※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

ロンパースから上下バラバラの服に変えるタイミングや、パジャマの着せ方、服装についての迷いについて相談です。

ロンパースではなく、上下バラバラで服を着せるようになったのは何ヶ月くらいからですか?😌
私はまだ日中着てるものとパジャマと分けてなくて、お風呂の後着替えさせたら、そのままその服で次の日過ごしてます。上下バラバラで着るようになったら、パジャマを着せようかなと思っています!
それとももうパジャマに着替えさせた方がいいんでしょうか?💦
今の時期暑い日もありますが朝方は寒かったり、、
半袖?長袖?もう何を着せたらいいのか迷子です😳😳
ロンパースは長袖のものしか持ってなくて、半袖バージョンのロンパースも買った方がいいですか?
質問多くてすみません💦わかりづらかったらすみません💦

コメント

まなmama

セパレートで着だしたのは6ヶ月ぐらいからだったと思います☺
うちもセパレートになるまではパジャマは着せてなくて、上下ばらばらの服になってからパジャマを着せるようになりました✨
子どもの服装って難しいですよね💦
もうお子さま4ヶ月ですか?
半袖から上下ばらばらのセパレートを購入してもいいかもしれませんよ😊

• kou

kou

半年ですか☺️やはりセパレートになってからでパジャマはいいかな?と思ってきました!^_^
    夏服からセパレート買ってみようかと思います✨

• 5月2日
さち

恐らくセパレートデビューしたのは寝返りもマスターした6ヶ月くらい。
オムツ替える際に手足バタバタさせることが増えてから、テープタイプのオムツを卒業してパンツタイプに切り替えたタイミングで試しにセパレート着せたら、本人嫌がってないし、何よりウンチ漏れの際にズボンだけ着替えれば済むという楽チンさで、6ヶ月頃くらいからセパレートデビューしました。
たまに面倒な時は部屋の中だけならロンパースタイプで過ごしたりはあります。
今は1歳7ヶ月になってるので、逆にロンパースタイプがないのでずっとセパレートです¨̮ )/
まだ、お子さんが6ヶ月来てなくて、腰も座ってないようなら、ロンパースタイプでいいと思います。
今の時期半袖か長袖か迷いますよね(^^;
私も毎日悩んでます笑
なので、室温やお子様の体温や外の気温を考えた上で、調節したらいいかと。
半袖着せるなら、タオルケット掛けて寝るとか、長袖でも薄手のものにするとか( ˙꒳​˙ )
難しいですが、こればかりはお子様を観察しながらって感じになります。
汗をかくようなら、優しく汗を拭いて肌着だけ変えるというのも一つの手ですね。
パジャマは、寝る時と起きてる時の区別をつけるために、着させた方がいいというのは聞きました!なので、うちでは、夜寝る前はパジャマ。
起きてオムツ変えたら部屋着か外着に着替えさせてます♡
長文すみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• kou

kou

詳しくありがとうございます!☺️
    半年頃ですね!私もそれくらいにしようかなと思います✨
    パンツタイプのオムツに切り替えるタイミングもわからないので、その時期に一緒に変えてみようかなと思います☺️
    子どもの様子を見て、服装調節頑張りたいと思います!!💦
    パジャマも今くらいの月齢だとパジャマ売ってるのかな?と思いまして、、あれば挑戦しようかなと思いました✨ありがとうございます😊

• 5月2日

5ヶ月頃からお出かけの時は別の服にしてました!パジャマを着せるようになったのは首が完全に安定した4ヶ月頃から😊寝てる時は半袖肌着に薄い長袖のパジャマです!

• kou

kou

そうなんですね〜😊私もそろそろパジャマにしようか、悩んできました🤔メリハリがつくのでいいですよね!✨

• 5月2日

5ヶ月からセパレートの洋服着せ始めて、完全にロンパース卒業したのは今月に入ってからです✨✨
うちは3ヶ月からリズムつける為にパジャマ用の洋服決めてお風呂あがりに着せて朝また着替えてました^_^
今後しばらくロンパース着せるようであれば半袖のロンパース買ってもいいと思いますよー😻

• kou

kou

8ヶ月のお子さんでも着られるロンパースありますか?☺️
    ちなみにサイズいくつの洋服着てますか?✨
    やはりメリハリつけるためにパジャマの方がいいのでしょうか🤔💦
    半年くらいからセパレートにするなら半袖ロンパース必要ないですかね?😳

• 5月2日

退会ユーザー

今80なんですけどロンパースだいぶ少ないです(>_<) ギリギリ着れる70サイズが2枚だけあるので家にいる時着せてます😓笑
    今は80のセパレートです✨
    もう長袖だと暑い日あるので半袖ロンパースあってもいいと思いますよー何よりロンパース可愛いですし😍

• 5月2日
リンスケ

首が座ったり、おすわりができてきさせやすくなったら上下バラバラ(セパレート)にしてました!
半袖のロンパースは部屋着やパジャマとして使ってました!
今の時期、大人は肌寒くても子供が汗びっしょりなので、パジャマと洋服は分けた方がいいかもですね😉

• kou

kou

お座りができてからのほうが着せやすいですよね✨😌
    たしかに、子どもは汗っかきだし、分けたほうがいいのかもしれないですね!😳
    4.5ヶ月くらいのときのパジャマって売ってるんですかね?💦

• 5月2日
もっちゃん

腰がすわってからですと上下別でも楽かと思います。

朝起きたら着替える、顔を洗う、など大人と同じようにされると、この先大きくなって、着替えるのやだーーー!にはならないかと。

• kou

kou

たしかに、メリハリつけるためにも、パジャマに着替えたほうがいいかもしれないですね!✨
    パジャマ検討してみます☺️

• 5月2日
yu✨

私は、腰が座り出した時から上下別れた服を着せ始めました🙂
腰が座ってないと、着せたり脱がしたりが難しいと自分で思ったので😥

赤ちゃんは、意外に汗かきだから、
出かける時に暑い時は、半袖着せて、一応羽織も用意してます。

半袖のロンパースも、ウチは用意したりしてました。

• kou

kou

たしかに腰が座ってないと大変ですよね💦
    大人が肌寒くても赤ちゃんには適温だったりしますもんね!羽織等で調節してみます!半袖ロンパースも短期間しか着ないような気もしまして、悩んでおります😅

• 5月2日