※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

離乳食の軟飯について、9〜10ヶ月の息子が五分粥を食べている状況で、軟飯にしておにぎりにしてもいい時期か悩んでいます。

こんばんは(・∀・)
離乳食について教えてください!
離乳食のご飯は何ヶ月頃から軟飯にしてもいいのでしょうか?
現在9ヶ月、もう少しで10ヶ月の息子で五分粥を食べています。
最近は全部自分で食べたい‼︎という欲が強く軟飯にしておにぎりにできたらな〜と思うのですが、まだ早いでしょうか?

コメント

9ヶ月の頃には軟飯あげてましたよ!10ヶ月になる前に普通のご飯にしました。

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね‼︎ちょうどおかゆストックがなくなったので軟飯たいてみます😊‼︎

• 5月2日
‪‪❤︎‬

うちは9ヶ月で軟飯・10ヶ月で普通のご飯でしたよ😊✨

おにぎりにしてました(^^)

一度あげてみてはどうですか?🎵

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!明日あげてみようとおもいます(・∀・)
    おにぎりにする時にノリも巻いてましたか?

• 5月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

軟飯の時は、海苔巻いてませんでしたね😊✨
    ふりかけやきな粉かけてました🎵

画像ありました!こんな感じです(^^)

• 5月2日
  • おにぎり

おにぎり

画像付き‼︎ありがとうございます😊分かりやすくて参考になります‼︎
    ふりかけは大人のと同じような普通の市販の物ですか?
    質問ばかりですみません😵💦

• 5月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

9ヶ月からのふりかけ使ってましたよ😊✨
    大人用だと塩分多いので子供用のがいいですよ🎵
    赤ちゃん本舗などベビー用品店に売ってます!

• 5月2日
  • おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😊‼︎探しに行ってみます‼︎

• 5月2日
りっちゃん

何ヶ月からとゆーか、その子がどれくらいの硬さのものを食べられているか、じゃないでしょうか?

今のご飯やおかずをしっかり食べれているなら、少しずつ硬くしていっていいと思います😊

まだ硬くてイヤーってなれば、ベーっと出されるか、ご飯を拒否したり、丸呑みするので🤣

うちの子は炭水化物は飲み物!って位丸飲みしちゃってて、人参とかは蒸した硬さでモグモグしてるのに!って感じだったので、大人のを少し柔らかめに焚いてあげてました(笑)

• おにぎり

おにぎり

毎回しっかりと完食して足りないと騒いでます👀笑

ありがとうございます!参考にさせてもらいますね(・∀・)

• 5月2日

うちはもうすでに軟飯です。10倍、7倍と食べはするけどイマイチ進みが遅く、ママ友に軟飯1回食べさせてみれば?と言われ試しに軟飯炊いて1さじ...なんと、パクパク😲💨
今のところお通じも変わらずちゃんと出てるしうちの子には軟飯が合ったようです。今では軟飯80gも少ない😭💦と、ごちそうさましても騒いでます😅

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね!やはり、赤ちゃんにも好みがあるんですね〜😊
    うちも挑戦してみます‼︎

• 5月2日
チャゲ

歯がどのくらい生えてるかにもよると思います。

歯があまりないのに急に今より固いものをあげちゃうと胃に負担がかかると思うので😭

うちは歯が生えるのが遅いのでいまだにお粥で、時々におにぎりは少量にしてます。

• おにぎり

おにぎり

歯は下2本、上2本と1本生えかけてます(・∀・)
    よくモグモグもしてるので軟飯チャレンジしてみようと思います❤️

• 5月2日