※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

授乳に関して悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳の頻度、寝かしつけ方法について迷っています。

どうすれば良いのでしょうか…。

混合で育児しています。
しばらく夜も寝たくてミルクを足したり、最近は泣き止まない時も多いので授乳後にミルクを足していたら、授乳の回数が減ってしまい、授乳中に仰け反って怒ったように泣かれたりします。
母乳が作られにくくなってしまっているのか、うまく出ていなくて怒っているのでしょうか。
心を入れ替えて、なるべく頻回授乳で頑張ろうと思い今日の朝、授乳後にまたすぐ泣いてしまったのでまたくわえさせて再度授乳したのですが、やはり仰け反ってうまく飲んでもらえずミルクを50mlほど足して落ち着きました。
連続授乳はあまり意味が無いのでしょうか💦
出ていないのなら1回授乳してすぐミルクを足した方が良いのかもしれませんが、頻回授乳ができなくなるので母乳が作られない?など色々考えてしまいます。
通常、母乳が出てるとすれば、授乳後にすぐ泣くことはありませんか?😥
寝落ちする時以外は、ほぼ毎回泣かれてしまいます。
3時間おきに授乳+ミルクでやってみるべきなのか、授乳を優先すべきなのか困っています。
夜中は授乳+ミルクで4時間ぐらい寝てくれるのですが、それも間隔をあけすぎですか?
自分に厳しくミルクを減らして間隔を短くするべきか、ミルクを全く足さずにひたすら授乳なのか…
長々とした文になってしまいましたが、授乳する度辛くなります。😢
できれば、ゆくゆくはミルクを減らして夜だけとかにしてなるべくは母乳で育てたいと思っています。

コメント

deleted user

わたしが保健師さんから言われたのは、ミルクの方が吸って出てくる量が多いし、確実にたくさん出てくるから、ミルクに慣れてしまうと母乳では満足しないと言われました😭

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    確かに、ミルクを増やしてからおっぱいの吸い方が必死じゃなくなった気がします😥

    • 5月2日
ちゃぴ

私も混合なのですが、本当に母乳がでなくて、計ったら、10分10分で吸わせても20くらいしかでてなくて、吸うのも飽きて、しまいには怒るようになりました。吸わせる回数増やしたら出るようになると言われましたが。そもそも母乳がでなさすぎて吸ってくれなかったです。
母乳外来に行って、母乳マッサージをしてもらったら、量が増えて飲んでくれるようになりました!なので母乳外来を2週連続でいきました!今はやっと1回で80くらい出るようになったので、ミルクは夜や出かける前だけたしてます!

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    吸わせると出るようになるというのは理解していますが、連続何回も吸わせてても出ていないと満足させられないですよね😭
    母乳外来行けば出てくるようになるんですかね💦😢

    • 5月2日
3kidsmama

哺乳量が少なければお腹が、空くのですぐ泣きますよ😊授乳回数が減ると母乳の量も減るし、赤ちゃんも哺乳瓶慣れしてしまい、哺乳瓶のが吸うのは楽なのでおっぱい嫌がります💦うちもそうでした💦めっちゃ仰け反って泣き叫ぶので可哀想になりわ今では完ミです😓
母乳にしたい場合は泣いても毎回頑張って10分ずつでも吸わせることが大事ですよ😊その後ミルクって感じです😊続けることで量が増えるそうですよ⭐️
あたしは脱落してしまいましたが😂
母乳が少なくなっているのであればミルク50で4時間は開きすぎなので寝てても起こして飲ませて上げてください😌
1ヶ月検診の時に新生児の間は(ミルク120飲んでましたが)最低7回、8回以上、上げてくださいと言われました💦トータル800以上飲むようにと。
寝てしまって間隔開く時は、3時間で起こして飲ますかミルクの量を減らして日中起きておく時間長くして2時間とかで母乳もしくはミルクでもいいと。ミルク減らしてグズグズする時はおっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせててもいいそうです😊
それで夜中寝てほしい時は寝る前ガッツリ飲まして4時間程寝てもらう感じです。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    授乳して30分で泣くというより、おっぱい離したらすぐ泣くんです😭
    それって足りてないってことですよね?😭💦
    もう1回くわえさせてもまた同じように泣きます😢
    日中はおっぱい+ミルクで2-3時間あく時が多いです!
    3時間あいてなければおっぱいのみで頑張って、それ以外はおっぱい+ミルクでやっていくしかないですかね💦

    • 5月2日
  • 3kidsmama

    3kidsmama

    今はおっぱいミルクで頑張ったらいいと思いますよ😄まだ0ヶ月なら頻回授乳でこれからおっぱいの量が増えていくと思いますよ🙌
    ただおっぱいミルクで時間が開かなくなってきたらミルク足してあげてくださいね😊ずっとお腹空くのも可哀想だと思うしこれから暑くなって泣いたりすると脱水になると怖いので💦

    • 5月2日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    おっぱい+ミルクの後2時間半ぐらいで寝起きにグズり、おっぱい探す仕草をしたのでくわえさせてたら寝落ちしたのですが、この場合はお腹すいていたというより眠くて甘えてたって感じですかね🙄
    その場合は間隔あけるカウントに含めますか?

    • 5月2日
  • 3kidsmama

    3kidsmama

    お腹も空いてきてるけど寝てしまったんでしょうね💦おっぱいだけならすぐ泣いてもカウントしなくても大丈夫やと思いますよ😁

    • 5月2日
くるみ

私は最初入院中頻回授乳して、赤ちゃんが泣くたびに1時間立たずとかでおっぱいあげてました。
疲れ果ててたら助産師さんに、頻回すぎて母乳ができてない、ちょっとでもミルクあげて間隔空けないとって言われました。
なので落ち着くまではある程度間隔を空けておっぱいを張らせてたら今は完母でもしっかり寝てくれるようになりました。
なかなかさじ加減が難しいですよね💦

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうですよね、連続であげてても元々出てないのであれば更に出てないよねって思うんですよ😭💦
    それで赤ちゃんが怒ってるのかなと💦
    おっぱいが張る感覚が無いんです😢
    ポタポタ垂れるとかもないです😔

    • 5月2日
はな月

人工乳首の方が楽なのでそちらを覚えると大変な母乳嫌がるらしいです。
母乳推奨の病院では人工乳首を使わずにカップで赤ちゃん自信がすすって少しづつ飲めるようにします。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね😭
    今からでも取り返せるのでしょうか💦

    • 5月2日