※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠7ヶ月からの準備や活動について相談中。ウォーキングやソフロロジー式出産の練習、入院準備の説明など。初産で夏に出産予定。アドバイスをお願いします。

今日で無事ヶ月に入りました😌
7ヶ月に入ってからした事ってありますか?
参考までに教えていただきたいです😂

私がしているのは、
*ウォーキング・骨盤のストレッチ

*私が今回出産するところがソフロロジー式出産を実践しているところなので、呼吸法の練習と
お産のイメージトレーニング

*性別に関係ないものなどを揃える

*おっぱいマッサージ(お腹が張らない程度に乳頭のマッサージ)・妊娠線や乾燥予防くらいです。

6月の中旬に母親学級があり、入院準備の説明などがあります。
なのでその後にと思い入院準備などはまだしていなく8ヶ月ごろでもいいかなって考えているところです。

初めてのお産にもなるので色々教えていただけたらと思います😣
出産は夏なのでこんなもの便利だったよ!なんてものもあれば…!
宜しくお願い致します💦

コメント

ゆゆゆ

私は1日10回だけスクワットをしていました(^○^)
そのおかげか知りませんが
初産で分娩時間4時間ほどでした

乳腺炎予防は全身やった方がいいですよ🤗
産後知らぬ間に太ももにできていました。

それから会陰マッサージも
やっておくといいかなと思います。
なかなか産まれてこないと
会陰を切られてしまいます😨
産後数週間ほど傷が染みて痛かったです

あとは食べたいものを
食べておくことも大事かと思います
産後自由がなくなるので
今のうちに食べ放題とか
おしゃれなカフェに行っておくと心残りがないです😊

• はる

はる

コメントありがとうございます😂

初産で4時間は安産ですね、理想的です✨
    スクワットは安産に繋がる一つだとネットで見て気になっていたので私も
    始めてみたいと思います!

乳腺炎予防ですか!脂肪がつきやすいところが乾燥し始めたため太ももも含めて念入りに保湿はしていますが…できないように頑張ります💪
    会陰マッサージ32週頃に始めようと思ってましたが、
    会陰のコットンパック(コットンにオイルを垂らして会陰に当てるだけ)の方なら早くからしても平気ですかね、後期から始める方が多くしたくてもできなくて😣💦

ストレス発散にもなりますもんね!
    我慢しないで食べたいもの食べておこうと思います☺️

• 5月2日
ЯK

部屋を赤ちゃん仕様に変えたり
床のワックスがけは結構してました❣️
そのおかげかわかりませんが4時間の超スピード出産でした😌

• はる

はる

部屋の模様替えいいですね✨
    少しずつ部屋も赤ちゃんを迎える準備していこうと思います!
    まさにスピード安産ですね😂
    床のワックスがけ!雑巾がけのポーズ?がやっぱ効果あるのですかね😳
    私も安産に少しでも繋がるなら…そう信じて始めてみようと思います☺️

• 5月2日
たろきち

ウォーキングと会陰マッサージとおっぱいケアしてました!
入院準備と産後の赤ちゃんのものを買いそろえたりしてました(*´°`*)

ちなみに、私が産んだ産院もソフロロジー推奨してましたが全く意味なかったです笑

• はる

はる

会陰マッサージやってましたか!
    32週からの方がいいのかと思っていました💦

少しずつ準備や赤ちゃんのものを揃えていくのもいいですね、今のうちに買えるものは買っておこうと思います☺️

意味なかったんですね(笑)
    あんまり気にしないでやっていって大丈夫そうですね😄

• 5月2日
まいまい

私は軽い運動がてら入院に必要なものと産まれてくる赤ちゃんのものをいろいろ買いに行ってました。
おっぱいマッサージを毎日やっていたので助産師さんに経産婦と間違われるぐらいおっぱいよくでましたよ😊

私は9月の出産だったのですがまだ残暑があり、入院してから丸3日間お風呂に入れなかったので汗拭きシートはかなり重宝しました!
あと、陣痛中ずっと助産師さんに付き添ってもらって手首でお尻を押していきみのがししてもらってましたが、助産師さんもずっとつきっきりではいられなくて、呼ばれて行ってしまって側にいない時は1人でいきみのがしが上手くできずかなり不安だったのでテニスボール持ってけばよかったなあと後悔しました😅

生まれてからは育児が始まるので今のうちに自分のために時間を使うのもいいかもしれないです😊

• はる

はる

なるほど!運動がてらに入院準備に必要なものを買いに行くのもいいですね😊✨
    やっぱりおっぱいマッサージはやっておくべきですね!改めて思いました。

私も暑い時期ですし、汗拭きシートは多めに持っていこうと思います!

テニスボールよく聞きますね😶
    それだけ1人でいきむのは大変だということですね!
    病院によっては準備されてたりするらしいですが、入院準備の時に一つでもあった方が良さそうですね、参考にさせていただきます😌

• 5月2日