※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で死産経験後、入院生活や火葬を経て、夫の支えに感謝。22歳での経験を通じて出産の難しさを痛感。新たな命を待ちながら、夫に手紙を書く。

妊娠5ヶ月で、小さな命がお腹の中で途絶えてから1年と少し。
泣くことのない、心臓が止まった子を陣痛を起こして産むというのは虚しく、苦しく、どこにもぶつけようのない感情と、出来る限り綺麗な状態で産んであげたいという気持ちで感情がいっぱいいっぱいでした…。
「死産」「火葬」と書かれた多くの書類に名前を書き、電話をし現実についていけない入院生活でした。夫に任せることも出来ましたが、「今」を受け止めたくてあえて自分で出来る限りの事をしていました。
何も言わず、40度の熱がある私を支えてくれた夫には感謝しかありません。

恥ずかしながら22歳でこの経験をするまで、こんなにも子どもを産むという事が難しいとは思ってもいませんでした。何もかもが「奇跡」の連続なのだと…。

火葬を終え、会場を出た瞬間、泣き崩れた時にやっと現実として受け止めることが出来たかのように思います。

情緒不安定な時期を身近な限られた人に支えてもらい、今の新たな命があります( ・ᴗ・̥̥̥ )
出産予定日まで残り6日。今は別の意味で情緒不安定な私を変わらず支えてくれている夫に手紙を書きたいと思います(ꈍ v ꈍ)
今は元気なお腹の子を信じて、いつかくる出産の日をゆったりした気持ちで待ちたいと思います✨

長い長い私の「ココロ」でした。

コメント

えりぽん

元気な赤ちゃん産んでください!!

• あかり

あかり

応援ありがとうございます!お腹の子と共に頑張ります😊

• 5月2日
まっこ

とてもお辛いですよね。
私も昨年亡くなった娘の命日が今月半ばに迫っています。
あの悲しくて辛くて苦しい出来事から、もう1年も経つのかと驚きます。
私は呆然としてしまい、葬儀やさんとの打合せや火葬の手配など…とにかく何も出来なかったので、しっかりご自身でされたあかりさんは素晴らしいお母さんですね。
ずっとNICUに入院してて、亡くなって帰宅しました。それから火葬までの2日間、家族で沢山過ごしました。傷まないように保冷剤を当てているのでキンキンに消えきり、手足も紫に変色してしてる娘の姿は本当に辛かったです。
上2人も一緒に寝たいとケンカしてみたり、元気に帰って来てくれたみたいでした。

夜に亡くなって、その日一晩は一睡も出来ませんでした。
朝イチで近くのお店に行き、退院するときに着せるベビードレスを買いに行きました。
超低出生体重児だったのでスタイですら服になってしまうほど小さくて、普通のベビードレスではブカブカでした。でもそれでもちゃんと可愛く着せて連れ帰ってやりたくて。

棺に入れていざ火葬…となったとき、ずっとこのまま抱き締めていたい…どんなに思ったか分かりません。
娘の棺が高炉に入れられ、ガシャンとしまってゴーッと火が付いた音がして…『あぁ、あの子燃えちゃった…もう撫でてあげることも抱き締めることも出来ないんだ…』と思ったら、しばらくその場を動けませんでした。
出てきた娘は本当にちょっとのお骨になってしまって、骨壷を抱き締めては涙が止まりませんでした。

戸籍謄本が必要で市役所でもらったとき、娘のところが『死亡、除籍』とあったり、埋葬証明書などで『死亡者、故人』のところに娘の名前があるのが、当たり前なんだけど本当に辛かったです。

死亡届けを出しに市役所に行ったとき、医療受給者証も本来なら返還しないといけませんでした。
でも『決して悪用はしませんのでこのまま持っていてもいいですか?』と言ったら『いいですよ』と持つことを許可して頂きました。あの子が確かにいたって証拠だし、亡くなる前に用があってとった住民票にもしっかり5人目の家族として娘の名前。
これは大事な宝物として、しっかり保管しています。

不思議と他の赤ちゃん見ても嫉妬とかはなかったのですが、やはりギャン泣きしてる赤ちゃんの声を聞くと『私もあの子のギャン泣き聞きたかったな…』と辛くなってしまうことがありました。

赤ちゃんまた抱きたいと思うこともありましたが…お恥ずかしい話、経済的に厳しいなかでの妊娠発覚だったし…何よりもまたあの子みたいになったら、苦しむ我が子を見るのは辛すぎるし、いつ病院から呼び出されるのかと毎日ビクビクする日々を過ごすのは疲れて…
それに、抱きたいのはあの子であって他の赤ちゃんじゃないね…と主人と話し、これからは上2人をしっかり育てよう❗と、今年に入ってから仕事も始めました。

