※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供が離乳食を完了できない理由について相談中。歯の生え方が原因で、ご飯やお肉を嫌がり、噛むことも苦手。困っている。

一歳半ですがまだ離乳食完了出来ません。
歯は上4本、下二本と遅めなのですが
そのせいでしょうか?
ご飯は軟飯、野菜お魚も小さく切らないと口にずっとある感じでお肉は嫌がり食べません(>人<;)噛むんだよーと促していますがなかなか出来なくて困ってます(*_*)

コメント

うちの子もお肉はずっと挽肉でしたよ!

• ママリ

ママリ

いつくらいにハンバーグなど食べれるようになりましたか?(>人<;)

• 5月2日

退会ユーザー

ハンバーグは1歳過ぎから食べてましたが、めちゃくちゃ小さく切ってあげてました☺️
    基本お肉あげるときは片栗粉でとろみ付けてました!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!とろみをつけてあげてみます!

• 5月2日

退会ユーザー

歯が生えたら色んなもの食べてくれると思うのでもう少しの辛抱ですね😭
    食べないとイライラしちゃいますが、頑張ってください😭💪🏻

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

やはり歯の本数が少ないからですね(・_・;ありがとうございます😊頑張ります!

• 5月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❣️

私の友達の子供も歯生えるの遅かったですが、硬すぎない大人と同じ食べ物なんでもあげてました!

• 5月2日
k

ウチもそんな感じになりそうです。
一歳を過ぎましたが、歯はまだ二本しか生えてません。
肉もミンチか細かく切ったもので、少しでも大きく切ると、飲み込んでしまい咳き込んでます。
なかなか進まず、少し心配してます。

• ママリ

ママリ

うちも一歳になりやっと二本生え出したので分かります(*_*)心配ですよね(>人<;)

• 5月2日
  • k

k

なかなか歯が生えない事には、離乳食もやめられないですよねー。
    同じようなメニューばかり食べてます。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

やはり歯の本数が原因ですかね?(^_^;)歯が生えるまで全く食べず、二本生えたらやっと食べ出してうちもその頃からつい最近まで茄子とか大根とかの柔らかい煮物とかタンパク質は豆腐、納豆、しらすばっかりでした。イモ系も嫌いで最近やっと食べれるようになった感じです(・_・;

• 5月2日
  • k

k

うーん。
    少しは関係してると思います。
    噛み砕けないから、飲み込んでしまってます。
    お互いゆっくり頑張りましょう!

• 5月2日