※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

猫アレルギーの対策について相談です。猫と一緒に暮らすためのオススメ対策や経験を教えてください。

猫を飼っている方に質問です!このGW期間中に里帰りを終えて家に帰るつもりなのですが、家には猫を2匹買っています。まわりから、新生児期から猫を飼っていると猫アレルギーになるからと言われているのですが(義父には猫を手放すよう言われました😥)、すでに猫も家族の一員なので、このまま飼い続けたいです💦
我が家では日中はベビーベッド使用と毎日の掃除機、夜は寝室には絶対に入れないと決めたのですが、猫と一緒に暮らしていくために、オススメの対策や、やっていた対策があれば教えて欲しいです🙇✨

コメント

みな

私はとくに気にせず産まれたときから猫2匹犬一匹で暮らしてました❤
義理父最低だと思います。
子供が産まれたからって、
今まで一緒にいた、猫や犬を手放せなんてひどすぎる!
ごめんなさいm(__)m質問の答えになってなくて

• トトロ

トトロ

大体の人は大丈夫なの?と言ってくるので、大丈夫だよ~と流していたのですが、義父にいつ頃手放すんだ❔と言われたときは、耳を疑いました💦
    手放さないと答えたので、それから言ってきませんが、家に帰ると義理の両親の自宅と近いのでちょくちょく遊びに来ると思います😥すでに宣言されました(笑)そしたらまたどこかのタイミングで言われるのかな...と思うと心苦しいです😢

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは新生児期から猫と暮らしていますが、アレルギーになっていませんよ😊個人差はあるかとは思いますが…!
猫を手放せなんて酷いですね💦💦どうか、猫ちゃんのためにも手放さないようにお願いします😭😭❗️
姉が今子どもを産んで実家に里帰りしていますが、4匹猫がおり、安い型落ちのルンバを買って毎日かけたりしています😊
意外と猫が子どもを怖がり近づいていないみたいです笑 見てても遠巻きから見ているみたいで😂
今からだんだんと夏毛に変わって行くと思うので、ブラッシングはよくしているみたいです。
ご参考になれば…!

• トトロ

トトロ

たしかに!!出産前、ちょうど暑い時期になったとき猫の毛が大量に抜けて、ヤバイなと思いました💦ブラッシングは欠かせませんね!!掃除まで手が回らない日もあるかもしれないので、ルンバも検討しようと思います😌ありがとうございます✨
    うちの猫も人が来るとすぐ逃げてしまうビビりタイプなので、もう少し息子が成長するまでは遠巻きで眺めてくれるといいのですが...😄

• 5月2日
ねこ

我が家も猫3匹飼ってます。
空気清浄機フル稼働で、ダイソンで朝・夕と掃除機をかけてましたが、アレルギー検査を受けたら猫アレルギーでした。
弱いアレルギーで、今のところ、アレルギーも出てないです。ですが、いつ、アレルギー反応が出るかわからないので、不安な毎日です。
ただ、猫も大切な家族なので、手放す勇気もなく、現状維持な生活を送っています。
もし、将来的に娘にアレルギー反応が出たら、猫部屋を作って、そこから一歩も猫を出さないようにするなど、対応するつもりです。
あまりアドバイスになりませんでしたが、我が家の対策です。参考にどうぞ。

• トトロ

トトロ

そうなんですね💦
    まだでていないとの事だったので、このままでない事を祈ります🌱✨
    きっと、我が子がこの先アレルギーになったとしても、同じく手放す勇気はありません😥どっちも守っていきたいですよね💦

• 5月2日
枝豆

まだ子育てはこれからですが、私自身生まれた時からにゃんことずっと育ちました😊💕ちなみに兄弟4人いますがみんな猫と一緒に育ちました!
田舎なので外にも出てたし💦26年も前なので今みたいに衛生がどうこうゆう時でもなかったと思いますし、母も割と適当なので😅💦私自身なにもアレルギーないですよ❣️にゃんこも家族ですもんね💕親の意見も大事かもですが正しいこと、自分が信じることを優先させましょう❣️にゃんこもそのほうが幸せですよ😊💓

• トトロ

トトロ

そうですよね💦自分が幸せだと思える未來を選びたいと思います‼️アレルギーは絶対になるわけではないんですね✨少し安心しました😌

• 5月2日
ゆーママ

私は逆に新生児期から一緒にいた方が抗体ができるからアレルギー反応は強く出にくいと聞きましたよ👀
うちは猫一匹ですが猫と共存してましたよ👀ベビーベットでなくて敷布団でしたし…毛の生え変わりの時期はブラッシングしてちょくちょく掃除機かけたりコロコロしたりはしてました☺️

