※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッ2
その他の疑問

初めて投稿してみました。生後4ヶ月になった息子がいます。来年の4月か…

初めて投稿してみました。

生後4ヶ月になった息子がいます。
来年の4月から保育園を検討していますが、
①自宅から車で5分以内の保育園
②自宅から車で15分ほどの会社近くの保育園

で悩んでいます。
去年②の保育園が出来、会社近くという事で、第一優先に会社優先でとってくれ、更に社割もあるとのことです。
なので私は②に入れたいのですが、小学校に上がるときに保育園の友達と離れ離れになることから、旦那は①がいいと言っています。なので少しでも保育料を安く、と年長で転園させたら?と言ってもダメだ、と聞きません。

やはり①の保育園に通わせた方が息子のためですかね。
アドバイスお願いします。

コメント

その保育園って、認可なんでしょうか?
地域にもよるんだとは思うんですが、うちの目の前の保育園は、近所の子もいますが、小学校の学区外の子もいます。
友達が必ずしも近所の子になるとは限りませんよね〜。
事実、娘の同学年の子たちのすごく仲良しなお兄ちゃん同士は、小学校は離れ離れです。

保育園は役所主導で決められることもあり、幼稚園ほど学区に拘れない気がするなぁ〜〜…違うのかなぁ〜〜…

ぷぷぷ

車移動の地域ですか⁇
駐車場はたくさんありますか⁇
うちは車で5分の所に預けてますが家から近いのはやっぱり便利ですよー😊
行事関係の時とかは駐車場たくさんある園ならいいですが、なければ近くだと歩いて行けますし😊
お友達に関しては、15分の距離なら少しは同じ小学校の子もいるのでは⁇いなくてもすぐ慣れるとは思いますが、私も全くいないのはせっかく仲良くなってるのに可哀想かなと思ってしまいます😭
後うちは上の子が今年の4月に待機児童から転園したのですが、園生活に慣れるのは早かったですが、やっぱりまだ少しオドオドしてます😅6ヶ月から入ってる弟の方が自分の家のように堂々とくつろいでるので、転園させるとやっぱり初めからいるのでは少し違うのかもしれませんね😅
どちらにしても子供の適応能力はすごいので、そのうち慣れるとは思いますが😊

ミオ

私も息子はこの4月から保育園に行ってます。私の考えでは自宅近くのほうがいいと思います。
なぜなら仕事は今行ってても、ホンマにずっと行くかわからないし、いざ子どもが保育園行って熱が出たから迎えに来て下さいの電話もあると思うのでわざわざ自宅から遠い所に預けて、しんどい状態で連れて帰る時間は少しでも短いほうがいいと思います。

社割が効く保育園は認可保育園ですか?