※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

母乳が多くて授乳が大変で、搾乳機を使って哺乳瓶で授乳したいが、赤ちゃんに吸わせる必要があるか悩んでいます。

搾乳機で母乳を与えていると、母乳量はだんだん減ってしまいますか?

生後10日の新生児がいるのですが、
母乳が毎回出すぎで飛ぶので、子供がむせて口を離すたびに子供に母乳がかかったり、まわりがびしょびしょになったり、片方を授乳中にもう片方のおっぱいから母乳が漏れて母乳パッドがパンパンになり、毎回タオルを敷いてもびしょびしょになり…もう、授乳のたびに準備や後片付けが大変です。

そこで、今のサイクルのまま搾乳機で搾乳→哺乳瓶に入れて授乳…と思ったのですが、ちゃんと赤ちゃんに吸って貰わないと良くないのでしょうか?哺乳瓶なら量も見えるし、赤ちゃんも飲みやすいかなと思うのですが…

コメント

ちきんりとる

まだ産後10日ならすぐには減ったり止まったりはしないと思いますが
少なからず影響はあると思います💦

赤ちゃんにあげる前にすこし
絞ってみたりはしましたか😳??
それか、搾乳してからあげてみたり
その搾乳したのをどうしても
眠い時や体が疲れた時にあげる程度にしてみたりもいいと思います!

えびちゃん

飲んだ分だけ補充分される足し乳と関係なく沢山生産する2種類があるそうです。

母乳育児に熱心な病院の母乳外来で相談してみてはどうですか?

それか保健所の保健師さんもわかる範囲で教えてくださります。

あとは子供がホットラインとかでも教えてくれますよ。

mamari

出すぎているなら、搾乳で少しだけ絞って赤ちゃんが飲みやすいようにしてから、吸ってもらってはどうでしょうか?
搾乳で絞った母乳は捨ててもいいと思います。

私の場合ですが、搾乳で母乳量が減りました💦

Isan

最近まで母乳外来に行ってましたが搾乳を3時間に一回、授乳ペースと同じ時に搾乳すれば母乳量は減らないと言われました。今出ている量をキープしたい(赤ちゃんが上手に飲めるようになるまで)のであれば逆に搾乳しておいた方がいいかもしれません。搾乳で一回の量いっぱいとったからと5時間あけたり次に張るまで放っておくと母乳量は減るみたいです。
搾乳してある程度絞ってから直接吸わせてあげると乳首も柔らかくなり吸いやすくなるって言われました🙌🏻
あとは飲む前に乳首をのの字にマッサージしてしこりをほぐしてあげると哺乳瓶より柔らかくなり飲みやすくなるそうです✨

ぺんぎん

私も似たような感じです。
ガーゼをブラに挟んでおいて、子供が口を離したらすかさずガーゼで乳首を覆うようにして、飛び散りを防いでいます。少し勢いが落ち着いたらまた飲んでもらいます。
だんだん子供の哺乳量が増えて、気づいたら口を離さず頑張って飲むことが増えました。相当な早飲みさんになっていると思います。
搾乳機を使い続けてどうなるかはわかりませんが、そのうち母乳量と哺乳量がマッチしてくるのかなと思います。