• トトロ

トトロ

そうなんですか😲!!初耳です✨
    抗体ができてくれたら心強いです❗️
    きっと、生涯ネコを飼い続けていくと思うので🍀(特に旦那がネコ大好きなんです💕)
    ブラッシングとコロコロ、頑張りたいと思います‼️

• 5月2日
みーぃ✨

私の家にも猫います。
特に何も気にしてないです!ってか猫飼ってても誰にも猫に対する反対意見は言われた事ないです!
添い寝する時も猫も寂しいのか猫と子供と私で川の字で寝てますよ( ˙³˙)

• トトロ

トトロ

そうなんですか⁉️羨ましいです💦私は親戚にも友達にも職場でも言われました😅心配してくれるのはありがたいですが...
    川の字ってかわいいですね💕
    私も、猫と子供が寄り添って寝ているところをみてみたいです😍

• 5月2日
ちゆ

うちは何も対策してないですが
1人目妊娠中の時に猫がいるのですが
大丈夫でしょうかと看護婦さんにお聞きしたことがあります。
逆に免疫力があがると言われましたよ!
私の主人なんて猫と生活したとことがなかったのに
猫アレルギーでしたし😂
今は何故だかうちの猫ちゃんだけには猫アレルギーが
出ないって言う奇跡的な現象が(°0°)!!笑

毎日掃除機をかけているのであれば充分だと思いますよ!
でも、その内大きくなると猫を触りに行ったり
掴みにいったりしてお手手に毛がもっさりあることも
これからあると思うのでそこら辺を気をつければ
大丈夫だと思いますけどね🙆

• トトロ

トトロ

そうなんですね🌟
    免疫があがるとのコメントを頂いてそうなってほしいと願っています😆✨
    触るようになったら、より気をつけないといけませんね‼️ありがとうございます✨

• 5月3日
ゆゆ

新生児の時から猫と触れ合うことによって、逆にアレルギーになりにくくなるって最近の研究で分かってきてるっていう記事を見たことあります!
うちも猫がいて、娘は退院してからずっと猫と同じ空間で生活していますが、夫婦どちらも猫アレルギーがあるのに娘は今のところアレルギー症状が出たことはありません。
うちはベビーベッドも準備しましたが結局使わず、日中私がそばにいない時はハイローチェアに寝かせていました。就寝の時は退院した初日猫を隔離したのですが、猫がすごく泣いて可愛そうだったので結局自由に部屋を行き来できるようにして、娘は私と主人の間に寝かせていました。何度かヒヤリとすることはありましたが、大丈夫でした😅2匹だと運動会とかする時に赤ちゃんを踏んだりしないか怖いですね😣
初めての子育てで息が詰まっている時猫が私を癒してくれて、本当に助かりました。今も、娘と猫が一緒にいる姿を見て毎日癒されています😊

• トトロ

トトロ

運動会怖いですよね((( ;゚Д゚)))
    うち、一匹がデブネコちゃんで、よりによってこっちの猫が人を平気で踏んづけながら運動会をするんです(笑)
    もう一匹は人は決して踏まないお利口さん😂デブネコちゃんに勢いよく踏まれたら危険なので、心配しています😞
    でも、アレルギーが研究の結果が出ているのは驚きです❗️うちの子も、免疫をつけてほしい...✨

• 5月3日
ゆーみん

義父さんひどいですね💦
猫ちゃんだって生きてるのに…そう言う人がいるから野良ちゃんやら保健所に行く犬猫が後を絶たないんです😭
そして、新生児から猫と生活してる人が猫アレルギーならこの世の中猫アレルギーだらけじゃないですか⁉️

排泄物は素早く片付け、その後は手洗い、こまめに掃除して、毛の抜け替わり時期は猫ちゃん嫌がるかもしれないけどブラシするとか…ですかね😅

• トトロ

トトロ

私も、耳を疑いました💦簡単に口にしてほしくないですよね😅
    ブラッシングは必須ですね‼️
    めんどうと思わずに息子の為にと思って頑張ります❕

• 5月3日
YKmama♥

うちも猫2匹居ます❣
我が子が産まれる前から居るので当たり前に家族ですよね😊
うちは部屋を分けたりも特にせず(家の中は自由に行き来してたし、寝る時は一緒だったので制限すると可哀想だなと思って)、同じ部屋で2人とも生活してましたよ🙌
ベビーベッドは上の子の時に使ってましたが、猫なので普通に乗るんですよね(笑)
あ、無駄だな。と思ったのですぐ使わなくなりました😂
猫アレルギーも出てませんよ😀
一緒に寝てる姿は激カワです😍💓

