※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。食事のリズムが不規則でメニューにバリエーションが欲しいとのこと。他の方の離乳食事情を知りたいそうです。月齢や食事回数、授乳回数などについて質問しています。相談内容を共有してアドバイスを求めています。

先日8ヵ月になりました☆
離乳食も2回食にして一ヶ月が過ぎました。
以前より量は食べてくれるようになりましたが、相変わらず生活のリズムが不規則で、離乳食、授乳時間・授乳回数も日によってバラバラです。。。
離乳食に関しては、なるべく同じ時間帯に!と思って用意するのですが、いざあげようとすると朝寝・昼寝・夕寝に入っちゃって、結局時間をずらしてあげることも多々あります。
メニューも似たようなものばっかりになりつつあり…。
子育ては自分が思うようにいかないというのはわかってはいるんですが、上手くいかないことで落ち込み色々と悩んでますσ^_^;
一回の食事で、炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルを摂り入れるように意識はしてるのですが、使う食材が同じようなものばかりで、メニューにあまりバリエーションがありません。
そこで、皆さんの離乳食事情をお聞きしたく、質問させて頂きました◡̈
お聞きしたい内容は…
①現在の月齢、何回食か?
②離乳食スタートの月齢
③離乳食の内容(メニュー)
④1日の授乳回数
⑤おやつは?ありorなし
ありの方はおやつの内容、量。

もし可能でしたら、離乳食のメニューのお写真もありましたらアップして頂けると嬉しいです♡

皆さんお忙しいとは思うのですが、相談に乗って頂けると幸いです。よろしくお願い致します(。•ㅅ•。)♡

コメント

RE-mom

おはようございます!わたしのところは月齢2歳と、下が8ヶ月です。

すごいですね!きちんと栄養バランス考えておられて(*^^*)わたしのところなんてBFばかりですよ(/--)/ごめんなさい。きちんとアドバイスできなくて。。

2回食で、授乳は1日5、6回です。寝る前だけ(お風呂上がり)にミルク160だけ足しております。
おやつはあげない日もありますが、お昼過ぎて上の子がおやつ食べるときに一緒にあたえてますよ!
それと一日のリズムですが、これは大人と同じです。だいたいで大丈夫ですよ!リズムをつけなくちゃつけなくちゃと言われたりしますが、大人だってなかなか生活リズムつけるの大変なんですから。
あまり気になさらず。ゆっくりその子のペースに合わせて直せるところはなおせばいいんですよ。私も上のこのときは神経質になって気が滅入ってしまいました(>_<)離乳食本も買ったりしてメニュー考えてはの日々でしたよ(/--)/でも疲れますよね(;_;)/時にはBFもありです!今ニュースになってる異物混入なんかは気になりますけどね(/--)
私が上の子の時によく作っていたのがリゾットとか五目うどん煮込みでした!
リゾットはおかゆに粉チーズとか子供用のだし汁、粉ミルクを足してそこにブロッコリーとかぼちゃと人参なんかをやわらかくしていれてましたよ(*^^*)
うどんは湯がく前に包丁で1㎝ほどに切ってだし汁と溶き卵と野菜類を入れてました(*^^*)とても簡単でよく食べてくれましたよ♪
補えない分はそれこそフォローアップミルクや普通のミルクを足してました(*^^*)

子育てって本当に思うようにいきませんが、子供のペースで子供のしたいようにやらせてあげるのがいいかなと思います。
私も毎日疲れた顔を子供に見せてしまってるのかな?と、ちょっと反省です(>_<)!!お互い頑張りましょうね(*^o^)/\(^-^*)長々失礼しました(>_<)!!

あんず♡

⑴9ヶ月で 2回食です
⑵5ヶ月から始めてます
⑶写メのせますね★
この日は ひじき粥と野菜スープです(*^◯^*)
⑷日中4回・夜間 夜泣きで4回です
⑸あげてます♡ おせんべい や 卵と乳のアレルギーがあるので手作りで 蒸しパンなど作ってあげてます★

うちもメニュー偏り気味です╮(•́ω•̀)╭
2回食ですが 慣れさせるために
朝 なんちゃって 朝ごはんで パンを軽くあげてるときもあります❀.(*´◡`*)❀.
昼と夜は がっつりですが 時間ずれるときもあります…( ´๑•ω•๑` )

