※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

ミルクの時間を決めるか、泣いたら3時間後にあげるか悩んでいます。リズムを保ちたいが、保健師は3時間後でも良いと言います。泣くタイミングがバラバラで困っています。

完ミです。ミルクの時間をきっちり決めた方がいいのか、泣いたら3時間以上たっていればあげるスタイルがいいのか分からないです。
時間決めた方が寝かしつけの時間や朝起きてすぐのミルクの時間など規則的になるので良いと思ったんですが、
保健師さんに聞いたら、「そのうちリズムが付いてくると思うので泣いて3時間以上経ってたらあげてもいいですよ」と。
でもそうしたらリズムがずれてしまうし、、
完ミのみなさんどうされてますか?
ちなみに、泣くのはバラバラで1時間の時もあるし2時間、3時間の時もあるのでミルクで泣いてるのか何か分かりません。。
今は朝ミルクあげた時間によって、そこからお風呂上がりの時間を逆算してミルク120なら3時間後に、140なら3時間半後に、を組み合わせてやってます。

コメント

はせっち

私は時間のリズムは気にしてなかったです。2時間や2時間半で泣いてきたこともあるので、とりあえず泣いたらミルク飲ませてました笑。本来消化が悪いからダメなのですが、あまりにもなくようなら3時間待たずに飲ませてましたが、2ヶ月半や3ヶ月経つと3時間以上空いてきてましたし、2ヶ月半たった頃から夜はまとまって寝てくれてたので時間のリズムは気にしてなかったです☺︎今思えば知らない間に夜と昼の区別がついていたんだなぁ、と思います笑

• よしし

よしし

そうなんですね✨
    寝る時間とかも特に決めてなかったですか?
    あと、間隔が空いたりまとまって寝てくれるようになった頃ってミルクの量が増えたからとかですか?
    それとも月齢が上がって自然にって感じですか??

• 5月2日

2時間半以上空いたら欲しがったタイミングであげてました!
それでもリズムつきましたよ☺️
大体決まった時間に欲しがりました😌
お風呂の時間とかぶりそうなときは、お風呂を早めに入れてました!

• よしし

よしし

そうなんですか★
    リズムいつぐらいからついてきましたか??
    欲しがるタイミングってのがよくわからなくて、、よく泣くんです何で泣いてるのか💦

• 5月2日

退会ユーザー

あまりはっきり覚えてないですが、2ヶ月くらいから朝決まった時間に起きて欲しがるようになってたと思います🧐

泣いた時に口元触ってみて、大きく口開けたらお腹空いてるサインです☺
    何も反応しなければ、暑い、眠い、お腹が苦しいだと思います🤔

• 5月2日
はなまる

はじめまして!
うちも生後1ヶ月半頃から完ミにしました!
生後2ヶ月頃に保健師さんが家庭訪問に来てミルクを飲ませるタイミングについて聞いたんですが、いずれミルクを飲む間隔が安定してくるから3時間経ってなくてもミルクをあげてもいいよって言われました!
なので、リズムとか関係なしに3時間経ってなくても泣いたら暑いのか寒いのか身体を触って確認してオムツ交換して抱っこしても泣きやまないならミルクあげてました!

• よしし

よしし

すみません下に返信してしまいました💦

• 5月2日

まだそこまでリズムにこだわらなくて大丈夫ですよ。
その時期にこだわりすぎてしまうと疲れてしまいます。
ずっと完ミですが3ヶ月過ぎからリズムを整えていけば整います。
私も3時間経って泣いたらあげてました。
3時間持たない時は2時間半であげてました!

• よしし

よしし

そうなんですか💦
    じゃあ、お風呂後のミルクとか朝イチのミルクの時間はバラバラでしたか??

• 5月2日

退会ユーザー

バラバラでしたよ!
    生活リズムが整ったら自然と朝起きる時間とかもだいたい決まってきたのでミルクの時間もだいたい決まってきましたよ*\(^o^)/*

• 5月2日
よしし

はじめまして!
ありがとうございます、そうなんですね★
いつ頃から安定してきましたか?
今140飲んでて体重も重たいのでこれ以上1日量増やせなくって💦
ミルクの時間バラバラなら寝る時間とかも一定ではなかったですか?

はせっち

決めてなかったです☺︎我が家は寒く追い焚き機能のないお風呂で、秋生まれの娘だったので私が2人で入れるにはお互い風邪をひいてしまいそうだったので、しばらくの間はお風呂を旦那に入れてもらってたのでどうしても時間が遅かったです。なので、8時過ぎにお風呂でした。うちは1人目から切迫早産で2ヶ月入院してた事もあり、子供の寝かしつけを慣れさそうと寝かしつけも一歳までは旦那がしていました。なのでミルク飲ませて寝かせるのが10時過ぎから11時前が一歳前まで続いてました。まだ小さいうちはそんなにリズムつけなくてもいいさ、と友達にも言われてたので日付さえ変わらなければまぁいいかなぁという気持ちでいました笑。夜中も夜泣きすらなくぐっすり眠ってくれる子だったので。

量は別に増えてないのに夜しっかり寝てたので、多分月齢だと思いますよ。
3ヶ月前後になるとまとめて寝てくれる子は増えるそうです。

• はせっち

はせっち

返信にしたつもりが新たなコメントになってしまいました💦

• 5月2日
Rmama

考えすぎですよ♡
お風呂とか寝る時間は何となーくで決めてましたが、きっちり決めすぎると乱れたときに結構落ち込みます(笑)

ミルク飲ませたばっかだからお風呂は1時間遅らせようとか全然ありました!

生活リズムはこれから出てくるし、考えすぎなくて大丈夫です♡