※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんにヤキモチをやいて授乳時に問題がある。里帰りが終わると1人で悩んでいる。同じ状況の方、対処法を教えてください。

一歳1カ月差の年子を完母で育てているのですが
授乳している時に、上の子がヤキモチをやいて赤ちゃんにちょっかいを出したりひやっとすることが何度もあります😣
今は実家で授乳時は上の子をみてもらっているので何とかなっているのですが、里帰りが終わったら日中は1人なのでどういう風に授乳しようか悩んでいます💦
同じような方どうされてますか?

コメント

mei

年子じゃないですが、上の子が今でもママっ子です。
とにかくお腹にいる時から「下の子は上の子が大好き」と伝えてました。
そして、私も上の子には「下の子には内緒だけど、1番大好きだよ」と言ってます。

いまだに言ってます(*^^*)
ちなみに、上の子がやきもち焼きなので、私の待ち受けは上の子の写真のみ、鍵にも上の子の写真のキーホルダー付けて「1番大好きだけど、下の子には内緒だからね!」って話してます(笑)

• ミント

ミント

なるほど😆💕
    私も同じように言ってみます!
    大好きだよと伝えることで安心するし、自分は愛されてるんだなと自覚できてヤキモチもマシになるんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月3日
りり

うちも一歳2ヶ月差です♪とにかく授乳以外は上の子中心にしてあげるといいですよ!うちは1ヶ月くらいでミルクにかえたのでミルクの時間はそんなヤキモチとかはなかったですけどそれ以外は構えとゆんばかりに引っ付き虫でした😂今やっとお兄ちゃんらしくなって抱っこしたいとゆったり泣いてるとよしよししたりしてます!今でもちょっかいかかけて泣かせたりひっかいたりしますけど下ができると本当に急成長しますよ👋😉授乳中はちょっと待っててよ~っておもちゃで気をひいたりしてみるといいですよ♪

• ミント

ミント

上の子中心ですよね!
    何かと上の子をおばあちゃんおじいちゃんにみてもらってしまっているので余計に寂しい思いをさせていたのかもしれません😢
    今まさにひっつき虫で大変ですが出来るだけ上の子優先でいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
Rママ

上の子に赤ちゃんにおっぱいあげていい?とかオムツ変えていい?と許可をもらったり、オムツの時は持ってきてもらってお兄ちゃん持ってきてくれたから嬉しいねぇとか上の方のように大好きを伝えるようにしていました(^ー^)

• ミント

ミント

聞いてからするのすごくいいですね!
    大好きと伝えるのも沢山していこうと思います😆
    ありがとうございます😊

• 5月3日