※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
子育て・グッズ

オムツのサイズやメーカーについて相談です。Sサイズでも跡がつくため、ゆったりめのメーカーを教えてほしいです。体重やウエストがまだまだでもMサイズへのサイズアップを考えるべきでしょうか。

おむつのサイズやメーカーについて教えてください。

太ももに跡がつくようになったため、4600gで新生児サイズ→Sサイズにサイズアップしました(3ヶ月入ってすぐ)。

今も3ヶ月ですが小柄で体重は5000gほどで、Sサイズでも太ももにギャザーの跡がついてしまいます。腿のところから指で広げてみるとまだまだ余裕でそんなにキツキツという感じはしないのですが…。

太ももに跡がつくということはSももうきついのでしょうか…(´×ω×`)しかし体重は目安にまだ足りないし、ウエストもまだまだです(テープは1のところ)。

新生児サイズでは
パンパース→ムーニー→グーン

Sサイズ
メリーズ→ウルトラプラス(現在)

と使ってきました。
メリーズもウルトラプラスも跡がつきます。

太もものゆったりさという視点でこれまでオムツを比べてこなかったため、比較的太ももがゆったりしているメーカーがありましたら教えていただきたいです(><)

また、ゆったりめのオムツでもやはり跡がつく場合、体重とウエストがまだまだでもやはりMサイズへのサイズアップを検討した方が良いでしょうか?

コメント

ぱーら

パンパースはどうでしょうか?

• ぱーら

ぱーら

太ももに跡が残るだけでサイズアップはしない方がいいですよ✋️
    ちゃんとお腹にテープ止めるところがきていて、漏れがなければサイズは今のままでいいですよ👍

• 5月1日
  • うさ子

うさ子

コメントありがとうございます。
    パンパース、一番最初だったこともあり使い心地をあまりチェック出来ていなかった気がします。これを機に戻ってみるのもありかもしれません(^^)

太ももの跡でサイズアップはしない方がいいんですね💦新生児→Sのときは、「この時期は漏れとかより太ももでサイズアップになる子が多い」という保健師さんからのアドバイスでサイズアップしましたが、よく考えたらたしかに今後も太ももだけだと、とんでもないペースでサイズアップして緩さで逆に漏れてしまう気がします😂

このままSサイズで、娘が心地良く、私も使いやすいメーカーを探ってみようと思います!

• 5月1日
jasminfb

グーンは一番メーカーの中で大きめに作られています♪
グーンでも跡がつくようになったらサイズアップするようにしています!
あとはテープを止める位置で調整するというのもありますが、漏れとの兼ね合いもあるので、試行錯誤しながら使ってました。

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます♡
    グーンは大きめなんですね!新生児サイズ、グーンで跡がついてSに変えたのは意図せず正解でした😲✨

きつくないように、でも漏れないように…というのもなかなか難しいですね。私も試行錯誤してやってみます(^^)

• 5月1日
せんちゃん

テープをとめるときにハの字でとめてみてはいかがですか?😊

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます(^^)
    ゆるいオムツ→逆ハの字は聞いたことがあるのですが、反対にハの字ということはきつめ(Sサイズ)のオムツでハの字にすると良いということでしょうか?💦
    御教授いただければ嬉しいです(><)

• 5月1日
  • せんちゃん

せんちゃん

そうですね!今のオムツでハの字を試してみると良いと思います!😌

私の娘は新生児からSへのサイズアップが微妙だった時、やってみましたがいい感じでしたよ〜⭐️

• 5月1日
  • うさ子

うさ子

再度のコメントありがとうございます(><)
    試してみようと思います!教えてくださってありがとうございます♡

• 5月2日

うちの息子もお腹はテープ余裕ありで太もも跡がつくようになってS sizeに変えましたが今はMoonyの白いパッケージのやつなら素材が柔らかく太ももも跡はいかずお気に入りです💕

体重も同じぐらいです😉

Moony自体は大きめではないですがギャザー部分が柔らかいので跡がつきにくいのかな?と思います☺

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます♡
    ムーニーの白いパッケージ、クラシックのプーさんのやつですかね?(*´ω`*)

普通のムーニーよりお高めになりますが、娘のつけ心地第一で一度買ってみようかと思います(*´ω`*)

• 5月2日