※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼんりぼん
妊娠・出産

母親学級や両親学級に参加したことがないけど、出産は無事だったかな?今更参加しても良かったかな。

皆様、母親学級とか両親学級に参加にちゃんと参加されましたか?私は1度も参加したことないですが、参加せず無事に出産にできましたか?(o^^o)
今更参加すれば、良かったかなと思い始めました(^_^;)

コメント

ななたく

あたしも言ってないです…。行けばよかったです!

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

まだ後期に母親学級あるかもですよー(o^^o)

• 10月26日
まぁぶる

一度も参加出来ずに出産、今に至りますが、出産そのものは何の問題もなくできましたよ(^^)
その後については、退院までの間に頂いた資料と勉強の時間をしっかり過ごしたので、何とかなりました❁

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですか(o^^o)
    安心しました!
    コメントありがとうございます(o^^o)

• 10月26日
しゃいんますかっと♡

母親学級には参加しましたが、市でやる両親学級には参加できず、出産しました^ ^
もちろん、参加すると出産に向けて心の準備ができると思いますが、
産まれてから助産師さんや看護師さんがお世話についてや悩みなどにしっかり対応して教えてくれるので大丈夫ですよ∩^ω^∩
心配なさらず元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡!

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね(o^^o)
    心強いコメントありがとうございます(o^^o)

• 10月26日
  • しゃいんますかっと♡

しゃいんますかっと♡

呼吸法が病院によって違うのかもしれませんが、私は習いませんでしたよ^ ^
    姉のたまたま出産に2度立会い、友人からも冷静にいた方がいいとアドバイスされてたので参考にしました。痛みから軽くパニックになるかもしれませんが、とにかく助産師さんや先生の指示をよく聞き、陣痛の間は息を吐くことに集中しました(*´ー`)ゞあとは主人に腰をひたすらさすってもらい、助産師さんにいきみのがしをしてもらいました。初産でしたが、静かでしたねとほめられました(笑)
    なので、なるべーくリラックスして、呼吸をすることをお勧めします∩^ω^∩

• 10月26日
  • りぼんりぼん

りぼんりぼん

わぁ(o^^o)素敵な体験談ありがとうございます♡私も前向きになりました(o^^o)友人の助産師もリラックスして深呼吸するのが大切と言っていたので、私も心掛けますね(o^^o)

• 10月26日
カボチャトマト

友達も参加せずいざ出産!!ってなった時に、助産師さんから習った呼吸法して!って言われたらしく、行ったことないんで分からんっ!今教えて!今!って叫んだら
なんで行ってないの!!って助産師さんから怒られて大変だったそうです(^_^;)
上手に呼吸法しないと赤ちゃんも苦しくて難産になったりする事もあると聞いて、怖くなって行こうと思いました。

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

あらっそんなこともあるのですね(^_^;)
    助産師の友人には呼吸法など色々聞いたりしてるのですが、病院によって違うといけないので今度通ってる病院の助産師さんと話せる機会があれば呼吸法聞いてみますね(o^^o)コメントありがとうございます(o^^o)

• 10月26日
kao

1回も行ってないです。
ご主人が協力的でなければ連れていくのも良いかもしれませんが。
本番は助産師さんがいるので大丈夫ですよ!

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですか(o^^o)
    安心しました!コメントありがとうございます(o^^o)

• 10月26日
*K♡MAMA*

母親学級参加しました。
ですが、出産時はそれどころじゃなく痛いの繰り返しで挙げ句の果てには助産師さんに怒られました(笑)

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

怒られることもあるのですね(T ^ T)呼吸法がきちんと出来なかったからですか?怒られた原因は何ですか?もし良かったら教えて下さい>_<♡

• 10月26日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

力み方で怒られました…
    陣痛の波がよう分からず全部痛いし力みたいしで好き勝手してたら力む時は力むっていいなさい!っと…
    医師の方にはブツブツ言われ思いっきり睨み出産後有難うございます。って言おうと思いましたがムカついてたので無言でした(笑)

• 10月26日
  • りぼんりぼん

りぼんりぼん

わぁー(T ^ T)なんだか厳しい助産師さん、医師ですね>_<
    辛いなか色々言われもーー(T ^ T)って感じですね>_<
    ほんとに出産お疲れ様でした>_<♡♡体験談ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 10月26日
ちびまるさん♡

夫婦で参加しましたが、ほぼ、本人の私は話を聞かず、旦那がせっせと参加してました 笑

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

素敵な旦那様ですね\(^o^)/

• 10月26日
たかせとみち

市の施設を使って開催されていた両親学級に夫と参加しました。
オムツの替え方、お包みをして抱っこすることをお人形を使って練習できたので、我が子が産まれてからちょっと興味を持ってやってみたりしてくれました(^-^)

子育てを二人で考える良いきっかけになったと思います。

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね(o^^o)
    子育てをする良いきっかけになりますね♡♡

• 10月26日
りーな。

私も全然行きませんでした(^-^;仕事をギリギリまでしていたのと、後期悪阻で、、、
でも全然ふつーに出産出来ましたよ(*^^*)他の人の出産ストーリーを読んで出産の勉強をしていました(▼∀▼)

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね(o^^o)私もネット検索して、出産について勉強しまーす(o^^o)コメントありがとうございます(o^^o)

• 10月26日