※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で母親との関係に悩んでいます。精神的に辛い状況で、助言を求めています。

出産後に実家に里帰りしてます。
実母が、赤ちゃんが泣くとすぐに飛んで来て
「ミルク足りてないんじゃないか?」と毎回何度も
言ってきます。

粉ミルクは消化に時間がかかる為、
3時間以上空けて飲ませたいと伝えても
泣いたり、ぐずったりするのが嫌で
「どうする?ミルクあげる??」と言い続けます。
ミルク飲んで即寝しない時は、
常にこの発言を私の横で連呼してます。

初めは聞き流していたのですが
先週から乳腺炎になり、諸事情で
母乳の授乳をストップしており、
発熱と胸がはった状況が今も続きつらいです。

そんな中、昨夜は
赤ちゃんが泣き始めた途端に
母親が赤ちゃんの所へ、飛んで行き
オムツ、ミルクなどを飲ませたのですが
飲み終えた後も口をチュッチュとしているのを見て
上記の発言を連呼して、堪え兼ねた私は
「もぉお母さんの好きにして下さい。どの位のんだか後で教えて下さい。」と半ば諦めて返したら
「そんな事言うなら、明日出て行け!」と言われました。

来週後半にに1か月健診があり、それが終われば
実家を離れるのですが、精神的にもクタクタです。

みなさん、似た経験をお持ちの方が
いれば心と身体の対処法を教えてください。

コメント

deleted user

出てけと言われたなら早めに帰ってはどうですか?
私は自分のペースでやりたくて里帰りしてませんが、ストレスなくできますよ〜😄

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね、早目に離れる事も考えます。
    今日明日で義父母が遠方から、赤ちゃんに会いに来るのと、来週の赤ちゃんの健診と、私の健診があり。
    私の健診は、1人で病院へ行き、その間実家で赤ちゃんをみてもらう予定でした。。
    早めの撤収考えてみます。

    • 5月2日
なつ

はじめまして。わたしは来週帝王切開で2人目が産まれます。
読ませて頂いて、私とは少し違うけれど、1人目が産まれた時に実家に里帰りした時の事を思い出しました。

すっごくわかります。
精神的にもクタクタになりますよね、、
初めてのお産で、何が正解で何が間違っているのか、本当に分からず、とにかく自分の聞いた事、調べた事などその通りに母親や主人がやってくれないと神経質になり、
もぉーイライラ、ピリピリしていました。

私も混合でミルクと母乳でと考えていたのですが母乳が出なくなりすぐに完ミルクになりました。
寝不足だし赤ちゃんがちゃんと息をしてるのか、、など常に心配ばかりで、

3時間おきにミルクをあげると教わったら、ぴったり3時間じゃなきゃあげちゃだめだよ!
とかまだ3時間まで10分あるからまだだよ!
なんて言ってました、、
私もミルクは腹持ちがいいんだからまだあげなくても大丈夫だよ!!とか言ってました。

母親の発言でケンカもしていたと思います。
ぴったり3時間にあげても全然ミルク飲まずにオムツ換えても泣くときはずっと泣いていたのに。。

そんな時、もっとイライラを爆破させたのは父親で、、
その日は父親がお酒を飲んで帰ってきて
泣いて寝ない孫に
あーだこーだ言ってきて、それはもぉープッツンして大ゲンカして出て行けー!となり
そのまま、夜中に家に帰りました(-_-)

自宅に帰ってみたら、自分のやりたいように育児出来るし、素直に母に電話で分からない事は聞いたり、少しずつ余裕が出て来たりしていましたが、今思うとなんであんなにピリピリ神経質に育児してたんだろ、、(☝︎ ՞ਊ ՞)
そんなこんなでもう上の子は5歳ですんごーく元気です!

久しぶりの新生児ですが
2人目はもっと雑?ではないけど
赤ちゃんは泣くもんだ、そこまで神経質になりすぎず余裕をかまして育児するぞ!って決めてます笑

だけど今回は実家に帰らず、退院したら直ぐに自宅にかえります!
どんなけそう決めても衝突する気がするし、実家から車で10分だし、お互い嫌な気持ちになるので…

長くなりましたが、ひよこさんも早めに自宅に帰ってみたらどうでしょうか?
精神的にも私はすごく楽になりましたよ!

今本当に辛いと思いますが、もう少ししたら赤ちゃんが目でママを追うようになったり
笑ったり☆
楽しい毎日がまってますよ(=´∇`=)

  • ひよこ

    ひよこ

    なつさんの経験談教えてくださり、ありがとうございます。私も今回、帝王切開でした。傷の痛みを忘れるくらいに乳腺炎やら、母の発言に翻弄されそうになり、何も出来てない相談者の今に至ります。。

    きっかり3時間とかそこまで言って無いんですけど、泣いててもいいじゃんって思ってるんですけど…母がさらにその上を行くかんじです💦例えば、毎時間ミルクあげたら発言とか…💦

    引っ張られ無いようにしていたつもりでしたが、ぶつかってしまいました。

    今回、乳腺炎と皮膚の炎症の兼ね合いで、完ミに移行する事を決めたのですが、まだおっぱいがはってて、それだけでもシンドイです💦

    なつさんの言う通り、初めてのお産で何が正解とか何もわかりません。後で振り返って正解がわかるんだろうなぁと思ってます。

    なつさん、ありがとうございます。

    • 5月2日
しーちゃんママ

私はそういうのが嫌で、母がいると助かることがありますが精神的に疲れるので、だったら自分のペースでやりたい、と思うタイプです。
なので里帰りしませんでした。うちに1週間くらい来てもらう予定でしたが、それも途中で考え方の違いとかからトラブルになりそうだったので、3日くらいで、もう大丈夫だよー!とうまくいって帰ってもらいました。
ご実家は遠いのですか?

