※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
その他の疑問

時期に離婚することが決まっています。離婚する前にやっておくべきこと…

時期に離婚することが決まっています。
離婚する前にやっておくべきことはありますか?
現在パートで週3勤務で託児所を利用していますが、シングルマザーになった場合どのくらい働くのが適切ですか?
又、シングルマザーになると生活保護や児童扶養手当、児童育成手当て住宅手当などを受給できるかと思いますがこれらは離婚届を出す前に申請するのですか?
ちなみに、5月中に公証役場に行き、話し合う予定です。

コメント

ねはやらママ

どのくらい働くのが適切かは各家庭、お子さんの年齢とかで変わってくるんじゃないでしょうか。
働かないとやってけないなら平日と土曜日フルタイムとかですかね。
シングルでも児童扶養手当受給できるとは限りません。
離婚後に申請です。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます。
    子供は一歳です。平均的にシングルだと大体どのくらい働いてる方が多いのかなと思いまして。
    児童扶養手当は最低でも9680円は受給できるとネットで見たのですが今は違うのですかね?

• 5月2日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

私は子供が3歳くらいまでは平日フルで土日祝日は休みにしてました。
    4歳からは子供たちを親にお願いして平日と日曜日と祝日出勤に変えました。
    児童扶養手当は年収によって受けられない場合がありますよ。
    離婚されてからご実家へ行く場合は親御さんの収入もプラスされるのでそれで受給から外れる方も居ます。

• 5月2日

厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、シングルだからといって生活保護受けられるわけではないですよ😣
生活保護の審査は物凄く厳しいです、車持ってはいけないとか保険加入はだめだとか……
児童扶養手当は実家とかだと世帯収入があるとみなされ全く支給されないこともあります。
お住まいはどちらですか?児童育成手当は東京だけとかだったと思います、ほとんどの都道府県ないですよ。住宅手当もない自治体あります。
シングルはどれだけ働くのが適切かとありますが死に物狂いで働くしかないと思います、これから子供には莫大なお金が必要ですからね、離婚決めたなら子供のためにひたすら頑張るのみです😣