R@mu

Ru-El’s momさん♡
いえいえ♡
お返事頂けて嬉しいです!
たま〜にBF使ったりしてましたが、虫混入事件以来は怖くて。。
地道にストック作ってレンジでチン!してます。
いつも買う野菜類や食材が似たようなものばかりなので、意識してはいますがメニューが偏りがちですσ(^_^;)
普段大人用にも食卓に出したことない食材が多いので、これを機に使う食材を増やし、大人用のおかずのレパートリーも増えたらな♪…と思ってはいるんですがなかなかσ(^_^;)笑
リゾットや五目うどん美味しそうですね♪◡̈
まだチーズや卵は試したことがないのですが、今度教えて頂いたリゾット作ってみたいと思います♡
私も母乳ですが、たまーに寝る前にミルクあげる時もあります。
おっぱい大好きっ子で、授乳回数は10回以上です…。
ちょくちょく飲みが多くて、寝るときも添い乳してます。
やはり一人目だと神経質になっちゃうんもんなんですね〜!
元々が神経質な性格なので、考えるだけでグッタリ…最近疲れ果ててしまいました。。
子供のペースで子供のしたいようにやらせてあげる…そうですね、そうしてあげたいと思います◡̈
私もあまり考え過ぎずに、少し力抜いて息子と向き合おうと思います♡
ありがとうございました(。•ㅅ•。)

R@mu

お写真ありがとうございます◡̈
美味しそうですね〜(*´╰╯`๓)♬
私がひじき好きなので、ひじき粥惹かれます♡笑
野菜スープのお野菜は結構大きめなのですね∑(゚Д゚)
潰してあげるなら、柔らかく煮ちゃえばみじん切りにしなくても大丈夫でしょうか?
みじん切りは苦手で、嫌いなんです…私σ(^_^;)笑
日中4回の授乳ですか!羨ましいです。うちは1日のトータルが未だに10回以上なのです。。
夜泣きもするし、夜中の添い乳も4〜5回かな。
正直、寝た気がしませんし、日中、私が眠くてお昼寝したいぐらいです( ˘・з・)笑
横になって寝てくれず、寝入って下に置くと秒で起きてしまうので、お昼寝は抱っこかおんぶです。それ故、一緒にお昼寝することが出来ません…(´・ε・̥ˋ๑)
添い乳なら寝てくれますがσ(^_^;)
アレルギーは大変ですよね(´・_・`)
甥っ子が卵アレルギーです。
うちの子は、まだアレルギーの有無はわかりませんが、なきにしもあらずなので、卵はまだあげてません(´・_・`)
手作りの蒸しパンいぃじゃないですか〜♡
おやつの手作り愛情感じます♪
簡単なものなら私もトライ出来そうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
やはり、時間通りにはいかないこともあるんですね!
あまり自分を追い詰めないようにしたいと思います◡̈
ありがとうございました(。•ㅅ•。)

もーぐ

①8ヶ月で2回食です
②5ヶ月半です
③主食はお粥かうどん、パンで、副菜は人参、大根、かぶ、ほうれん草、白菜などの野菜と、豆腐、鶏ささみ、白身魚などのタンパク質をミックスしてあげてます。
④8回ほどです。離乳食始める前から授乳回数が多く、前は12回ほどでした。
⑤なしです

私も初めての育児で、何が正解なんだか分からないですが、参考になればと思います。

あんず♡

野菜けっこう大きめです!
うちの子は いちお しっかり もぐもぐしてるので あげるときに
小さくとってあげてます(*^◯^*)

うちも夜泣き酷いです╮(•́ω•̀)╭
お昼寝も 布団ぢゃ寝ないので
常に抱っこです (*_*)

R@mu

もーぐさん♡
お写真ありがとうございます◡̈
参考になります(*´╰╯`๓)♬
栄養バランス考えて作るのも大変ですよね〜!鶏ササミはパサパサしてるので使いにくくないですか?!なにか工夫してらっしゃいますか?
豆腐、白身魚も数種類のみしかまだ食べさせたことがありません。
うちはスタートが、6ヵ月入ったと同時でした☆
ご飯と一緒は毎食、セットで出されてますか?
うちは麦茶をあまり飲んでくれないので、ついつい出すのを忘れがちですσ^_^;
歯も生え始めてきたので、食後は麦茶か白湯を飲ませた方がいいと聞きましたが、ほんの少ししか飲まず、ほぼ口から零してます…笑
マグであげてるのですが、ストローやスパウトを噛んで遊び、マグを振り回すので、周りに麦茶が飛び散り毎回嫌になります( ˘・з・)
スプーンであげた方がお茶飲んでくれるかなと思いながらも、マグの練習に!と渡してます。
やはりまだこの時期はおっぱいが一番なんでしょうか☆
このまま頻回授乳で過ごしてて、いつかは卒乳しなきゃならない時が来るのに、卒乳出来るのか不安です…。
本当、何が正解かわからないですよね〜!その子、その家庭にあった育児が出来たらいぃですよね◡̈
ありがとうございました♡

