※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

お宮参り後の食事会は必須ですか?夫婦と実両親はお参りだけで帰ろうと考えていますが、義両親は食事会が必要だと言っています。どうしたらいいでしょうか?

お宮参りの後は,食事会は必須ですか?
私たち夫婦と実両親は,赤ちゃんの負担にもなるのでお参りだけして帰ろうと思ってたのですが,義両親が食事会がないのはおかしいと言っています。
ちなみに両親は両家とも車で10分ほどの距離に住んでいます。

コメント

ミニオン

私たちも赤ちゃんのことを考えて食事会はしてませんよ。
それに赤ちゃん泣いたりと食事会どころではないと思います。大変ですもん

いちご

うちは食事会しましたが
環境の変化や人の多さで
ずっと号泣で食事どころでは
ありませんでした。

さき

うちもしませんでしたよ〜!
赤ちゃんのイベントなのに赤ちゃんが付き合わされるってなんか可哀想ですよね😭
なにかとかこつけて飲みたい食べたいって人いますよねー😓

チョコビスケット

お宮参り後に流れでそのまま食事会しましたが、わざわざ人がたくさんいるお店でしなくても自宅に両家をお呼びしてお寿司などの出前してみんなでお喋りしながらゆっくりしてもよかったよな〜と今は思います😭👏🏻
赤ちゃんも家の方が負担がなく安心するだろうし、こちらとしても家の方が時間気にせずおむつやミルクのお世話も出来るしいくら泣いても家なら気にならなかったなと、、😭👏🏻💕

かか

うちもやりましたがまだ1ヶ月だとずっと泣いてて抱っこしとかないといけないのでなかなかお料理に集中はできませんでした😭💦
お母さん、赤ちゃんの体調を考慮して、やる、やらないはパパママで決定いいと思います👐🏻
昔ながらの考えのおしつけは辞めてもらいたいですよね💦

まほママ(3児ママ)

必須ではないと思いますよ(^-^)
今だと麻疹も流行ってますし、なるべくなら外に出てる時間は減らしたいですし…(>_<)

ただ、うちは そういうお祝い事はやるのが当たり前といいますか…義父や夫の親族から「どこ予約したの~?」と聞かれるので長女のお宮参りから事ある毎にしていますが、お座敷の個室なのでオムツ・授乳に困ったことはなく子供もあまり泣かない子だったので特に大変だった記憶はありません(^-^)

うちもお参りだけです。
その近さならいつでも集まれるんじゃないですかね😅?

ちょられ

うちはしました!
私の母が地方に住んでいてあまり機会が無かったので…
両家10分なら別の機会でもいいのでは?100日のお食い初めで会食の機会を持つとか(^^)

我が家はお宮参りの後、私達の家に両親を招待して出前のお寿司を食べながら私以外はビールで盛り上がってましたよ!外での会食は赤ちゃんが泣いたときや授乳、オムツ替えいちいち気を使うので…!

家で会食なら泣いてもオッケー、時間も気にせずでした!

それでもお宮参りと会食が終わったら、どっと疲れました(>_<)
無理してやらなくてもいいと思いますが、旦那さんが義両親にうまく説得してくださるといいですね!

mama♡

うちは生後40日くらいでお宮参りして、終わってからみんなでお食事会しました☺️

新生児の頃からあまりぐずりもしない子だったので、個室であればすぐおっぱいもあげれるしよかったですが、泣く子だと絶対大変だと思います😫

食事会しましたが、授乳もありバタバタするし途中で泣き出すし
疲れてない方がよかったです😓

Natale

先日お宮参りをしました!
昼近くに終わりましたが
食事会はしてませんよ☺️

お宮参りの後写真を撮りに行く、と
言っておいたら
それなら赤ちゃんがきついだろうから
食事会はなくていいねって話に
なりましたよ😊
食事会はがないのはおかしくないと思いますけど🤔

きらり

なぎです!
ここで皆さんにまとめてお返事失礼します。

結局,やはり食事会はないのはおかしいと激怒されたので次の週に食事会だけやることになりました( ゚д゚)
皆さん,ご意見ありがとうございました。