あかりさんもお辛い日々でしたね。
でもしっかり現実として受けとめて新たな命も授かって、幸せに笑える日が過ごせるのをお空のお子さんはニコニコ見ててくれると思います(*´ω`*)

• あかり

あかり

月日というものは本当にあっという間ですよね。
    ひとり病室でたくさんの「死」という文字の書かれた書類は誰でも辛いものです。私は5ヶ月でお腹の中で亡くし、これからもっともっとこの子にしてあげたかった事の分無理に強がっていたように思います…無理したのもあり40度の高熱に悩まされました。火葬の時は放心状態だったと夫から聞きました。小さい身体で頑張った我が子は、僅かな骨となってしまいましたが、それ以上にたくさんのものを残していってくれました。

産声をあげることなく産まれてきた我が子ですが、隣の部屋から全く同じタイミングで大きい産声が聞こえてきた時どこか救われたような気持ちになったことは私にとって一生忘れることはありません。
    私は1人目だったということもあり、夫と「自然に任せて、授かることが出来たら」と今に至ります。
    「子どもが亡くなる」という事を初めてこの場で多くの方と共有出来たこと、投稿してよかったと感じています。無事、ギャン泣きの我が子を抱きしめてあげられるよう頑張ります!

• 5月2日

お辛いお気持ちお差しします。

気持ちをぶり返して大変申し訳ないのですが…
私今妊娠5ヶ月入ったばかりです。
1ヶ月に1回の検診で赤ちゃんがちゃんと育っているか心配です。

赤ちゃんが亡くなった時、何か症状などあったのでしょうか??
腹痛や出血などありましたか??
それとも次の検診までわからなかった。とかでしょうか??

こんな質問申し訳ありません…
もし、嫌ならスルーして頂いて大丈夫です。
すみません。

• あかり

あかり

安定期と言われる時期でも不安は付き物ですよね( ´•д•` )💦
    私の場合、実際「何も無かった」です。出血も痛みも全くです。検診の日「心臓に問題がある」と言われ、2日後大きい病院に行き「赤ちゃん…動いてないね…」と。
    ひとつ言えることは「胎動が1日無かった」です。元々胎動が少ない方ではあったのですが…

お腹をたくさん撫でてあげてください、声をかけてあげてください(*´-`*)意識をお腹に向けてあげる時間を出来るだけ多く持ってあげることで穏やかに過ごせるかと思います!

• 5月2日

退会ユーザー

辛いのにお答え頂きありがとうございます!!
    そうだったんですね。
    未だに胎動は感じなくて、いつ頃から胎動ありましたか??

• 5月2日
  • あかり

あかり

胎動を感じたのは20週ぴったりでした(*´-`*)とても小さく可愛いものなので、感じるのに個人差はあるかと思いますが、今のお腹の子は19週でした✨

• 5月2日

退会ユーザー

そうでしたか😌

ご丁寧にありがとうございました!!😌
    元気な赤ちゃん産んで下さい😘

• 5月2日
  • あかり

あかり

いえいえ!
    アドさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね( *˙ω˙*)و ✨
    お互いがんばりましょう!!!!

• 5月2日
りさ

元気な赤ちゃん産んでください✨
安産お祈りします( ˘ᵕ˘ )

• あかり

あかり

ありがとうございます!
    お腹の子を信じて頑張ります✨

• 5月2日
ねね

通りすがりです。
私も初めての妊娠の時は流産でした。私の場合は心拍確認がまずできなかったのですが、自然流産でいきましょうということで陣痛を体験しました。こんなに辛いことはないなとほんとに思いました。それから半年くらいで妊娠し現在1ヶ月の赤ちゃんがいます。あの時の赤ちゃんはきっとこの子が生まれ変わりかもしれないなと思います😊2人分として育てていきたいなと思います。辛い気持ちよくわかります。何か意味があっての体験だったのかなと思って受け止めてます。もうすぐ出産なのですね、おめでとうございます👏元気な赤ちゃん生んでくださいね💕

• あかり

あかり

ねねさんにもお辛い経験がおありなのですね(. .`)
    私はいわゆる「できちゃった」でしたが、考えてもみなかった妊娠でも日に日に増す愛情というものは突然途切れると辛いものがありました。なぜ自分がという考えから、私だけじゃないという考えになれたのはこの子のおかげです。
    忘れ物を取って、戻って来てくれた我が子をたくさん抱きしめてあげたいと思います!応援ありがとうございます✨

