※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apple
子育て・グッズ

旦那の実家で猫を飼っており、衛生管理に不安を感じています。赤ちゃんに影響が出るか心配で、義母や義父には言いにくい状況です。現在は対策を取っているが、将来的な不安もあります。

旦那の実家では猫を3匹飼っているのですが、家の中の衛生管理が行き届いておらず、赤ちゃんに害が及ばないか懸念しております😱

主な要因としては

・3匹とも室内と屋内を自由に出入りしている
・お風呂に入れない
・外から帰って来た猫がソファや絨毯、寝室のベッドなどで寝ている
・外でネズミやスズメ、虫などを捕まえている
・食卓やテーブルの上に登ったりする
・1匹は老猫でボケが始まっており、床にウンチなどをしてしまう
・旦那の家族が猫を抱っこした手でそのまま赤ちゃんを抱いたり触ったりする

ザッと挙げるとこんな感じです。
私自身、実家で猫を飼っていますが、外には出さず室内で飼っていましたし、赤ちゃんとの居住スペースは分けていました。そのへんは私の母が徹底して衛生管理していたのでこれが当たり前だと思っていました😵😵😵

旦那は「オレは小さい頃からこの環境で育ってきたし病気にもならなかったから大丈夫!」と言っています。
義母も義父も「毛が1〜2本口に入ったからって死にはしないよ!」と言ってます。🙄
毛というよりは、ネズミや虫を捕まえてきてたりするので目に見えない色んな病原菌を運んできてないのか気になってしまって…。

旦那のご実家なので私も強くは言えず、その辺に赤ちゃんを寝かせるのもなんだか嫌でずっと抱っこしている状態です。笑

今はまだ赤ちゃんだから良いのですが、ハイハイしたり歩き回ったり、なんでも口に物を入れたりする時期が来ることを考えると、旦那のご実家に行くのがこの先不安になってきました。

とりあえずですが、
・赤ちゃんの周りはこまめにコロコロをかける(旦那のご実家のものを勝手に使ってます。笑)
・手をこまめにあらう
・寝かせる時は布を一枚敷く
上記のことはやっています。

ペットと住まわれてる皆さんはどういった工夫をしていますか?
義母や義父に「衛生面が気になる」などと直接的な意思表示をする勇気もなく悩んでいます💧
旦那は私が気にし過ぎだと思っているみたいです。


コメント

えーちゃんママ

わー(><)
私の心の中そのものの投稿日です😭
犬1匹、猫2匹がリビングとお外を自由に生ききしてるんです(><)

  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    途中で送ってしまいました…

    わたし、これから帰省のため、その魔窟に向かいます…(><)
    胃が痛いです😭

    • 5月2日
  • Apple

    Apple

    旦那様のご実家でしょうか?
    衛生面気になりますよね😭
    生後8ヶ月だとずっと抱っこしてるわけにもいかないですし大変ですね💦
    これで赤ちゃんの口からばい菌が入って病気にかかってしまったらどうしよう…とか色々考えてしまいます💦
    なってからでは遅いですからね😭

    • 5月2日
ひなた

やめた方がいいと思います😭
ごめんなさい、常識的な考え方で言いましたが、わんちゃんなら散歩に行ったら家の中に入れる前に足を洗ったり拭いたりするのが一般的ですし月に一回シャンプーも当然かと。
また犬の場合ウイルス感染がほぼありません。なので犬ならまだしもと言う話です。
猫ちゃんはウイルス感染率が高いと言うか色々なウイルスがあり、ネズミなどからも感染します。そして猫のシャンプーは普通しないです。爪切りはしますが。

ワクチンなど打っていなくてシャンプーなどもしていないのなら汚くて私は子供がいなくてもそのお家にお邪魔できないです(><)

  • ひなた

    ひなた

    ごめんなさい。返事を新しく書いてしまいました(><)

    • 5月2日
  • Apple

    Apple

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!犬ならまだしも、ということだったのですね!猫ちゃんはネズミとか鳥とか捕まえてくるからやっぱり危ないですよね💦

