※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
家事・料理

昼の訪問なのですが、お酒も入る予定です。今、おもてなしのご飯をどん…

明日、夫がお世話になっている先輩が自宅に遊びに来ます。昼の訪問なのですが、お酒も入る予定です。今、おもてなしのご飯をどんなものにするのか悩み中…。アイディアください✨
ちなみに、訪問人数は先輩お一人で、お酒が大好きな方です。子供が生まれる前は私も一緒に飲みに連れていってもらってました。明日はおそらくビールの後に日本酒、焼酎がメインになってくると思います。

コメント

ワンタン麺

日本酒だと無性にホッケの焼いたのが食べたくなります(笑)。
とりあえずこの時期だとあさりの酒蒸し、さっぱりでタコの酢の物とひじき、唐揚げ、無難な枝豆とかでしょうか( ღ'ᴗ'ღ )

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    分かりますー!日本酒にホッケ、いいですよね✨熱燗の時期は、エイヒレとかよくおつまみにしてました☺️今の時期ならキーンと冷やした冷酒とか最高ですね✨…いかん、飲んべえ丸出しにしてしまいました(笑)早く産んで、お酒を嗜みたいものです。
    酢の物さっぱりでいいですねー!あさりの酒蒸しも絶対美味しいですね✨唐揚げ、枝豆…どれも美味しくお酒が飲めそうです。いいアイディアありがとうございます☺️

    • 5月2日
あ

花シュウマイとか、簡単で見た目的にもいいですよ♡あと、ちくわと、かいわれをわさびまよであえるだけで、一品プラスになるし、おいしいですよ♡

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ちくわとカイワレのわさびマヨ、簡単だけど絶対美味しいですね!
    花シュウマイは作ったことないので、あとでクックパッド調べてみます😊ありがとうございます!

    • 5月2日
スノーマン

1ガーリックチューブで焼き枝豆ガーリック風味、2冷奴にネギとみょうが乗せてごま油、塩ひとふりかけたもの。練り物、だし巻き、イカ焼きとかですかね(笑)

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    焼き枝豆やったことなかったです!ガーリック風味なんて、絶対おいしい😊冷奴は私も大好きです!だし巻き卵は…卵を上手に巻く自身がありません(笑)スーパーで買ってこようかな🤣

    • 5月2日
みよママ

フライドポテトとかバターコーンとかどうでしょうか(⁎˃ᴗ˂⁎)

あと厚揚げにめんつゆ大さじ1かけてとろけるチーズ乗せて2分レンチンしてネギかけたら1品出来上がりです(*^^*)

たたきキュウリとかも美味しいですよ(*´ω`*)

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    厚揚げのやつ、私も好きです✨日本酒とも合いそうですねー!
    たたききゅうりも箸が止まらなくなりそう😊アイディアありがとうございます!

    • 5月2日
deleted user

今出ているもの以外で、しめのお茶漬けか炊き込みご飯とかあったら最高です🎵

うーん、やっぱり炊き込みご飯かな。

一人あたりの量も少なめで、漬物も添えてくれたら、出来る奥さん感やばいです。

炊き込みご飯も、今の季節の物、たけのことか、記述のアサリもいいですね✨

うーん、私も酒持参でお邪魔したい……(笑)

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    コメントありがとうございました!お返事遅くなってすみません💦
    季節のもの…と聞いて、メニュー作るのにものすごく参考になりました。
    今日は、枝豆、お刺身、冷奴しらすと大葉のわさびポン添え、たけのこの土佐煮、角煮半熟卵添え、きゅうりの浅漬け、シメに炊き込みご飯というメニューになりました✨
    日本酒との相性もよくて、喜んでもらえました😃ありがとうございました!

    • 5月3日