※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森の人
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食の進め方が不安で、野菜を始めるタイミングや量、次に挑戦するタイミング、おかゆの与え方について教えてください。また、食材の使い方にも不安があります。週末に離乳食の本を買いに行く予定です。

離乳食について…

市の離乳食の講座へ行ったのですが、わからない事がわからなさすぎてやっていけるか心配です( ; ; )

今4ヶ月と10日ぐらいなので、まだ先の話なのですが…(´・ω・`)

10倍がゆから始めて、慣れてきたら少しずつさじを増やすのはわかりました。

それから野菜を始めるとのことですが…
おかゆ今まで食べていた量に、野菜をひとさじ追加する感じでいいのでしょうか?
その野菜は味は全くつけず、すりおろしたものそのままをあげたらいいのでしょうか?
何日食べれたら違う野菜をチャレンジしていますか?

食べれる物か増えて来ても、5.6ヶ月頃は常におかゆはあげたらいいのでしょうか?

たくさん食材使って色々作ってあげれるか不安です( ; ; )

離乳食の本買いに週末行こうとは思っています👶
初歩的な事たくさん聞いてすみません。。

完全に早く首すわらないかなあ😢

コメント

み

こんな感じで量ふやしてます!
2.3日でどんどん食べる種類増やしてます。

• み

ステップ離乳食ってゆうアプリでその時期に何を食べていいのかや、調理法などかいてるので便利ですよ💕

• 5月2日
  • 森の人

森の人

ありがとうございます!!!✨
    こんな便利なアプリがあったとは…
    2、3日でこんなに増やして大丈夫なんですね🙆

助かります、ありがとうございます😊✨

• 5月2日
わかば

おかゆに野菜を足していくでいいと思います(*´꒳`*)

すりおろす、、、?
茹でたものをですかね
それならあってますよ(*´꒳`*)

• 森の人

森の人

おかゆに野菜を入れるんですね!✨
    ありがとうございます!
    野菜単体で食べるのかなあと思ってました笑

茹でて、すりおろしたり、裏ごししたのをおかゆに追加したらいいんですね☺️

• 5月2日
  • わかば

わかば

ん?
    おかゆとお野菜と別であげると思います(*´꒳`*)

• 5月2日
  • 森の人

森の人

あ、ごめんなさい、勘違いでした💦
    おかゆに野菜を入れて足していくって勘違いしてました、😅

• 5月2日
  • わかば

わかば

ごめんなさい(´;Д;`)言葉足らずでした(´;Д;`)

難しいですよね(´;Д;`)
    私も明後日講習会にいくので
    色々聞いて来たいと思います(*´꒳`*)

• 5月2日
あー

すりおろした生野菜ではなく、茹で野菜をすり鉢で潰すor網でこすorブレンダーにかけるなどして細かくしたものですよ!味はつけなくて大丈夫です👌
野菜はアレルギーが起きにくいので2〜3日続けて大丈夫そうなら別の野菜に変えていました!

大人のごはんと同じでおかゆ+野菜(+途中からタンパク質も)といった感じで用意します!

あまり気負わずに、家にある野菜を茹でて食べさせてあげれば大丈夫ですよ😄

• 森の人

森の人

生野菜じゃないのは承知してます🙌🏻💦
    ブレンダーがないので、ミキサーで代用出来ますかね💦
    味なくてもいいんですね✨

おかゆは常に、ですね✨
    月齢進めばおかゆをうどんとかに出来るようになるってことですよね…🤔

食べてくれるか不安なのと、何作ろうか、と楽しみもあります👍🏻
    旦那が野菜ほとんど食べないので、これを機にたくさん野菜出してやろうと思います(*´ω`*)笑

ありがとうございます😊

• 5月2日
  • あー

あー

失礼いたしました💦ミキサーでもなんでも、細かくドロドロになっていれば大丈夫だと思います!ただ、最初は量が少ないのでミキサーにかけるとへばりついてなくならないか心配です…😅100均の味噌漉しとか、離乳食専用のじゃなくても、なんでもいいみたいですよ👍🏻

そうです!うどんとか、パン粥とかに変えてみるのもアリです✨

不安と楽しみ分かります!
    ゆっくり気楽にがんばりましょ〜😆

• 5月2日
  • 森の人

森の人

いえいえ、こちらこそ書き方が悪くて申し訳なかったです😆💦
    気を悪くされたら申し訳ないです!

確かに、量少ないですよね…
    初めはすぐに食材も変わるだろうし、自力で潰すのがんばってみます😊

ほんと丁寧に色々教えていただいてありがとうございます!(*´ω`*)
    がんばります!💪🏻

• 5月2日