※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちしろ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、食事中にスプーンを奪われて困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めて1ヶ月が経ちますが、うまく食べさせることができずに困っています。
背もたれを少し倒して椅子に座らせても前かがみになってしまい、ならばと思い抱っこしても前かがみになります。スプーンを見ると口を開けて追いかけてくるせいかもしれません。
最近はまだ上手に食べれないのに、私からスプーンを奪い、歯固めをかじるようにスプーンをかみかみ…。なかなか離してくれないので食事は進まず取り上げていいものか悩みつつ、そのうちにぐずってしまうので完食できない日がほとんどです。
同じような経験をされた方や克服した方、何かコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いぶまま♡

うちはバウンサーを起こして離乳食あげてます。椅子だとどうしても前かがみになってしまうので。
スプーンはうちの子は興味ないみたいですが、奪われるなら、もう一本スプーン用意してみてはどうでしょう?

• ぷちしろ

ぷちしろ

ありがとうございます。
    やはりバウンサーは安定感があってよさそうですね!私も買えば良かったと後悔しています。笑
    スプーンはもう1本用意してみたんですが、ずっとそれを咥えながら食べさせたいスプーンを奪おうとしてしまって、やきもきしてしまいました(^^;)笑
    でも根気強く試してみようと思います!

• 5月2日

ベビーザらスでテーブルが付いた椅子を買いました。ベルトで固定して姿勢を安定させて使っています。
うちもスプーンを奪われますが、お椀を渡してご飯だよ〜と言いながら食べさせてますよ。
今は食べる事の練習なので完食と言うよりご飯は楽しみ☆とか楽しい!!って気持ちにしてあげたらと思いますよ。
うちも食べる日と数口だけの日とありますが褒めてさっすがー👍と言って頑張ってます(笑)
ママがこれ美味しいなぁ〜て言うのも効果があるみたいですが…

• ぷちしろ

ぷちしろ

ありがとうございます。
    楽しい声掛け、大切ですよね!
    わかってはいるのですが、ついつい余裕がなくなると必死になってしまって(^^;)
    スプーン奪って食べる気満々な姿は褒めてあげていい所ですね...ちょっと反省しました(´-`) 改めてニコニコ声掛けできるように頑張ってみます!

• 5月2日
ももママ

私は歩行器(ベビーウォーク?)に座らせてあげてます。
うちもすごい食いつきがよくてこちらが恐いくらい…とにかく、勢いがよくても、スプーンを赤ちゃんの舌の上にのせる感じであげるとスムーズに食べてくれます!
機嫌悪くなったら終わってますよ~初めから完食は目指してません(笑)私がすぐイライラする方なので、あんまりキチッとしようと思わないようにしてます。予定があったら離乳食も1日飛ばすときもあるし(ノ´∀`*)

• ぷちしろ

ぷちしろ

ありがとうございます。
    気持ちに余裕が持てるように意識されてるんですね!私もすぐ細かいことにやきもきしてしまうので、ももママさんを見習いたいです(´-`)
    タイミングをうまく合わせてパクッと舌の上にのせてあげられるように、今一度落ち着いてやってみようと思います!

• 5月2日