※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす
子育て・グッズ

車に乗せると泣き始める4ヶ月の赤ちゃんについて、急に嫌がる理由や対処法を知りたいです。同じ経験の方いますか?赤ちゃんが泣くと乗せないほうがいいですか?

もうすぐで生後4ヶ月になる男の子ママです👩🏻
初めてチャイルドシートに乗せてからずっと車が大好きで、たまに信号待ちや車が動かないときや、自分が眠いときにグズることはあったのですが、ここ3日間ほど車が動きだしてすぐに泣きはじめます🚖😭💦今日もギャン泣きされてしまいました😂

いつも、チャイルドシートに乗せると必ずと言っていいほどニッコリ笑ってくれたのに😭💦💦

私自身も子供が機嫌よく乗ってくれていたので、少し遠い所まで買い物に行ったり、遠回りして帰ったり、いい気分転換になっていたのでショックです😱⚡️ギャン泣きさせるのもかわいそうで😭💦💦

どうして急に嫌がるようになったのですかね🤔❓
同じような経験された方おられますか😢❓後、何かいい対処法があれば教えてもらいたいのと、車に乗せてよく泣く赤ちゃんだと、あまり乗せないようにされてますか😢❓

コメント

どれみ

うちもありました!好きだったのにギャン泣きし始めた時期…
多分、動けるようになってきたのにしめつけられるのがいやになってきたんだと思います。
それだけいろんなことがわかるようになってきたんですよ!成長です!

泣いたら乗せないってしたらますます乗らなくなりますよ!
友達は泣いたら乗せないをしてたら一歳すぎた今でもギャン泣きするそうです!ベビーカーも。

うちは泣いても乗せてました!しばらくしたらまたニコニコの時期が来ましたよ!
チャイルドシートにおもちゃつけたり、童謡やオルゴールのCDかけたり、運転しながら歌ったりしてました!

• いろはす

いろはす

乗せないようにしたらますます嫌がるのですね😳‼️‼️ありがとうございます☺️
    乗せないで生活もできませんしね🙄🚖💦
    私もチャイルドシートにオモチャつけてみますね🤗💖赤ちゃんが好みそうなCDも探してみます💿✨✨✨

回答ありがとうございました🤗💖💖💖

• 5月2日
cocone

うちも3ヶ月になっていきなりチャイルドシート、ベビーカー拒否になってギャン泣きでした(´;ω;`)
ベビーカーはマシになったもののまだ成功率50%で、チャイルドシートはだいぶ泣かなくなりました💦
1人で運転のときは泣かせっぱなしでしたが、信号待ちのたびに後ろ向いて話しかけて、運転しながらもずっと「ママいるよ〜」と言ってました。
うちの場合は私が隣に乗ってるとおとなしく乗ってたので、私の顔が見えないのがダメだったようです💔
指しゃぶりが出来ないのと、寝返り打つようになって、身動きとれないのも、なにもかもが不快なんでしょうけど(´;ω;`)
最近は、おもちゃ渡したらしばらくそれで遊んだり、窓の外眺めたりしてます⭐️
ちなみに、1番ひどかったときは車に乗せた瞬間からこの世の終わりくらい泣いてて、イライラするわ泣きすぎてたまに息が止まってて心配だわ、ほんとに事故しそうだったのでダメだってわかってるけどチャイルドシートのリクライニングを結構起こしたり、前向きにしたりしてました💦遠くは怖くて無理でしたが、うちの子は前向きにすると景色が見えるし私も見えるしで全然泣かなかったです。
首がすわらないと怖いので絶対ダメだし決してすすめるわけじゃありませんが(´;ω;`)💦

• いろはす

いろはす

「ママいるよ~」って全く同じです😳‼️
    私もずっとそう言って話しかけてました🤣
    明日、旦那と3人で出かけるのでチャイルドシートの横に私が座ったら泣くのか試してみますね🤔‼️もし泣かなかったらかわいいなぁ😳💖💖💖

ずっと泣かれるとイライラしますよね😩せっかくのお出かけなんだから気分よく行きたいですよね😅💦💦回答ありがとうございました☺️✨✨✨

• 5月3日
らむ

私の子もそのくらいで突然ギャン泣き→数ヶ月後泣かなくなる→またグズる→一歳半頃からとっても大人しく乗れるようになりました!!

気分なのかもしれません(^^;
もう少し大きくなると、オモチャやお菓子が効果的でした!

