※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装やお腹の大きさ、抱っこ紐のおすすめについて教えてください。

6月に女の子出産予定なのですが、退院する時の赤ちゃんの服装って短肌着の上になにを着せればいいですか??女の子の場合、セレモニードレスを着せる人も多いと思いますけど、値段が高いのとお宮参りにしか着ないとなるとちょっとなって思います…。
出産後のお腹の大きさってどれくらいまで小さくなるのでしょうか?
あと、抱っこ紐のおすすめを知りたいです。
わからないことだらけなので教えてください🙏

コメント

ヒロ

5月予定ですが短肌着に薄めの半袖2ウェイオール着せて退院する予定です。
冷えるようならタオルケット等おくるみすればいいかと😊
1人目のときは退院時、伸びた皮がたるんでてポコっとお腹出てるかな程度でした。
わたしはエルゴの抱っこ紐使ってます。

• ぽん

ぽん

そーなんですね!ありがとうございます!
    ちなみにエルゴのなんの種類のやつ使ってますか??😓

• 5月3日
  • ヒロ

ヒロ

前のものなのでオリジナルという種類で
    首すわり前までインサート使用でした。

• 5月3日
アグー

おはようございます☀
あと少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶

私は男の子でしたが、セレモニードレスではなく、短肌着の上に白のツーウェイオールを着せて、3月の初めの退院だったので、おくるみを巻きました😊
白のツーウェイオールほ、普段用で購入したものです!

お腹の大きさですが、
ポッコリでしたよーーー!
出産前のズボンとかは、多分入らないと思います!多分!骨盤も開いているし!
なので私は、ゆるめのワンピースを着て、退院しましたよ😊

アグー

あと、抱っこ紐ですが、
私は新生児でも使えるエルゴの抱っこ紐にしました!
たしか、1万5千円くらいでした🌸

参考になれば嬉しいです😀

まーもーめー

昨年の6月に出産しました。
退院時は短肌着+カバーオール+おくるみでしたが暑かったです。
大体の方が退院後はおうちに直行だと思いますし、そこそこ豪華目な産院で出産しましたがセレモニードレスで退院してるあかちゃん見たことないです(゚∀゚)
抱っこ紐はエルゴなどの腰ベルトがあるやつがオススメです(^^)あっというまに重くなるので、腰ベルトないと肩が死にます笑

みさと

私は短肌着に、白いツーウェイオールというものを着せました。襟にちょっとレースがついてたりするやつでした☺️
大きくなったら、股下をボタンで留めて着られるものをツーウェイオールっていうみたいです🙇

出産直後は 5〜6ヶ月くらいのお腹の大きさでした😭
退院するときにはお腹いっぱい食べた!って時くらいのぽっこりでしたよ!個人差あるかもですが…。おっぱいあげてたら凹みましたが、皮は余ってます…。

抱っこ紐はやっぱり高いですけどエルゴがいいかなあと。
エルゴオムニ360っていうのを使っていますが、新生児から使えますよ。
抱っこ抱っこの息子だったので、比較的腰や肩に負担の少ないエルゴには大助かりでした。
おんぶもできるし、前向き抱っこもできるし、斜めだきもできるしで 使い勝手いいなあと思ってます👍

• みさと

みさと

あ、私の場合寒い時期に生まれたので
    短肌着+コンビ肌着 をツーウェイの中に着てました🙇

• 5月2日
梅ちゃん

短肌着+薄手2ウェイやカバーオール着せて、冷房効いていたらバスタオルやタオルケットで包んだら良いです。
産後はまだお腹出ていますし、スボンがお腹に当たると痛かったりするので、ワンピース着てました。

抱っこ紐は西松屋にも売ってるルーポップゼロ使ってます。メッシュで暑い季節にぴったりですし、インサート付きなので新生児から使えます。

6月生まれです!
退院時は暑かったんですけど、義母の希望でセレモニードレスでした(笑)めちゃくちゃフリフリしてるわけではなくシンプルめで、普通にアカホンとかに売ってるものです。

お腹の大きさは妊娠前のズボンが履けるくらいにはなってましたよ!まだお腹がたるんでる気はしましたが🤣

抱っこ紐はエルゴアダプトを使ってます。実際に付けてから選びたかったので、1ヶ月健診が終わってから買いに行きました。ベビーカーもそのときに買いました。

2人とも6月です!
上の子が6月末くらいで下の子が6月中旬ですが全然気温が違いました!
上の子のときはすっっごく暑かったので
短肌着とコンビ肌着でおくるみしました!
それでも暑いくらいでした💦
下の子のときはまだ涼しかったので
短肌着にロンパースにおくるみでした!
産後すぐにはお腹ひっこまないので
ゆったり系の服のがいいと思います🌟
授乳できるワンピースとか楽だと思います❣️

抱っこ紐はベビービョルンとエルゴを使いました!
新生児から使えるベビービョルンをお祝いでいただいたので重たくなるまで使っていて腰が辛くなったらエルゴに変えました😊
ベビービョルンは着脱がとても楽なのでかなりよかったです☺️❣️

退院の時は短下着+2ウェイオールでした。セレモニードレスは着る機会がないのに高いので、白い2ウェイオールにしました🙌

産後のお腹は妊娠5、6ヶ月くらいのお腹って感じです。最終的に体重は妊娠前+7キロくらいでした。
今産後3週間ですが、お腹も体重も産前に戻ってます☺️

抱っこ紐はエルゴのオムニ360を買いました。新生児からインサートなしてま使えるのと、前向き抱っこができるので😄
今度検診のときに早速使います❗