※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
妊活

不妊治療再開と就活についての相談です。通院しながら正社員は厳しいでしょうか。通院しながら働いている方の意見を聞きたいです。

《不妊治療再開と就活》

不妊治療に疲れてしまいしばらくお休みして働こうと就活してます。
でも9月の生理を最終にもぉ20日位遅れていて妊娠検査薬もやりましたが陰性で、基礎体温も低温。子供が欲しい気持ちは諦められないので旦那も心配してるのでまた不妊治療専門医の予約をしましたが、やはり不妊専門医ということもあり予約が込み合っていて最短で11月中旬位でした。
生理も学生までは毎月キチキチきてましたが社会人になってからしばらくして不順になり正社員で働いてた会社も結婚して引っ越しを機に遠くなることもあり退職しました。
扶養内のパートで少し働きましたが治療費はまかなえても貯金ができません。
マイホームの維持、将来の子供のための貯金、治療費の資金。
正社員で就活しても通院でお休みする方はちょっと...と電話の時点で断られてしまいます。
不妊治療しながら正社員は厳しいのでしょうか...
通院しながら働かれてる方、良かったら意見頂きたいです。

コメント

pinc

扶養内のパートで働きつつ、不妊治療してました。
不妊治療の内容にもよると思いますが、人工授精にしても、排卵してなければ、明日と来てください…が2〜3日続いたりしますし、
体外受精になると、採卵前には10日間くらい毎日注射のために通院したり採卵の日も数日前に決まったりと、職場にはかなり迷惑かけちゃいました。
私自身も、病院と仕事…の毎日でかなり体力使いました。
もちろん、正社員でしっかり働きながら不妊治療を頑張っておられる方もいらっしゃいますが、私は正直パート&不妊治療でいっぱいいっぱいでした( ´^` )
正社員としてでも、理解のある会社もあるようなので、そういった会社に出会えるといいですね。
ストレスあまりためすぎないよう、がんばってくださいね(^^)

• まるゆち

まるゆち

コメントありがとうございます。
    picopicoさんは体外受精されてたんですか?
    私は人工受精までしか経験ありませんがカウンセリングで体外受精になれば今まで以上に大変になると病院からも聞きました。
    費用を考えると正社員で稼ぎたい気持ちもありますが、なかなか社会的には厳しいですよね...治療しながらの正社員。
    不妊治療お休みしようと決めた矢先の生理不順なのでツラくて涙がとまりません。
    治療費を稼ぎたいのに結局お休みなんてできなくてまた不妊治療再開、旦那の重荷になってる気がしてしまいます。

• 10月26日
  • pinc

pinc

私は人工授精3回した後、体外受精(結局、全部顕微授精になりました)にステップアップしました。
    人工授精と違って体外受精となると、1回のチャレンジに、人によっては数ヶ月かかる場合もあるので、やっぱり社会的には正社員ではなかなか難しいかもしれないですね>_<

ちなみになんですが、私の場合、体外受精で採卵〜移植まで、3ヶ月かかったんですが、毎月リセットが来て失敗を実感する人工授精よりも体外受精をしてる3ヶ月間の方が前向きでいることができました!
    治療費のことでは、長い期間悩みつくしましたが、人工授精では到底妊娠できる数値ではなかったので、思い切ってステップアップする決断をしました。

ちゃんえむさんも良い方向に事が進みますよう、私も願ってますね(^^)

• 10月26日
  • まるゆち

まるゆち

体外受精や顕微授精にステップアップしたからといって1回で妊娠とは限らないですもんね。
    私は6回、人工受精やってもダメで体外受精のカウンセリングを受けましたがカウンセラーさんの対応があまりに酷く精神的に治療も疲れていたため、お休みしてました。

不妊症が多い時代とはいえ、まだまだ冷たい世の中ですよね...費用もこんなにかかるのに。いろいろ考えても解決しないのにクヨクヨして毎日泣いてばかりでツライですが、やっぱりパートの方が通院するのにお休みしやすいですよね。正社員よりも。パートで就活し直すようにしていきます。

• 10月27日
  • pinc

pinc

カウンセラーさんの対応が酷いとか、ほんと悲しいですね(´•̥ ω •̥` )
    不妊治療は精神的にかなり、疲れちゃいますもんね…
    費用にしても、社会的にも、もう少し不妊症に優しい世の中になってほしいです。
    でも、諦めずにがんばってくださいね>_<応援してます‼︎

• 10月27日
  • まるゆち

まるゆち

ほんとにツラかったです。
    病院に頼るしかなかったのにあんな対応されるなんて思わなかったです。

費用もかかるのに社会的に冷たいと、体外受精にステップアップしたくても金銭面が追い付かないです...
    妊娠してないのに生理がこないことには何も始まらないので来月、初めて行く不妊専門医に旦那と行ってきます!
    優しいお言葉ありがとうございます (´:ω:`)

• 10月27日
ありさ

私も3時から8時までのパートで午前中は病院にいつでも行ける様にしました。
パートでも病院に通うのが大変で家事が出来ない事もありました。
正社員ですと、勤務時間が9時5時で会社近くの病院に通うのが良いかと思います。
無理されないでくださいね!

• まるゆち

まるゆち

コメントありがとうございます。
    パートでも不妊治療は大変ですよね。以前、正社員で人工受精までやっていましたが、すごく大変でした。
    パートの方が正社員で働くよりかはまだ体的にも楽ですよね...。
    正社員で働いて稼ぎたい気持ちが強いですが社会的に厳しいです。
    病院も田舎のため遠くになってしまうので、よく考えて検討してみます。

• 10月26日