※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

18時半から友達との食事に子供を連れて行くことに悩んでいます。昼間は難しく、夜しか都合が合わず、友達は子連れでも大丈夫と言ってくれています。罪悪感がありますが、たまになら大丈夫でしょうか?

子連れで夜18時、18時半から友達とのご飯行きますか?
自分の実家に帰ってきてますが、
親は子供を見ててくれないので預けられません😭
それで毎回誘いを断ってたのですが💦
そろそろ私のストレスも限界で友達たちに会いたいです
友達は子連れでもいいよーと言ってくれてますが、
そんな時間に子供を連れまわすことに
なんだか罪悪感があり、悩んでます😭💦
なかなかみんなの日程が合わず昼間は難しく
平日仕事終わりのこの時間しかありません。
(場所は近場にしてくれるようです)

たまには大丈夫かな?と思いつつ
悩んでしまう自分がいます😭
みなさんたまになら夜子供も連れて行きますか?

コメント

Yun.

夕方以降に連れて出掛けたこと
ないです(´;ω;`)

• くま

くま

私もないんです。今まで行けないって断ってたんですが😭そろそろ会いたいなーという気持ちと、自分の用事に付き合わせてしまうのもなーというのですごく悩んでます

• 5月2日
  • Yun.

Yun.

わたしは周りの目とかも
    気にしちゃうし私が見ても
    可哀想って思っちゃいます😢

• 5月2日
  • くま

くま

ですよね(;ω;)

• 5月5日
na❤︎

私もたまに息抜き行きますよ☺️21時には帰る!って決めてますけど笑

• くま

くま

21時までには確実に帰れると思うんですが、自分の用事に付き合わせてしまうってやっぱり悪い事なのかなぁと悩んでます😭

• 5月2日
なな

18時半であればお夕飯時ですよね!
ぐずったりしなければいいんじゃないですか😊👍

• くま

くま

行くのであればグズってしまったら抜けて先に帰ろうとは思います(>人<;)行きたい気持ちとなんか罪悪感?とで悩んでしまってます。

• 5月2日
もちもちちくわぶ

行きませんね。
子供からしたら、退屈だと思いますし。

• くま

くま

みんないて嬉しいのも最初だけですよね。。。

• 5月2日
   さゆ

1歳すぎてるなら少しぐらい大丈夫だと思いますよ😄
子育て中のママだって、友達とごはんぐらい行きたいですよね🎵
たまになら息抜きに連れ出してもいいとわたしは思います😌

• くま

くま

行きたい気持ちと夜自分の用事で連れ出してしまう罪悪感ですごくもやもや悩んでます😭みなさんの意見見てるとOK派と行かない派と人それぞれなのかなぁとも思いますが。きっといいと思いますって背中押して欲しかったのかなぁ (ノ_・。)

• 5月2日
  •    さゆ

さゆ

そんなに深く考えないで大丈夫ですよー😄😄といってもわたしも双子のときはかなり色々悩みましたが(笑)
    罪悪感も、すごいわかります!子どもたちを実家に預けて夕方から友達とごはんに行ったのでさえ2歳はすぎていました😅まわりの目も気になりますよね💦
    でも久々に友達と会って少しでもストレス発散できるなら、それは必要なことな気がします✨
    お子さんはきっと年齢的にも途中で飽きたりぐずったり、眠くなったりしてしまうかもしれないので、そのときの対策として色々用意はしていった方がいいかもしれませんね😌
    連日なら問題ですが、たった1日ぐらいそんな日があったってへっちゃらですよ🎵1日少し生活リズム崩れたぐらいじゃどうともならないですから(笑)
    反対意見もあると思いますが、そう感じる人がいるのも普通ですし、気にするな~とは言いませんが、あまり思い詰めずに、肩の力を抜いてくださいね😄

• 5月2日
  • くま

くま

ありがとうございます(;ω;)双子可愛すぎますが、やっぱり初めての育児でさらに2人同時となると大変ですよね(>人<;)
    うちは母が全然預かってくれないので💦連れて行くか、諦めるかの二択になってしまいそうです。ご飯となるとたぶん飽きちゃいますよね💦30分〜持っても1時間ぐらいが限度かなぁと思ってます😖なんか子供産んでからすごく神経質になってしまって、悩みすぎるようになってしまいました。人それぞれだと分かってはいるんですが(>人<;)

• 5月5日

まだ1歳ですよね?
私なら行かないです
子連れで夜出かける方がストレスになります
何時にお風呂入れて何時に寝かせよう??ってずっと気になっちゃう

休日や昼間に会えるお友達もいますよね💦
もしくは、たまには旦那様に早く帰って来てもらうとか、有給取ってもらうとかしてみるのはどうでしょうか?

