※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、授乳回数が減少して心配。体重や排泄は問題なし。授乳回数の変化は大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます!!
またアドバイスお願いします🙇

1ヶ月と6日目なのですが、1ヶ月検診まではきっちり3時間ごとに授乳して1日7回か8回あげてたんですが、1ヶ月検診終わったあとから1日の授乳回数が減りました😓
1日6回で、母乳20分(片乳10分)+ミルク60でやってます。おっぱいが痛い時はミルクだけで80から100あげてます。(1ヶ月検診前からこの量でやってました)昼間から夜にかけては3時間半から5時間近く間隔が空きます。
夜中は2時間から3時間で起きるかほぼ寝ないです

1ヶ月検診の時にはきちんと体重も増えていて問題ないと言われました
おしっこの回数もそんなに少なくはないと思います。うんちは結構便秘で今日小児科で出してもらったくらいです。調子いい時は2日に1回出るくらいです。

1ヶ月検診終わったあとからこんなに授乳回数減って大丈夫なんでしょうか?

コメント

のんなん

1ヶ月過ぎてから徐々に授乳回数減っていきました!
日によっては増える日もあったりで、原因はわかりませんが体重増えてて元気なら平気なのか😑と今となれば思います(笑)

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そうなんですね!急に減ったのでびっくりしました💦💦
    赤ちゃん用の体重計がないので体重増えているか不安なんですけどね😓

    • 5月2日
あま

赤ちゃんも少しずつ、おっぱい飲むのが
上手くなってきていて、1回の授乳の時
今までより飲む量が増えたから回数が
減ったのではないですかね☺️💕

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そうだといいんですけどね😭
    たしかに入院してる時よりおっぱいが出るようにはなってる気がします😊5時間近く経つとちょっと張ってきたりもします!

    • 5月2日
  • あま

    あま

    いつも通り元気なようであれば大丈夫だと
    思いますよ☺️👍少しでも、いつもと違うと
    敏感に反応とか色々悪い方に考えちゃったり
    しますよね😅私も同じでした💦でも、考え
    過ぎて逆に自分自身おかしくなりそうだった
    ので、少しだけ肩の力抜くのも必要なんだな
    って思いました☺️

    • 5月2日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そうですね!ぐったりしてるとかそいうのは特に無くてむしろめちゃくちゃ寝るんでそんなにお腹空かないのかなーって思います笑
    少し手抜かないとこっちがお手上げになっちゃいますもんね😊

    • 5月2日
  • あま

    あま

    きっとお腹空いたら起きるし、泣いて
    要求すると思うので、寝ているなら
    好きなだけ寝せて置くのもいいと思い
    ますよ😘

    • 5月2日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    多分昼間は好きなだけ寝させたら5時間以上寝そうです笑
    オムツ汚れてても起きてこないくらいなので笑
    でも脱水症状おこされても困るのでとりあえずは5時間以内には上げてるんですけどね😊

    • 5月2日
  • あま

    あま

    これからの時期、暑くなってきて
    今よりもっと水分補給しないとなので
    気を付けないとだし、ゆきぴーさんは
    今でも十分気をつけて、授乳してるので
    いいと思います💕これからも、お互い
    育児頑張っていきましょ😍

    • 5月2日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そうですね!それが心配ですよね😣
    ありがとうございます😊🌼
    頑張りましょう😆💕

    • 5月2日