R@mu

そうなんですね〜◡̈
もぐもぐしてるとは思うのですが(口を動かしてるので)、時々、丸呑みしてない?!って思う時もありますσ^_^;笑
飲み込みが早いんですよ〜!
他の子と比べる場がないので、離乳食の進み具合とかすごく気になっちゃって。。
ママ友さんに、うちの子は『スリムだね〜♡』ってよく言われるので、それが気になってしまいσ^_^;
周りの子はみんないい体格してて、ムチムチボディです!
体重も8㎏近くあるようで。うちは7.5㎏ちょっとなんです。
先生にも小柄だねって言われましたσ^_^;
小柄=身軽だからよく動けるし、至って健康だから心配しないで下さいってことなんですが、なんか、色々考えちゃって、離乳食の内容が悪いんじゃないかとか思っちゃうんですよね。。
ぐずって食べてくれない日は、苛々してつい大声で怒ってしまったり…後で自己嫌悪になって凹むんですけど。。
怒ったってわからないだろうし、なんか、自分がすごく意地悪してる母親のような気がして嫌になります。。。
寝る時はお布団で寝て欲しいですよね〜!抱っこのまんまだと何も出来やしない( ˘・з・)笑

あんず♡

気になりますよね╮(•́ω•̀)╭
うちは 母が 保育園で調理師をしてるので 色々聞いてます!(ちなみに保育士も持ってます)
1ヶ月ほど前まで あまり食べてくれなくて… 相談したら その子それぞれのペースがあるから 周りと比べたり,焦ったりしたらアカンで~と言われました!
それから もー食べるときは食べるし 食べへんかったら それはそれでいっか!と考えるようにしました★ 離乳食でも,うちの子は 米があまり好きじゃないので 米あげてたら怒って,野菜あげたら もぐもぐ食べたり…
お腹いっぱいっぽくても おせんべいや おやつは食べたり…。
そのうち色々食べるかな~と考えるようにしてます★

ほんとお昼寝は布団でして欲しいですよね(*_*) こうやって ケータイいじることしか出来ない…( ´๑•ω•๑` )笑

もーぐ

ささみ、確かに食べさせにくいですね(´・_・`)パサパサするので、なるべく細かくして、片栗粉でとろみをつけて食べさせると、少し食べやすくなったみたいです!
毎回主食と副菜をセットで出すようにしてます。ただ、やはりうちもおっぱいの方が好きなのか、写真の量でも完食しない時がほとんどです(/ _ ; )
麦茶ですが、私もストローの練習をさせようと最初はマグであげましたが、やはり噛んで遊ぶだけでした。そこで、紙パックの麦茶で飲む時に押してあげると出てくることが分かったらしく、吸えるようになりました!紙パックで慣れてからマグに戻すと最初はまた遊んでましたが、すぐに吸えるようになりましたよ〜(^^)是非試してみてください☆
私も頻回授乳で心配してましたが、お医者さんから、「今だけしかあげられないからたっぷりあげてください」と言われ、少し安心しました。子どもそれぞれのペースがあるので、ゆっくり見守っていこうと思います(*^^*)

R@mu

お母様が調理師なんですか☆保育士の資格もお持ちならばかなり心強いですね〜(*´╰╯`๓)♬
羨ましい!!
やはり、その子その子のペースを大事にしてあげなきゃですよねσ^_^;
つい、自分の都合で物事を考えてしまってました。。。
進んでダメなら戻ってみたり、様子見ながら少しずつ進めたらいいなと思います◡̈
周りと比べるのもあまり良くないですよねσ^_^;
ついつい比べがちなので、気にしないように気をつけよーっと!笑
本当にありがとうございました♪
また是非絡んで下さいね♡笑

R@mu

もーぐさん♡
せっかく作ったのに完食してくれない時は凹みませんか?
私ため息出ちゃいます…。
ササミは最近ご無沙汰なので、久しぶりにあげてみようかなと思います♪
片栗粉のとろみはやはり離乳食でも大活躍ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
紙パックの麦茶で練習やってみます!
授乳も一時ですものね〜!今は大変ですが、今のうちだけと割り切って気楽に考えたいと思います◡̈
子供のペース…耳が痛いです。笑
せっかちにならず私もゆったりと構えて見守っていこうと思います♡
お話聞けて良かったです☆
ありがとうございました◡̈
また是非絡んで下さい♡笑