• 5月2日
レオ

私もまったく同じ経験をしました。2015年5月です。妊娠5カ月、19週でした。羊水が少なめですねと前回の検診で言われてはいました。まさか19週の検診で心臓が止まってるなんて思ってもなくて、何がおこったのかわけがわかりませんでした。先生は自分を責めるよりもまずは出してあげることを考えましょうと言ってくれ、あかりさんと同じように陣痛促進剤で心臓が止まった子どもを産みました。本当に本当に辛かったです。産まれた赤ちゃんの顔は今もしっかりと脳裏にあります。確か2日後くらいに火葬場に行ったと思います。何もかも済んでからが、心に穴があいたみたいで、情緒不安定になりました。涙がとまらないし、今このときはどう過ごしていいのかわかりませんでした。少しずつ時間が癒してはくれましたが、今もあの子の遺骨はお仏壇にあります。私と一緒にお墓に入ろうと思っています。
それから不妊治療をしてもできず、諦めかけました。そしたら、なぜか自然妊娠し、今4カ月の息子がいます。
あかりさんがいうように、妊娠、出産は奇跡の連続だと思います。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!同じ体験をした方と気持ちを分かち合えることができてよかったです。出産頑張ってください(^^)

• あかり

あかり

皆さんのお返事を読んでいると、本当に忘れることの出来ない辛くも大切な経験なのだと感じます…。
    まだまだ大きくなっていったであろうおなかがぺたんこになった時は涙しか出ませんでした。きっと、レオさんも亡くなったお腹の子を想ってたくさん涙したことでしょう…。
    お辛い経験をお話して下さりありがとうございます。

レオさんのように可愛い赤ちゃんに逢える奇跡を心待ちに過ごしたいとおもいます!私もこのような経験を分かち合うことが出来て良かったです!

• 5月2日
  • レオ

レオ

お若いときに、辛い経験されましたね。私は38のときでした。
    あかりさんの赤ちゃんが安産で産まれますようお祈りしています❣️

• 5月2日
ちゃあ

私も最初化学流産でしたが、結婚して半年経った時の頃で心待ちにしていたのでとても嬉しかったのに、突然出血が止まらなくなり、ひどく落ち込みました。
現在妊活中で毎月毎月ドキドキな毎日ですが、どうぞ母子ともに健康でお過ごしください!!

• あかり

あかり

突然の出血…私も絨毛膜下血腫で、出血によって赤ちゃんが流れてしまうかもしれないという時期がありましたので、妊娠中に出血が止まらないという恐怖や辛さは違う症状ですがわかります…

妊活中ということで、お二人に可愛い赤ちゃんが来てくれること心よりお祈りしております( *˙ω˙*)و ♡

• 5月2日
はなはないぬいぬ

私も去年5ヶ月で死産しました。火葬場の悲しみ、思い出しました。今月から半年ぶりに不妊治療再開しました。あなたのように、また新しい命に出会いたいです。

• あかり

あかり

きっと語り尽くせない程の経験と気持ちの葛藤があったことでしょう…。自分の赤ちゃんの「火葬」というのは、辛く悲しく、経験された方それぞれの想いがあるかと思います。
    私も半年を過ぎた頃、今の新たな命を授かることが出来ました。

はなはないぬいぬさんに可愛い赤ちゃんが来てくれること、そして産声をあげ母子ともに健康な出産となること心から願っています!!!

• 5月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)その日が来ればいいなと思います。

• 5月2日
つむ

先月、臨月間近に原因不明で死産しました👶
まさに人生で一番辛い時期を過ごしています。
でも、あかりさんの記事を見て希望が沸いてきました🌸
私のところにも、また赤ちゃん来てくれるといいな👶♥️

安産で元気な赤ちゃん産まれますように、心から応援しています♥️
絶対大丈夫!!!!
がんばれーーーーー!!!!

• あかり

あかり

私も同じく原因不明でしたが、臨月間近とは…(. .`)

先月との事で、まだ身体の面でも心の面でもつむさん自身いっぱいいっぱいかとは思いますが、少しでも同じような経験をした者として前に進める小さなきっかけにでもなれればと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )
    応援ありがとうございます!!!!
    つむさんに元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますようにっ(*•̀ᴗ•́*)و✨

• 5月2日
  • ぽん

ぽん

横からすみません😭🙌
    私も約1ヶ月前に臨月で死産しました。同じ頃かなと思ってプロフィール拝見したのですが、1日違いでびっくりしました。週数まで5日違いで近かったので、ついコメントしてしまいました😭
    同じ頃に お辛い経験をされながらも頑張っている方がいると思ったら、なんだか勇気をもらいました!