• くま

くま

地方の田舎に引っ越してまだ友達もいなく、免許も持ってないので普段自力では買い物も病院も遊びにもどこにもいけないです😫💦
    地元で1番仲良い友達たちとの集まりだったので行きたくなっちゃったんですが、確かにぐずらないかとかお風呂とか確かに気になっちゃいます。行きたい気持ちとなんだか罪悪感と、不安な気持ちと色々で悩んでしまってました💦

• 5月2日

退会ユーザー

行っちゃいけないとは思いません!
    ただ、子供を連れて行くのはどうかな?と思うので、旦那様にその日だけ早く帰ってもらってはどうでしょうか??

• 5月3日
  • くま

くま

私だけ実家に帰ってきているので旦那はいないんです(;ω;)仕事後に私の実家に来れる距離でもなく、母は預かり拒否で見てくれないので、行かないか、一緒に連れて行くかのどちらかしかない感じです💦

• 5月5日

家族で夜ご飯を食べる時は、19時に帰る時もありますよ😊夜ご飯の外食の時は大体17時台にはお店に着くようにしています!
たまにならいいのではないでしょうか^^

• くま

くま

うちも家族で出かけた時は遅くなってしまう時もありました。今回は自分の都合?予定なのでそこにつれて行ってしまうってことが悪いなーと思いもやもや悩んでしまってるんだと思います😭

• 5月2日

退会ユーザー

コメントがたくさん来ている中返信してしまいすみません💦
    他の方へのコメントを見て、引越し先でお友達も近くに居ない中毎日頑張っているんですよね。本当にお疲れ様です。
    子供がもちろん第一優先ですが、参加するのは1時間、1時間半など時間を決めて、それでもお友達も快く返事してくれるのなら1日くらいいいとおもいます!こればかりは人それぞれ考え方次第ですが、みるるさんが本当に限界になる前にしっかりストレスを発散しないと爆発した時が大変だと思いますよ😣
    他にもストレスを発散できる方法を併せて見つけられますように!

• 5月2日
  • くま

くま

ありがとうございます(;ω;)普段そんな風に頑張ってるんですねって言ってくれる人いないので、こういうコメント泣きそうになっちゃいます😭その一言がすごく嬉しかったです😭
    親が預かってくれるのが1番いいんですが、全く見てくれないので💦連れて行くか諦めるかの二択になってしまって💦参加するなら1時間が限度かなぁと思ってます(>人<;)
    本当に日々ストレス発散できる何かが欲しいです。

• 5月5日
弥生

うちはまだ9ヶ月なのであまり参考にならないかもしれませんが…ストレスが溜まることも、たまには大丈夫かなというお気持ちもすごくわかります。ただ私の場合は心配性なので、それでもし後悔したらいやだなあと思ってしまって行けません😅💦

• くま

くま

ですよね😭行きたい気持ちと罪悪感と不安とでわけわからなくなっちゃってます💦

• 5月2日
みひろ🦄⁂🩷

いいんじゃないですか?☺️
私は行ったことあります✨
友達も遊んでくれますし💓

• くま

くま

きっと背中押して欲しくて相談したのかもしれないです (ノ_・。) でもいかないですっていうコメントの方の意見も納得というか、自分自身でも引っかかってることだったりしてもやもや悩んでしまってます(;ω;)

• 5月2日
あーか

行かないです(´・ω・`;)
時間も気にしなきゃいけなくて楽しめないし、子どもは楽しくないですもんね。。

• くま

くま

子供が楽しいのは最初だけですよね(;ω;)自分の用事に付き合わせてしまうのもやっぱり悪いですよね😭

• 5月2日
さや

ストレスが限界なら良いのでは。

• くま

くま

たぶん私背中押してもらいたかったんですかね(;ω;)

• 5月2日
  • さや

さや

ですね💪私なら行きますよ(●´ω`●)
    毎日ではなくて、たまにだったら大丈夫だと思います。お友達も、子供がいても大丈夫だと言ってくれてるなら安心ですね(笑)

• 5月2日
  • くま

くま

ありがとうございます(;ω;)でもたまになら〜っていうコメントも思った以上にいてなんだか少しほっとしまあいた。連れて行こうか迷ってる時点で自分がすごくダメな親なのかな?って思ったりしてしまってたので😭

