※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦です。足がつって困っています。夜中につった時の解消法を教えてください。

妊娠30週の妊婦です!
最近足の浮腫みが酷く、夜寝てる時によく足がつってよく起きます😭
体を起こして足を伸ばしたりマッサージして、痛みがひいてからまた寝ているんですけど、皆さん夜中つった時どんな解消法をしていますか🤔?

(病院ではこの時期はよくあることだよー!産んだら落ち着くから大丈夫!と言われました)

コメント

あいたそ

私も足がつって死にそうになったので病院に相談したらむくみも関係あるみたいなのでメディキュットを履いてましたよ!

そしたらなくなりました!

後は旦那たたき起こしてつま先を自分の方にぐーっと押してもらって治してもらいました😊

• mi

mi

メディキュット履かれてるんですね❤︎
    私も普段から履いてるんですけど伸びてきたのかつりやすくなりました😱

旦那さん協力的ですね💓
    私も起こしてみようかなー、、(笑)

• 5月2日
珠菜

ごめん!つった!
と旦那を起こしてつま先を押してもらいふくらはぎを伸ばすようにしてふくらはぎをマッサージしてもらってました

• mi

mi

旦那さん協力的ですね☺️!
    私も起こしてやってもらおうかなー、、🤔(笑)

• 5月2日
saaay

つって一番痛い所をひたすらマッサージしてます!
高校で部活をしていた時からの対処法です。

• mi

mi

やっぱりマッサージいいんですね😆!
    引き続きやり続けようと思います!

そして同じ30wですね👶❤︎
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💓

• 5月2日
かなーぴぃ

わかります…。
夜中起きる度に水分摂取してつらないように願ってますが、3日に1回はきますね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

スリムウォークみたいな弾力ソックスをたまに履きます。
やっぱり履いてない日になりますが…
つったら、膝まげてしまいます。
そうすると瞬間に落ち着きます。
落ち着いたら膝裏をマッサージします。そのくらいです…
お互い出産まで頑張りましょ|ω・`)

• mi

mi

3日に1回!まさに同じくらいの頻度です😭!!
    私もメディキュット履いてるんですけど履いててもなるようになりました🤦‍♀️
    膝裏マッサージ、膝曲げやってみようと思います💓!

そして同じ30wですね👶!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💓

• 5月2日
nenene

カルシウム不足だと、足がつりやすくなるそうです!
私も足が最近よくつるなーと思っていたら、血液検査でカルシウムが少し不足気味と言われカルシウム不足だと足がつりやすくなると先生に教えられました。
今はカルシウムのサプリメントを毎日飲んで、足がつるのおさまりました!

血液検査で引っかからなくても、栄養が赤ちゃんにいって通常よりかは足りなくなったりするみたいなのでカルシウム意識して見てください★
もちろん他にも血流の悪さや、赤ちゃんの重みなど色々原因はあると思いますが…

• mi

mi

そうなんですね🙄!!
    毎日ヨーグルト食べてるからカルシウム大丈夫だと油断していました🤦‍♀️
    早速カルシウム意識して食事にしっかり取り入れてみようと思います❤︎

• 5月2日