※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての質問です。皆が酷いわけではないですか?女の子でも大変ですか?イヤイヤ期は○才○ヶ月ごろから始まりますか?

素朴な疑問です。
気分を害されたらすみません。

イヤイヤ期って皆がみんな酷いんですか?
女の子でもすごいんですか?
だいたい○才○ヶ月くらいからイヤイヤが出始めますか?

コメント

みんなママン

うちの子は1歳6カ月になったばかりですが、1歳5ヶ月からイヤイヤ期になりました(T^T)

• もこ

もこ

2才だと思ってましたが、人それぞれなんですね💦
    女の子のイヤイヤはどんなことありますか?

• 5月2日
anuenue

全員が必ずではないと思いますが第一反抗期なので大体の子が通る道です。
1歳8ヶ月くらいから徐々に強い意志が出てきて、2歳越えたあたりだと外出先で思い通りにいかないと暴れたり大泣き、発狂、何処かへ行ってしまう、物を投げるって感じで地獄です😭

• もこ

もこ

最近知り合いの男の子がすごいみたいで、今から恐怖で😵

• 5月2日
  • anuenue

anuenue

1歳まではまだカワイイもんです💦
    機嫌いいときは全然手がかからないのですが機嫌悪い時は最悪です😭
    外出する時は旦那がいれば面倒見て楽ですが2人きりで商業施設とかきついですもん😭😱😵

• 5月2日
さーこ8

息子は2歳過ぎるまでそんなに
イヤイヤ期感じませんでしたが
今はまあすごいです。
でも頭ごなしに怒らずしっかり
目を見て話すと落ち着いて聞いてくれたり、泣き喚いてる時は気がすむまでほってます。

mk

うちは1歳4ヶ月前後くらいからはじまりました。気に食わないことがあるとひっくり返って足バタバタ、奇声をあげてギャン泣き、近くのものを手当り次第投げつける…結構うちは激しい方だと思います。その度注意はしますが疲れます(;´Д`)

みんなママン

うちはまだ言葉はあまりでませんが、態度がまさにイヤイヤ期で(T^T)
言葉も嫌!は言えるようになっちゃって(T^T)
わたしは1人目の子で女の子のイヤイヤがどういうものかわかりませんが、うちの娘はごはんいや!だっこしてくれなきゃやだ!歩かせてくれなきゃ嫌!着せる服を見せても嫌!などです(>_<)

ゴルゴ33

うちの子は2歳前ごろから始まり、いまだにイヤイヤ絶頂期ですよー!
ごはんやお風呂の時間でも自分がやりたいことしかやらない、自分の思い通りにいかないとものを投げる・テーブルの上にあるものを全部落とす、いきなり地面に横たわり動かなくなる・泣きわめくなどなど。時々叱ることもありますが、基本的に「なにが嫌だった?」って聞いてあげるようにしています。まだ言葉がつたない上にすねてるときは会話もしてくれませんが😅

更に弟が産まれたことで赤ちゃんがえりも加わりとんでもないことになってます(笑)ですが、一生懸命お姉ちゃんしようとしてくれることもあるので、そういう時はめちゃくちゃ褒めてます😆

さやまま

うちの子は女の子ですが、一歳半くらいから、イヤ!っていうようになって、イヤイヤイヤイヤするようになったのは、一歳10ヶ月くらいでした。

外出先でイヤイヤされると、もう、大変ですが、(抱っこ拒否、靴脱ぐ、靴下脱ぐ、寝転がるなどなど)、しっかり自己主張できるようになってると思って、可愛らしいですよ。

うなりー

現在2歳6ヶ月ですが、目立ったイヤイヤ期は来てないです。

たしかに1歳11ヶ月の頃、食事をイヤイヤする事はありましたが、食器をひっくり返したり、食べ物を投げたり...などはありませんでした。

外出についても、ひとしきり遊ばせて「帰ろう」と言うと手を繋いで帰ってくれますし、買い物も手を繋いで普通に出来ました。
食材を手に取るときに子供の手を離してもそばから離れませんでした。
それは今もそうです。

今現在ではとりあえず首を横に振るという動作はしますが、それを拒否する事もほとんどないです。

ただ、mkさんもそうですが、2人目が生まれてからどうなるかが少し不安です。

もっちー

今まさにイヤイヤ期です。
開口一番に答えがイヤーです。ご飯食べる?イヤ!オムツ変えようイヤです💦着替えようイヤです💦
先日はご飯食べよーって言ったら、イヤ!と言われご飯ひっくり返されました😰

柊0803

いやいやの度合いはお子さんに依って違いますが、1歳9~10ヶ月あたりからイヤイヤ言い出し、今はマックスです(笑)

が、娘はひっくり返って泣きわめいたり、物を投げたりはしません。
ただひたすら言葉と態度で「イヤイヤ」「ヤダ!!」です(笑)
男の子は泣いたりが多いですが、女の子は泣きもせず頑固!なイメージです。
女の子の方が気が強いです💦💦

イヤイヤにも性格がでますね~!

ハービー

うちはイヤイヤ期真っ只中です!
何してもイヤです。
毎日、前屈みになって床をバタバタ叩いてます😂