※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がミルク後にげっぷが出ないことがあり、心配。寝かせ方にも悩みがあります。首は座っているが、窒息の心配も。

いつもお世話になってます( ^ω^ )
ミルク後のげっぷはいつまでさせてましたか?
4ヶ月半になる娘なんですが、ミルク後だいたい30分弱は縦抱きにしたり、なるべく頭を高くして抱っこなどしてましたが、げっぷが出ずそのまま寝てしまいました💦
たまに出ない時もありましたが、夜寝る前はだいたいいつもげっぷしてたので大丈夫かな?と心配になりました。
今は横向きで寝かせてますが、すごーく寝相が悪いので背中にバスタオル挟んでもダメです🙅気付くとバスタオルと並んでる感じです(;ω;)
寝返りはまだですが首は座ってるので大丈夫なのかな〜と思う反面、窒息したらどうしよう…と😢

コメント

ひかそらママ

何かの本でげっぷが出ずに苦しまなくなったらげっぷさせるの卒業…みたいなことが書いてあったので私の息子も苦しがってなければ4ヶ月過ぎくらいからは無理にげっぷはさせてないです🐤
今はもう寝返りやずりばいみたいなことも出来てるのでそれをしてるうちに自分からげっぷすることもありますよ😂

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔特に苦しそうな様子もなかったですし、今もたまにモジモジしてますがぐっすり寝てるので大丈夫そうかな(´-`).。oO✨
    ちなみにオナラはめっちゃしてたのでそっちで出た可能性もありますよね?

寝返りやズリバイするとセルフげっぷですね🙌

• 5月2日
  • ひかそらママ

ひかそらママ

多分うつ伏せとかって姿勢が変わるからげっぷも出やすいのかと…😅👶
    良い子で寝てるのであれば大丈夫かと思います💕
    どうしてもまだご不安ならミルクや母乳を飲んでから5分間くらい背中トントンしてその間にげっぷ出なければ寝かす…みたいなことを4ヶ月前後の時はやってました😆
    おならで出す!いいですねー😂

• 5月2日
  • みみぽんず

みみぽんず

お返事ありがとうございます💕
    姿勢が変わったら、身体の中の空気も移動してそうですもんね🤔
    5分くらいトントンはしたのでそれで出なかったので、オナラってことにしとこうかな💨笑
    ミルク後やけにオナラしてるな〜とは思ってたので🤣笑
    不安でしたが、アドバイスいただけてなんだかホッとしました❤️
    ありがとうございます💕

• 5月2日