• トトロ

トトロ

うちも、生まれる前は家中自由に行き来できるようになってました😆
    やっぱりベビーベッドに乗ってしまうんですね(笑)私も、一緒に寝てる姿を見て癒されたいです💕

• 5月3日
ひじき

うちも猫2匹飼ってます。
猫と赤ちゃんが仲良くして欲しいとは思いますが、猫が大型種なのもあり、まだ直接の接触は早いかと思って私が見ている時にしか触れあわせていません。
最初は日中はベビーベッドで猫には近寄らせないようにし、最近は赤ちゃんの動きが激しくなって来たのでリビングにベビーサークルを設置してそこで寝てもらっています。
抜け毛が多いので掃除機とコロコロで気づいたら掃除してますし、空気清浄機も24時間稼働してます😄
今のところ猫は赤ちゃんに積極的に近づかないし、赤ちゃんにアレルギー症状も出ていません。
小さい頃から動物と接していた方がアレルギーになりにくいと言う説もありますし、赤ちゃんにアレルギー症状が出なければ手放す必要なんてないですよ!

• トトロ

トトロ

にゃんこと赤ちゃんを徐々に徐々に近づけていく感じでしょうか😆抜け毛の季節なので少し心配はありますが、今が大事と思ってお掃除頑張ります‼️

• 5月3日
ままりん

私も同じこと義父に言われました。
最低ですね!
猫の方が先にいたので、ねこの気持ちを尊重して、自由に過ごさせてます。
ベビーベッドとベビー蚊帳も買いましたが、結局息子は布団でしか寝ないので使ってません💧
他の方も言ってるように、新生児から猫といるとアレルギーにはならないみたいですよ★
うちの猫はとても甘えん坊なので、息子に近づかず、私と寝てますよ😊

基本人なつこい猫ですが、義父が来た時は、部屋に入ってきませんでした(笑)
なので思いっきり嫌味言ってやりました😆

• トトロ

トトロ

ほんと最低ですよね!なんで、そんなこと言えるんだろうって感じです‼️
    うちも今、実家では布団で寝ているのでベビーベッドで寝てくれるのか謎です😅
    ネコちゃんも義父のこと、警戒してるんですね😁うちも、いままで一度も近寄ったことありません(笑)やっぱり動物ってそーゆーのわかるんですかね😆

• 5月3日
  • ままりん

ままりん

グッジョブうちの猫😻って感じです★やっぱり分かるみたいですよ☺️義父に近づかない様子を見て、私の父が来た時は擦り寄って行くんですけどねぇ~。誰が来ても逃げないんですけどね~。おかしいなー。こっちおいで、廊下寒いよ。可哀想に~ってすごい嫌味言いまくりです🤣クソ嫁ですが、いい気味です★
    にゃんこと赤ちゃんの絡みってほんとに微笑ましいので早く見たいです^^*

• 5月4日
たぬき母ちゃん

ペットがいると免疫が上がるって発表されてますよ\(^^)/
うちも猫2匹で私が妊娠中ですが、なにも心配してません!
唯一の対策としてベビー蚊帳は買います!
猫たちの運動会で踏まれたり、添い寝で赤ちゃんの顔に乗られて窒息という事故を防ぐために!

私の周りにもいますよ、猫は捨てろって言うクズ人間。
もう一度それ言ったら二度と会わないし赤ちゃん生まれても見せないからね!!私にとっては家族で子供なんだ!!
と大袈裟にぶちギレてみせたら言わなくなりました
ちなみに実の祖母です

• トトロ

トトロ

実の家族から言われるのも腹立たしいですね💦身内ならわかってほしいのに...
    GW中に家に帰ってきたのですが、ネコたちはまだ、息子に警戒中で近寄ってきません(笑)でも、運動会は毎日やっているので怖いです😅
    免疫があがるとのこと、すごく期待しいます!!アレルギーにかからず、一年後に義父にかかりませんでしたね‼️と鼻高々に言ってやりたいです😏✨

• 5月8日