  • ひよこ

    ひよこ

    実家と家は車や電車で1時間程です。
    しーちゃんママさんの様に、トラブルの予感がした時に対処した方がよいですね💦

    • 5月2日
はる

私も里帰りしてたときに
おっぱい出てるの?足りないんじゃない?
3時間守るなんてマニュアル通りにはならないのよ
などと母や祖母に言われ嫌になったのを思い出しました💨
旦那が夜勤のある仕事なので1ヶ月検診までは我慢して里帰りしてましたがかなりストレスになり、旦那にグチってました😅
子育てしてたって自信があるのかいろいろ言ってきますがあまり気にしすぎず流してもいいと思いますよ🎵

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね、子育てした自信とかから
    色々とあるのですね。

    今夜も旦那とも相談します。
    早目に切り上げるのは難しいと今は感じています。どうなるかわかりませんが、引き続き聞き流していきたいと思います😓

    • 5月2日
りんご

実家は色々言われますよね〜
うちの両親と言ってることが同じだつたのでコメントさせてもらいました。

おっぱいだけじゃ足りないんだ、泣いたら抱っこ抱っこミルクミルクミルク… ミルクは3時間あけたいって言っても、それはお前の頭がかたいだけと言って笑われ。赤ちゃんの胃に負担がかかるっていくら言っても伝わりませんでした。

乳腺炎になってるなら色々言われたら尚更辛いですよね(´・ω・`)
私は直接言いました!実家にいるとストレスたまるって。1ヶ月検診までは赤ちゃんあんまり外に出したくないし、早めに実家を離れるのも難しいですよね…。ストレートにじゃなくても、〇〇って言われるとちょっと気にしちゃう くらいの言い方でお気持ちを伝えてみてはいかがですか?お母さまも色々心配で色々してあげたいのに投げやりな感じで言われてイラッとしちゃっただけだと思いますし、感謝とご自分のお気持ちを伝えるだけでも何か変わるかもしれません。

  • ひよこ

    ひよこ

    乳腺炎になって痛みもあり
    ミルク以外も何回も同じことを
    聞いてきたり、会話が成立しないとか
    ストレス蓄積です。

    昨日、ストレスだとも伝えてみました。最終的に「じゃ帰れば」って…
    感情的な母に引っ張られないように
    対処してみます。

    • 5月2日
  • りんご

    りんご

    うちも母が感情的です。ストレスなんだもんねーって拗ねたように何回も言われました。少しでも余裕をもって育児ができると思って帰ってるのに、そんなんじゃ心が壊れちゃいますよね(´・ω・`)
    お母さまが何か言う前に、〇〇(抱っこ、あやすなどミルク以外のこと)してくれると助かるー!って思いっきり頼ってみてもいいかもしれません。

    • 5月2日
  • ひよこ

    ひよこ

    本当にありがとうございます。

    母は極端です。
    昨夜から、急にじゃあ全て赤ちゃんの事も自分でどうぞって💦
    それまでは率先してて駆けつけたりしていましたが💦
    そんな状況下バランスを上手く取るのにも疲れてしまいました。
    結局、母の言うようにするまで
    言い続けるってある意味すごいなぁと
    疲れました💦

    • 5月2日
  • りんご

    りんご

    うちの母と似てます…
    疲れますよね。辛いですね。他の方へのコメント見ましたが、涙が止まらないほどってよっぽどだと思います。
    じゃあ全部自分でやりましょう!全部自分でやるから何も言わないでって言っちゃいましょう。それも極端ですが、変にバランス取って疲れるくらいなら、ご自宅に戻った時の予行練習をするつもりで頑張った方が、体はまだしも心の疲れは少しマシになるかもしれないですね。

    • 5月2日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。
    私も言い返す気力も無いです。

    私も思いました。
    予行練習するつもりの心持ちで
    過ごします!!

    • 5月2日
  • りんご

    りんご

    少しでもひよこさんの気持ちが軽くなりますように!自分でやってて困ったらママリや友達に相談すれば大丈夫です👌応援していますね!

    • 5月2日
deleted user

うちも1人目の時にそんな状態でミルクをあげすぎて体重増えすぎました😂
なので2人目は産後1週間で自宅に戻りました! ハッキリ行って自宅の方がマイペースに育児出来て楽ですよ😓
1ヶ月検診ならどこの病院でもやってくれますしご主人も待ってくれてるのなら帰る方がいいと思います🌀

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。
    早目に切り上げる事を選択するには遅かったかも…と思ってます。
    今日明日で義父母が遠方から来る。
    来週私の健診で赤ちゃんを母にみてもらう。
    産後ヘルパーなどの手配をしたらいいのかもしれないのですが、今朝起きて涙が止まらなくて心がついていかない自分に気づき、みなさんのご意見を伺い行動が遅かったと痛感しました。

    。さんのお1人目のお子さんは、体重増えたんですね。ミルク量に気をつけて、聞き流していきたいと思います。

    • 5月2日
deleted user

うちは何か言われることとかはなかったんですが、実家が落ち着かず上の子のときは頑張って3週間、下の子のときは1週間もせず帰りました(笑)ストレス溜めるのもよくないのでなるべく早く帰ったほうがいいかもしれないですね😓💦

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね…なるべく日程調整と相談の余地を見つけてみたいと思います。実際に行動に移れるか自分に自信もないです💦
    もっとみなさんを見習って、早めの判断しなくちゃいけないですね!
    ありがとうございます。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしもなかなか言い出せなくてかなり我慢してました💦頑張ってください☺️❣️

    • 5月2日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。
    本当にありがとうです。

    • 5月2日