    現在、旦那の実家に滞在中ですがmimimiさんのコメント見て今すぐ帰りたくなりました😭💦
    この帰省が終わったら当分は行かないようにします💦

    • 5月3日
  • ひなた

    ひなた

    一般的な飼い主様だとワクチン予防も散歩後のケアもシャンプーも当たり前のことですからね(><)

    そうした方がいいと思います😭

    • 5月3日
まり

すいません、アドバイスではないのですが、ものすごくわかります😭
うちは犬ですが、義実家が室内で飼ってるんですが、同じような感じで本当に嫌です😭
最近、息子は床の上で遊ぶのが好きだと言ったら、息子用のマットを買ってくれて、毎回ゲージに入れて、床を消毒?してくれるようになったのでまぁ良いか、、という感じです💦
でも、犬抱っこした手で触られるのも嫌ですーー😭私は自分の実家の犬でも手を洗うのに。。
私は旦那の部屋は犬が入らないエリアだったので、旦那の部屋に行ったりしてました😅

  • Apple

    Apple

    コメントありがとうございます。同じような事を思ってる方がいるのは嬉しいです😭
    旦那の家は猫ちゃんなので入らないエリアとか無いらしく、家中の好きなところに寝てます😭😭😭
    義母が用意してくれてた赤ちゃん用のブランケットにも猫の毛が沢山付着してて、使うのも嫌ですが、直接そういうことも言えず悩んでます😣
    私も実家で犬と猫飼ってますが赤ちゃんと触れ合う時は家族全員手を洗って服にコロコロもかけてました。こういう意識の差ってかなりストレスですよね💦

    • 5月2日
  • まり

    まり

    かなりストレスです😭
    義父は神経質になるな!菌に触れさせないと子供が弱い子に育って可哀想。などと言います👊
    旦那さんもそれが当たり前で育ったんでしょうから言ってくれないのは困りますよね💦
    私は旦那にゲージに入れたり子供が安心して遊べる環境にしてくれないともう実家行かないから、など言ってました💦

    • 5月2日
  • Apple

    Apple

    菌に触れさせないと弱い子に育つ…って何を根拠にそんな事言ってるんでしょうね💦絶対そんな事ないと思います!!私は綺麗好きな母の元に育てられましたが兄弟全員滅多に風邪も引かず、アレルギーもなく、かなり元気に育ちましたよ!笑
    不衛生なお家に行って病気にでもなったらどーしてくれるんですかね😭💦
    赤ちゃんにとっては汚いより綺麗なほうが良いに決まってます💦
    私も旦那に強く言うことにします。今ゴールデンウィーク中でまさに旦那の実家に滞在してるんですが…さっさとウチに帰りたいです😭😭😭泣泣

    • 5月2日
みな

私は猫が大好きで実家で3匹飼っていますが、まず完全室内飼いです。外に出る猫はほとんどがノミやダニを持っていますから。2ヶ月に1度はシャンプーしてブラッシングしてますし、避妊去勢手術をしていて予防接種も受けさせています。これくらい徹底しなければ実家であろうと子供は連れていけませんし、お客様も呼べませんから。
その状態ですと子供がダニやウイルスを貰う確率も高いので、私だったら子供のためにも連れて行けません。中学生くらいになったら連れて行けますが…。

  • Apple

    Apple

    私も実家で犬猫飼ってますが同じく室内飼いです!実家では赤ちゃんと触れ合う前は全員手を洗ったり服にコロコロしたり綺麗にしてもらってます。
    ペットと人間が一緒に住むならそれくらいするのが当たり前だと思ってたので、旦那の実家での滞在期間中はハラハラドキドキで小さい事にもいちいちストレスです😱😱😱
    やっぱりこの状況だと連れて行かない方がいいですよね。。。
    今旦那の実家に帰省中なのですがゴールデンウィークが終わったらもう当分は行かないようにします😭