• 5月5日
☆ママ☆

ストレスが溜まってママがイライラしたり疲れた顔して子供と接するより、たまに息抜きをして、「○○ちゃん、ママの息抜きに付き合ってくれてありがとう♡友達と話せて前向きになれたから、○○ちゃんともーっと元気に楽しく遊ぶエネルギー満タンだよ♪♪」って明るい気分で子供に前向きに接せれるようになるならいいんじゃないですかね(´∀`*)

ママだから子供のためにある程度の我慢は必要だけど、ママも人間です、日常の子育てを頑張るにはパワーをどこかで蓄えなきゃいけません。だからわたしならたまになら行きますかね(´∀`*)

• くま

くま

コメント見て泣きそうになってしまいました😭😭誰かに背中押してもらいたかったんだと思います(;ω;)悪いことかな?と思いつつも誰かに大丈夫だよって行って欲しかったんだと思います。。田舎に引っ越して免許なくて普段どこにも行けないので、実家帰るといつも公園とか、支援センターや遊び場ばかり言ってたのでそろそろ自分も友達にも会いたいなーなんて思っちゃったりしてました💦(昼間会えれば一番良かったんですが😭)

• 5月2日
  • ☆ママ☆

☆ママ☆

その気持ち、よく分かります!!
    価値観はみんな違うので、行かなかった場合と行った場合のみるるさんの気持ちの変化を考えてみたらどうでしょうか??

どちらを選んでも多少の後悔は出てくると思います。たとえば、行かなかった場合「子供のリズムは崩れなかったけど、ストレスが溜まって笑顔になれない」、行った場合「わたしは楽しかったけど、夜連れ出した罪悪感が消えなくて嫌な気持ちになる」。どっちの後悔の方が、みるるさんは早めに気持ちを切り替えれるでしょうか?(返信で書かなくていいですからね!ご自身の気持ちの中で考えてくれれば😄)

わたしは呑気な方だから、何より子供にとっていいのはママが笑って幸せそうなことかなぁと!
    大昔の人はそこまで子育てとか子供の成長について理論?とか分からなくてもここまで人類は繁殖して生きてこれてるんだから、時間のこととか難しく考えなくてもいいかなぁと思っちゃうタイプで(笑)

これはもう親の価値観なので、いろんな話を聞いてみるるさんが選択してみてください(´∀`*)

• 5月2日
  • くま

くま

子供産んでから、いいお母さんにならないと、非常識なことしないように、、とか思っていたらどんどんわからなくなってしまいました。いろんな線引きが家庭によって違うのは分かってはいるんですが、子供のことだけでなく、私が人の目など気にしすぎてることもあるのかもしれません(;ω;)どっちにしても後悔はたしかにあるかもしれないです😖今回に限らず、自分の中での価値観をもっとハッキリしないといけませんね。

• 5月5日
  • ☆ママ☆

☆ママ☆

分かります、子供のためにも良いお母さん、周りからよく思ってもらえるお母さんにならないとって思っちゃいますよね(><)人目が気になるのは悪いわけじゃなくて、子供や家族への責任でもあると思います。(家族1人が変な行動したら、「あの家族はおかしいんじゃ…」って思われがちだから)

人目を気にするのと割り切るのってバランスが難しいですよね(><)
    今すぐどうこうではなくて、今回みたいなことが起こった時に選択肢を2つくらい出して、それぞれのメリットデメリット考えて、どっちが幸せかなー?って考えることから始めて、価値観を定めてってもいいかもしれません😄

失敗もあると思いますが、それは次間違わないための勉強だと思って落ち込む必要はないと思いますよ(*´▽`*)

大人も親も完璧ではないんだから、子供と同様失敗から後悔から学んでいったらいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

偉そうにすいません💦
    これはわたしの持論なので、参考程度にお役に立てれば😍

• 5月8日
みたらし

ご自身がいいと思うならいいと思います!たまにはいいんじゃないかなーと思いますよ(^^)
ただ私は子供の寝る時間など帰ってきてからのことばかり気にしてしまって息抜きにならないと思うので行きません(T_T)

• くま

くま

そうなんですよね😭子供の負担になってしまったらーと思います。あとぐずったりしたら余計罪悪感になっちゃいますよね💦だれかに背中押してもらいたかったんだと思います😭でもいかないです派の人の意見もすごく分かるし、自分も引っかかってた事なので余計悩んでしまってます(;ω;)

