※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
産婦人科・小児科

昨日離乳食をあげたら赤くなり、病院でアレルギーか検討。先生は玉ねぎは大丈夫と言い、検査はしないと言われた。再び湿疹が出たので悩んでいる。

昨日10時頃に離乳食をあげました。

メニューは
パン粥、人参、鯛、玉ねぎです。
玉ねぎは昨日初めてだったので少量だけあげました。

そしたら13時頃に首、顔、耳、足首、足の付け根がみるみる真っ赤になったので「まさかアレルギー!?」と急いで病院へ行きました。

たまたま昨日は非常勤の先生だったのですが事情を説明したところ
「体調不良でも蕁麻疹は出るし、玉ねぎでアレルギー出ることはあまりないから玉ねぎは次もあげても大丈夫。とりあえず今日はアレルギーの蕁麻疹を抑えるシロップを出しておくから、また玉ねぎ食べて蕁麻疹出たら診察に来て血液検査しましょう。」
とのことでした。

え!
アレルギーの可能性も捨てきれないのに食べて良いの!?

しかも聴診器当てただけで、服脱がさないで全身診てない!

昨日混んでたから忙しかったのかもしれないけど、てっきり今日血液検査すると思ってたのに……。

子供には採血して痛い思いさせるのは可哀想だけど、しっかり検査してもらった方が安心なのに。

そして今日玉ねぎあげたら昨日ほどではないけどポツポツと赤い湿疹が……。

また病院に行ってきますが、すごくモヤモヤしてしまいました。

私の気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ままさん

パンの可能性は絶対ないんですか?

• さっちゃん

さっちゃん

その可能性もあると思ったので、食べたメニューは伝えてありました。

• 5月2日
2児まま🌈

パンや鯛の可能性もあるのにそれはモヤモヤしますね😓

• さっちゃん

さっちゃん

共感していただいて嬉しいです😂
    血液検査してもらいました(´;ω;`)

• 5月2日
ぼよよん

先生によって、アレルギーに対するスタンスが違いますよね(^^;
血液検査をわりとすぐやってくれる小児科もあるので、探してみてもいいかもですね。

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱりそうなんですね(´;ω;`)
    今日はいつも診てくれてる常勤の先生に診察してもらいました(´,,・ω・,,`)

• 5月2日
ほむら

アレルギー症状にはⅠ型とⅡ型があって、いわゆるアナフィラキシーなど、重篤なアレルギー症状は即時型のⅠ型アレルギーです。
10時に食べたものが原因で13時に即時型のアレルギーになることはまず考えられません。
先生としては、食べ物という可能性も0ではないが、それ以外の可能性が大いにあると考えたのではないでしょうか?
蕁麻疹はストレスや、疲労でもなりますし、皮膚への刺激(汗や服の擦れ)などでもなります。原因不明のことも多いのです。
また、聴診器しか当てなかった!と思われたと思いますが、重篤なアレルギー症状ですと、蕁麻疹が気管にも出て、気管が狭窄し、呼吸困難になります。聴診器を当てたのは、気管の狭窄音がするかを診察したのだと思います。

早い方がいい!って患者さんもいれば、キチンと診察内容など説明してくれる方がいい!と思う人もいますよね。相性が悪ければ、また他の先生に見てもらって安心できた方がいいと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

離乳食後の湿疹=アレルギー=ヤバイ!
    という考えになっていました(´;ω;`)
    参考になります!

• 5月3日
  • ほむら

ほむら

アナフィラキシーなど重篤なアレルギーは、摂取後ほぼ30分以内に起こると言われていますので、
    アレルギーかも?と思うものがあれば食後〜30分は注意深く見ていた方がいいですね🙋‍♀️
    ちゃんと蕁麻疹が出た時間も観察できていて、医師からするととっても診察がしやすかったと思います!

• 5月4日