    • 5月2日
M

私も2人目出産したら同じような状況になるので思わずコメントしてしまいました‼️
アドバイスでなくてすみません😭

うちの旦那の実家は犬なんですがかなり不衛生です😱お風呂もどのくらいのペースで入れてあげてるのかもわからず臭うし、室内犬だからと散歩にも連れていかず家中ウンチおしっこ…もちろん仕方がない部分はありますがすぐに片付けないのでにおいが…フローリング、カーペットはシミだらけおしっこしててもペットシートを被せて吸い取るだけでその後アルコールで拭いたりもしてないです💔なのに旦那家族は平気でその上を歩いたり寝そべったり…私も実家で犬を飼ってましたが正直ありえないなと😅
2人目が生まれたらお世話になることになってしまったんですがあまりにも汚いし手洗い等もしない家族なので嫌でしょうがないです💦旦那に言っても「気にしすぎだ。」と義母に言ってくれる訳でもなく私が神経質すぎるという扱いです🙌
私から義母達にも強く言えずで私が腹をくくるしかないのか…産後が本当に憂鬱です😭

  • Apple

    Apple

    わんちゃん臭いますよねー…笑
    室内でおしっこしてもペットシートで吸い取るだけだなんて…😱その上から赤ちゃんが歩いたりハイハイしたり、その手を口に入れたり…とか考えるとゾッとしちゃいますね😱💦
    それにしても今妊娠中にそのような心配されてるmiさんが可哀想です💦
    もうちょっと旦那様が気にかけてくれたらいいんですけどね…。
    せめてお風呂は定期的に入れて欲しいものですね!!!😭

    • 5月2日
ちゃん

あんまりに同じ状況すぎて
思わずコメントしてしまいました😱

私は妊娠中から
産後1ヶ月くらいまで旦那さんの
実家でお世話になっていましたが
Appleさんと全く同じ状況で
もともと潔癖気味なのもあり
耐えられなくて止むを得ず
予定よりかなり早く実家を出て
今は新居で生活しています💦

産後でかなり神経質に
なっていたのもあり
泣きながら毎日耐えましたが
我慢できませんでした😭

これからうちの子が
ハイハイしたり動くようになったり
したら行く頻度を減らそう、と
悩むほど嫌で地味に悩みのタネに
なっています…😢

アドバイスにならず
長々とすいませんでした😭💦

  • Apple

    Apple

    私も私の母も潔癖症で、もともと家中ピカピカにしていたいタイプだったのでお気持ちすごくわかります😭
    産後間もない神経質になってる時に不衛生なお家にいるの絶対ストレスですよね…ご家族にも気を遣ってしまいますし、早く帰って正解ですよ!!
    出来ればもう連れて行きたくないですが、全く行かないというのもな…という考えが無限ループしてて私も地味に悩みのタネです。
    私が旦那の実家をピカピカに掃除してやりたいところですがそれもまた失礼だし、どうしたら良いのでしょうね…笑

    • 5月2日
ひなた

私は動物の看護師をしています。
正直そのお家に子供を連れて行くのはやめた方がいいと思います(><)
犬の室内と外の行き来なら全然ありですが、猫はなしです。
心配なさってる通り病原体を持ってき兼ねません😭
徹底してワクチンなどの予防は当たり前ですが、ノミダニ予防については毎月するものです。毎月していても1ヶ月必ずその薬が効くという事ではありませんので私だったら子供は連れて行きません😭

  • Apple

    Apple

    動物の看護師さんなんですね!
    コメントありがとうございます😭やっぱり連れて行くのやめたほうがいいですね😭💦
    わんちゃんの室内と外の行き来なら問題ないんですね!!
    猫はやはりネズミとか鳥とか捕まえちゃうから…ってことでしょうか?
    個人的に、犬であろうが猫であろうが人間であろうが外を歩いた足でそのまま室内に入ってくるのも汚い気がして嫌です…😂笑

    たぶん旦那の実家の猫は3匹ともワクチンも打ってないですし、たまーに爪を切ったり顔の目ヤニを拭き取るくらいでお風呂にも何年も入れてないと思います💦私がどんなにこまめに手を洗っても服を着替えても限界がありますよね…辛いです😭💦

    • 5月2日