※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
妊娠・出産

妊娠5週で不安。化学的流産か子宮外妊娠か。経験者のアドバイスが欲しい。

妊娠5週くらいで、化学的流産か子宮外妊娠の可能性があり、不安で仕方ありません。経験ある方いらっしゃいますか?

時系列で書くと以下の通りです
◆木曜
→前回生理から48日目
→産婦人科で妊娠4〜5週と言われる
→胎嚢見えず
→子宮外妊娠っぽくはない
→5日ほど前から、胸の張り、頻尿、透明か薄黄色いおりものがパンティライナーが濡れるほど沢山

◆日曜
→右下下腹部に腹痛(かなり痛い、15時間くらい強弱をつけて継続)、その時茶色いおりものが出る
→頻尿がおさまる?

◆本日月曜
→朝方腹痛がおさまるが、念のため産婦人科へ。
→胎嚢見えず
→化学的流産か子宮外妊娠の可能性がある。化学的流産の場合は特に何もしないが、子宮外妊娠の場合は腹腔鏡手術をする
→判定薬の結果は薄い線
→木曜の血液検査の結果はHCG400、今日の結果を明後日みて、上がってなければ化学的流産の可能性大
→胸の張りが少しおさまる、おりものは薄黄色が少し

まずは今回妊娠が継続できなかった可能性があることにもショックですが、この段階では仕方ない・よくあることだそうで、今回は残念だったね、また次回だね!と思えます。
今一番怖いのが、子宮外妊娠です。手術…再発の可能性…と、ネットで調べると怖くて(わざと調べないでいても、怖い…)、かなり落ち込んでしまっています。化学的流産で、手術もなく、また次回頑張れる方がいいな、と思っています。
化学的流産や子宮外妊娠を経験した方、その時の様子やその後の妊娠について教えていただければ嬉しいです。

コメント

なべちえ

子宮外経験者です。
生理痛とかのいたみではなくズキン!!!というか、ガツン!!!というか、、立っていられない、目の前が真っ白になるくらい。。いままで経験したことのない痛みでした。

  • なべちえ

    なべちえ

    その後の妊娠は
    片方の卵管は卵管造影で、きれいにしてもらったのですが、もともと多嚢胞だったので不妊治療ののちに体外受精しました!
    人にもよりますが片方の卵管、卵巣が健全であれば自然妊娠は望めます。しかし、卵管の癒着や、排卵障害などがあるならば早めに治療をお勧めします。自然妊娠ばかりにこだわっては時間が過ぎる一方で、年齢がかさみ、さらに妊娠率をさげてしまいます。

    卵管造影したあとはゴールデンタイムが半年ありますから、一度卵管をお掃除する気持ちで検査してもいいと思います!

    • 10月26日
くーママ123

現在子宮外妊娠疑いで通院中です。産んであげられないことのショック、わかります。ギリギリまで希望を持ってたので、ホント落ち込みました(>_<)

私は出血があり妊娠反応はくっきり陽性でした。受診するも胎嚢は見えずhcgも900台まで上がりましたが現在500のまま下がらずにいます。出血は生理2日目程、腹痛は生理痛の範囲の痛さはたまにあります。

子宮外妊娠にもいろいろあって、卵管や腹腔に心拍を確認したり、お腹の中でものすごい出血してる、脂汗をかくほど痛いこととかが無ければ、だいたいは手術の適応ではないと先生に言われてます。薬物療法(抗がん剤治療)、待機療法(自然に流れるのを待つ)と治療も様々です。
再発も高確率とネットで書いてありますよね💦でも再発していない人も多くいますし、手術をしても自然妊娠できた人もいます👍
少し前に子宮外妊娠について私もひどく落ち込みました。次を考えるとどうしても不安ですよね💦

少しでもいい方向に向くといいですね👌