※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べる野菜が限られており、食べられるようになる方法や2回食に進めても大丈夫か心配しています。アドバイスをお願いします。

あと数日で7ヶ月の女の子なんですが離乳食を5ヶ月からスタートしてまだ1回食なんですが

10倍がゆ→小さじ5
野菜→小さじ2
タンパク質(しらす・豆腐)→小さじ1

なんですが量少ないですかね??
本とか買わなかったから進め方がよくわからなくて💦💦

あとうちの子お粥、さつまいも、バナナ、かぼちゃ、葉物以外はかなりえずいて吐いてしまいます。
未だにおかゆと混ぜないと食べられません。
人参、大根、トマト、リンゴ、しらすとペースト状にならないものは全て吐き出してしまいます。
おかゆと混ぜなくてもいい方法とかありますか??
野菜だけで食べられるようになって欲しいのですが😓味を変えようと出汁を使ったこともありますがそれも拒否でした😣
7ヶ月になったら2回食にしようかなと思っているのですがこんな状態のまま進めていいのかと心配で😣💦💦

アドバイスお願いします😓💦

コメント

mamari

人参や大根、りんごはペースト状にならないですか?ブレンダーがなければ、すりおろしたり、こした方が良いと思います(^^)

量ももう少し食べることが出来るなら、お粥と野菜を増やしてもいいかと👍🏻
ペースもあるので、食べる練習だと思って、焦らなくていいですよ〜
娘が離乳食を始めたのは6ヶ月の終わりなので

• 🧸4M1R

🧸4M1R

ブレンダーがないのですりおろしているんですが拒否です。
    今度すりおろした後さらにこしてみたいと思います😓
    ありがとうございます🙌

どのくらいの量にしないといけないんでしょうか??
    最低でもここまで増やさないといけないラインがわからなくて😓

• 5月2日
りんご

7ヶ月です!
いまだに野菜だけであげるとぶちギレです(;´∀`)
一口あげたら次は絶対に食べません💦
なので食べやすいじゃがいも、カボチャのペーストにブロッコリーや玉ねぎ、人参のみじん切りを入れると食べてくれます☺️
りんごはすりおろしてますか🤔?
うちのこはヨーグルトにりんごのすりおろしはよく食べてくれます😄

• りんご

りんご

7、8ヶ月はお粥30~50
    野菜20~30
    たんぱく質お魚、お肉なら10~15
    お豆腐なら30~40
    乳製品50~70
    です(^^)
    これはあくまでも目安なので食べれるならたんぱく質以外は増やしても大丈夫ですよ☺️

• 5月2日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

そのころは書いてある量+野菜を全部で2~3種類食べていました!おかゆも日によってはあと少しプラスのときも☆

上の方も言われてるように、ブレンダー楽ですよ😃🎵あとは、さつまいもなど食べられる食材と混ぜても食べてくれないですかね😌?

黒

ペースト状にならないものは片栗粉(とろみのもと)で少しとろみをつけると、お粥やかぼちゃみたいペーストに近い食感になるので食べやすくなるかと思います(〃´ω`〃)