• 5月2日

そのお友達はみんな独身なんですかね?
それだと結局疲れて終わりそうなので
私なら行きません😭
連れてきていいよーとは言っても
店選びだって、子連れ大丈夫そうな所をお願いしないといけないし
行くところ限られますし
何より自分の子にはご飯あげないといけない。食べさせて行ったにしてもこっちが食べてたら欲しがりますよね?じっとしてる年でもないし。。
お風呂も帰ってからいれて寝かしつけして…とか考えると、行く気になれませんね😭
相手も子持ちだったり、身内なら
その時間でもまぁたまになら良いと思いますが…
息抜きのつもりが余計疲れてしまいそうで、、

• くま

くま

独身と既婚者(子供おいてきます)です。人と会うのは大好きなんですが、じっとしてられないので2時間とかは持たないと思います💦行くなら私だけ先に帰る感じになると思います。確かに行きたいと思ってしまいますが、余計に疲れてしまう可能性高いですよね😭自分にも子供にも負担になってしまったら確かになんだったんだろうという感じですよね😭

• 5月2日
たぬたぬ

うちはまだ5ヶ月ですが、実家で夜ご飯食べに行ったりしても遅くても20時くらいには帰るようにしてます!お風呂もあるし!
18時半からなら1時間くらいで先に帰ればいいんじゃないですかね?それか土日でランチにするとか!

• くま

くま

ランチ希望だったんですが日程が合わず😭実家にいる間にみんなが予定が合うのがこの時間のこの日しかない感じです💦 参加するにしても先に帰る感じにはなると思います(>人<;)
    たぶん背中を押してもらいたくて質問したんだと思います😭でもいかない派の人のコメントもその通りなので、余計悩んじゃいました(>人<;)

• 5月2日
aaak

実家帰省した時は、仲良しグループが平日夜しか時間合わないのでいつも行ってますよー☺️年に3回くらいですし。友達に会わないと帰省した意味ないので!友達と息子に会いたいって言ってくれますし。大体私は20時半位に帰っています。眠くなってグズったりすれば帰ればいいし、たまにならいいと思います。

• くま

くま

なんだか安心しました(;ω;)連れてまで行きたいと思ってしまう自分が、親としてダメなんじゃないかとか気にしてしまっていました😭

• 5月5日
ひ〜

いつも連れ回しているわけではなくって、たまにですよね😊
ならいいと思います!
今まで頑張ってきて、我慢もたくさんして、たまにはいいんじゃないですか?

出産育児って制限とかあるのわかってましたよね?なんて言う人いますけど、ママも人間ですからね😅
全部を犠牲にしてストレスから病んでしまっては本末転倒ですし!

その代わり、時間を決めたり帰宅後の準備は万全にしておいてお子さんがスムーズに寝れるようにしてあげればいいかな💡

私は18時にお店について子どもの食事も済ませて、20時にはバイバイ、20時半には帰宅してお風呂に歯磨きで21時〜21時半にはネンネできればいいと思います🌸

ちょこっとでも友達とお話しできたら気分が違いますよね💕
子育てもまた頑張ろう!って思えますよ🙌

• くま

くま

ありがとうございます(;ω;)いつもは連れ回してないです。正直そういう意見を気にしてしまっている自分もいたんだとおもいます。自分の中でもどこまでOKかみたいな線引きをハッキリ出来ず、身動き取れずにいたんだとおもいます。ほんとに出産してから優柔不断になりました💦母親としてどうするのがいいのか?って考えすぎて今まで我慢しすぎたのもあるかもしれません。

• 5月5日
リトルミィ

夕方6時~7時に家族で外食はたまにあります🌱
お友達とのご飯は、夜飲み屋さんだったら行かないですが、お食事という感じだったら1時間~1時間半くらいの滞在時間で一緒に行くと思います💠

• くま

くま

私も居酒屋だったら絶対に無しです。家族ではあるんですが、友達との用事に付き合わせるのもなーと気にしてました(>人<;)💦行きたいと思ってしまう自分に罪悪感でしたが、行くと思いますのコメントに少しほっとしました(;ω;)

• 5月5日
sia

店が座敷の個室なら良いんじゃないですかね(*’ヮ’*)
おもちゃがあったら好きに遊ぶでしょうし、滅多に食べられないデザートでも頼んであげたら喜ぶかも(*´ω`*)
1日寝るのが遅くなったりお風呂入らなかったくらいでどうなるとも思えませんし、なんかいつもと違うな?って状況になるのもそれはそれで刺激になると思います。
賛否両論あると思いますが😅
ただ、長時間椅子に座らされるのは辛い(というかうちの娘だったら不可能🤣)ので、好きに動けるようにだけはしといてあげた方が良いと思います(´・ω・`)