あかりさん
    コメント欄お借りしてすみませんでした😭

• 5月7日
  • つむ

つむ

お誕生日1日違いなんですね🌸
    コメント頂いてなんだかすごく嬉しいし仲間だーって思いました♥️
    いろんな思いがありますが生きていきましょうね😁
    まいさんにも、みーんなにも、私にも、幸せな毎日がありますように👶♥️
    一緒に頑張っていきましょうね♥️

• 5月7日
みー

とても辛かったですね…

新しい命はその赤ちゃんの
生まれ変わりできてくれたんですね😌💕元気な赤ちゃん産んでください!!

• あかり

あかり

新しくお腹に来てくれた命は本当に元気で、不安だらけの私の気持ちを毎日支えてくれています(*´-`*)
    2人目であり、1人目でもある今あるこの小さい命をお腹の中で守り抜き、出産に挑みたいと思います✨

暖かいお言葉と応援ありがとうございます☺

• 5月2日
息子大好き♡

コメント失礼します🙇‍♀️
まずは、妊娠おめでとうございます!

唐突ですが暗い話で失礼致します。
昨日21週3日で娘を死産しました。
高位破水からの感染症が原因でした、本当に突然だったので訳が分からないままの出産に至って現在火葬までの準備をしていますが少し時間があると泣いていたり気晴らしに携帯を触っても暗い検索しか出来なくて心がとても不安定です。この手でしっかり泣いている娘を抱きたかった本当に虚しくて悲しくて…。本当に妊娠、出産は誰でも上手くいく訳ではないですね。全部奇跡の連続だと思います。いつか娘が戻ってきてくれると信じて次の妊娠に向けて体作りをしていこうと思っています。あかりさんはすぐ授かられたんでしょうか?😊正直妊娠が今は怖く感じますが旦那、私共々いつかは授かりたいと思っていまして…もし宜しければお返事待ってます!

• あかり

あかり

私は21週と2日でした。
    昨日のことでまだのんちゃんさん自身心も身体も大変な中、私の過去の話を読んで下さりありがとうございます。私もよく「死産」と検索していました…まだこのアプリを知る前で、誰かと気持ちを共有したくて経験談など読んでいました。
    息子を死産してから半年で今の赤ちゃんを自然と授かることが出来ました(*´-`*)それまでは情緒不安定ながらも、外出するようにしていました。近くのスーパーで夫と、息子へのお花を買ったり、ドライブしたり、温泉旅行へ行ったりと…
    夫が、毎日泣くか放心状態の私を外に連れ出してくれていました😊今思うと、本当に感謝です。
    一度お腹に来てくれた可愛い赤ちゃんです!きっとまた新しい命として戻ってきてくれます!
    のんちゃんさんの心と身体が安定した時「いつでも来ていいよ」とドーンと構えていたら安心して赤ちゃんも来てくれると思います✨
    今は強がらず、亡くなった赤ちゃんを想って泣いて、奇跡を待ちましょう!たくさん泣いた分、笑顔で過ごせる日は早く来ると私は信じてます!
    のんちゃんさん家族に、可愛い赤ちゃんが来てくれますよう祈ってます!!!!

• 5月3日
ぽん

あかりさん、お辛い経験されましたね。わたしも先月、臨月で死産を経験しました。1ヶ月経った今でも本当に毎日が辛くて、娘の顔や抱っこした感触、火葬の光景を思い出しては泣いてばかりの毎日です。あかりさんの言う通り、出産は奇跡なのだと心から思いました。娘の死は本当に悲しい経験だったけど、命の尊さや支えてくれている大切な人達がいる事に気付かせてくれた大切な我が子に感謝の気持ちでいっぱいです。短い間でしたが、娘がお腹に来てくれて本当に幸せでした。
長々と私の話ばかりすみません、、

あかりさんの投稿を読んで、希望を貰えました!!
出産頑張ってください☺️
お空からお子さんも見守ってくれていると思います💓
安産をお祈りしております!!

• あかり

あかり

私も、息子にはたくさんのことを気づかせてもらいました。妊娠、出産、育児…大変な事や悩み事は次々に出てきても、その毎日は二度とない奇跡なんだと…。こんなにも支えてくれた人が自分の周りには居てくれたんだと…。本当に辛く悲しく虚しく苦しい感情ばっかりでも、今は息子への感謝でいっぱいです!たくさん泣いて、たくさん息子の話をして、私よりも頑張り屋さんの我が子です。
    明日8日で予定日となります。出産の時は見守ってくれている息子とお腹の子と夫と共に頑張ります✨
    応援ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 5月7日