子はまだ吐いた事有りませんが、上二人は3歳前後から吐く様になりました。