• いろはす

いろはす

やはり、そんな周期があるんですね😳‼️みなさん同じみたいで安心しました☺️💦
    どうしても毎日買い物に行ったりはしないといけないので、この期間耐えてまた気分よく乗ってくれる日を待とうと思います☺️🚖💓

• 5月2日
ゆっけ

うちも新生児の頃は泣かずに乗ってくれたけど、途中から乗りたくない‼️って足バタバタしたりずーっと泣いてた気がします💦💦
たぶん、ママの顔がちゃんと認識できるようになったのかな❓って思います🤗
子供からすると、ママが居るのに、どうして近づけない😭抱っこしてょー😭身動きできない😭って感じぢゃないですかね❓❓笑っ

他に考えられるのは、チャイルドシートが暑いって事ですかね✨最近、気温が高いので、チャイルドシートも暑くなってる可能性があります😱思った以上に、熱がこもるので背中とか、蒸れてないか見てあげてください😄

• いろはす

いろはす

確かに😳‼️‼️‼️赤ちゃんからしたら、危ないからチャイルドシートに締め付けられないと車に乗れないなんて理解できるはずないですもんね😆🚖💦💦ママが居るのに近づけないから泣くってかわいすぎます😂💓💓💓

今日、暗くなってから乗せたとき、確かにギャン泣きしていたせいもあるのか汗ビッショリでした😅💦💦暑いのもあるかもですね😌💦💦💦気をつけて見てみます☺️

ありがとうございます🤗💓💓💓

• 5月2日
あやの

うちも3ヶ月になる少し前から
チャイルドシートすごく嫌がるようになりました。
というかあたしが見えないと、
触れてないと
もう全然ダメで
旦那がお酒飲んで
あたしが代わりに運転するもんなら
もうギャン泣きで…
もちろんあたしと娘だけで出かけると
ずーっとギャン泣きしてて
運転に集中できないので
2人での車でのお出かけは諦めています😖

チャイルドシート乗せてて
あまりにもずっとギャン泣きだったら
抱っこしてしまいますが
あたしもチャイルドシートは
乗らなきゃいけないものだと
わかってほしいので
極力乗せています!!
うちの娘の場合は
指しゃぶりが好きなのに
ベルトで手が届かなくなって
泣いてる気がしたので
その時だけおしゃぶりしたり
あとは手を繋いで
歌いかけたりしていると
ご機嫌よくしてくれて
その後寝ていってくれます😊

安心させてあげることが
1番なのかなあって思います✨

• いろはす

いろはす

回答ありがとうございます🤗💖💖💖
    うちも指しゃぶりするので、手が届いているか確認してみました🤔大丈夫なようでした😌そうなると、後は私が運転していて抱っこしてもらえないからか、締め付けられるのが嫌かですよね😅💦💦💦
    私もオモチャを取り付けたりして少しでも安心して乗ってもらえるようにしてみます☺️✨✨ご丁寧に本当にありがとうございました🤗💖💖💖💖

• 5月3日
らいとmama😎💕

うちの子は新生児から使えるベッドになるチャイルドシート使ってますが、
最近首も座り後ろ向きで体勢を少し起こすタイプで乗せてみましたが、ギャン泣きでした💦💦
顔が見えるのとすぐ手が伸ばせるので近いうち助手席に取り付けて見ようかなと思っています!

• いろはす

いろはす

チャイルドシートによって付けれる場所って違いますよね😢❓私も助手席につけれたらいいんですけどね🤔説明書確認してみます👩🏻

• 5月3日
  • らいとmama😎💕

らいとmama😎💕

私も説明書これから見ます!付けれたらいいなと思ってます‼車用のメリーなどのおもちゃも購入予定です。お互いうまくいくといいですね🎵

• 5月3日
  • いろはす

いろはす

私も車用メリー探してます🤗‼️お互い解決できますよーにっ☺️✨✨✨✨

• 5月4日
まっしゅ♡

体をよく動かすようになってから、うちの子も乗せた瞬間泣くようになりました😂😂車につける、メリーのような玩具付けたら大人しくなりましたよ✨泣かれると気になって運転集中出来ませんよねーー😭😭

• いろはす

いろはす

本当気になって、私も車乗りたくないってなってきました🚖😅💦
    私もオモチャ付けてみようと思います🤗💓ありがとうございました😆✨✨✨✨

• 5月3日
いろはす

回答ありがとうございます🤗💖
うちも指しゃぶりするので、手が届いているか確認してみました🤔大丈夫なようでした😌そうなると、後は私が運転していて抱っこしてもらえないからか、締め付けられるのが嫌かですよね😅💦💦
私もオモチャを取り付けたりして少しでも安心して乗ってもらえるようにしてみます☺️
ご丁寧に本当にありがとうございました🤗💖💖💖💖

いろはす

回答ありがとうございます🤗💖💖💖
うちも指しゃぶりするので、手が届いているか確認してみました🤔大丈夫なようでした😌そうなると、後は私が運転していて抱っこしてもらえないからか、締め付けられるのが嫌かですよね😅💦💦
私もオモチャを取り付けたりして少しでも安心して乗ってもらえるようにしてみます☺️✨✨ご丁寧に本当ありがとうございました🤗💖💖💖💖