みかん

行っていいんじゃないですか?😊💓
たまには友達に会って
色々話もしたいですよね!
私も夜はな〜〜と思いながら
友達が息子に会いたい!
と行ってくれたので
連れて行くと、
一緒に遊んでくれたり
私自身も子供の事気にはなりながらも
ゆっくり楽しくご飯食べれて
行って良かった!と思えましたよ✨
1日くらいそんな日があっても
全然いいと思います😊✨
もちろんお店は個室で
21時には帰る!と決めたりして行ってましたがね💓

ちゃむ

お友達がそのように気を使って近場にしてくれてるならいいのではないですか?

もちろん時間は8時には帰れるようにみるるさんが徹底することですね💦
周りもよく思わないのは避けられないと思うので💦

ただ、もう1つ、出かけることでお子さんが興奮してしまって、夜が大変になることもあるのでそれは覚悟が必要かと思います💦

bananaー!

わかります😭私も友達と遊びたいって気持ちと罪悪感がでてしまいます💦
私だったらまだ遊び行きません😭
ストレス発散も大事だけど、子供がぐずったりするのも嫌だし…
それか旦那に見てもらってまた日にち挑戦していきます🤔
だけど行きたいんだったら時間決めて全然行っていいと思いますよー💓
息抜きも大事だと思います✨✨

みっきー

全然行きます!
家族で夜外食とかも行かないんですか?
うち普通に行ってますよ〜!
そんなしょっちゅう行くものではないし、何がいけないのかよく分かりません😅
子供も夜中起きたりはしないし、普段通りに寝て、普段通りに朝起きますよ✨
たまに行くくらいなら問題ないと思います😁

キューピー

迷ったらやめます💦
私の場合ですが、子どもを付き合わせてしまう罪悪感がストレスになってしまうのが分かるので…😵

なので迷いがないほど行きたいのではない限り、やめておきます💦💦

ミッチー

1歳すぎてから、だいぶゆるくなりましたー。
それまでは、なるべく夜は出かけないようにしてましたが、1日くらいまぁいっかー🎵と考えられるようになりましたよ。
毎日毎日ならどうなのよ?と思いますが、ごくたまにみたいですし、行きたい気持ちがあるなら行ってきていいと思いますよー😃
うちの場合ですが、そのくらいの時間、夕飯に出かけたら、帰りのベビーカー、抱っこ紐、車の中で寝て、そのまま就寝…がほとんどでした。

ak

私なら21時までに帰宅するようにして、行きます!友達と夜会ったことはないですが、実家に帰省時はじじばばと毎日のように夜外食したりしてました😊

私はきっとゆる〜い子育てしてると思いますが、日頃とことん子どもに付き合ってるしたまにはお母さんの楽しいことにも付き合ってね♬って感じです。子どもはお母さんの他人との関わり合いを見て学んでると聞いたので、お友達と楽しく姿を見ればお子さんもきっと何かプラスに感じると思います。

色々準備や周りに気を使ったりなど大変かもしれませんが、リフレッシュできるといいですね✨

よろよろ

子供が行っても大丈夫そうなお店なら行きます!
普段の生活リズムにもよりますが、6時くらいから2時間くらいなら全然よくないですか?
たった一日だし、息抜きも大切ですよ^_^
子供がぐずってしょうがなくなったら帰ればいいですし!
楽しんできてください♪♪

さくママ

一日くらいで子どものリズムは変わらないし 、お風呂はいらなかったくらいでどうなるってこともないと思うので 私はたまーに息抜きに連れて行きます !
子どももたくさん遊んでもらってとても楽しそうですし☺️
お母さんがストレス溜めるのはよくないと思います、、
気楽にいかないと 切羽詰まってしまいますしね💦

なっつん

真面目な方多いんですね…笑

たまにだから全然いいと思います!
ウチは2ヶ月ぐらいから外食に連れて行ってます。
もちろん、周りの方に迷惑かけないのは大前提ですが、子供にとっても親にとっても場慣れといか、色んな場所に行ったり色んなに人に会ったりは悪い事ではないと思いますよ。

基本は子供第一ですが、全てが全て子供第一じゃなくても…親も人間なんでストレス溜まります。

ママリ見てるとみんな真面目で偉いなぁ〜ってほんと思います。笑