※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

はしかの落ち着き時期や予防法について相談です。20週の妊婦で、感染リスクが気になります。抗体はあると思われますが、どのくらい警戒すべきか不安です。

はしかっていつ頃落ち着くんでしょうか?💦
あしたで20週になる妊婦です。
埼玉寄りの東京都に住んでいます。
極力人混みは避けていますがそれでも多少電車には乗るし、職場が保育園で常に咳や鼻水などの体調不良の子もいるしで怖いです😓

私自身はおそらく抗体はあるはずですが、いつまでヒヤヒヤしないといけないのかなぁと気になりました💦💦💦
また、マスクをしても防げないと書いてましたが、なにか予防法はありますか?!

コメント

SHIORI★

予防法は予防接種しかないみたいなので妊娠していたらもう外に出かけるのを極力避けることしかないですね😣
後は旦那さんに予防接種してもらうとかですかね?
ほんと早く落ち着いてほしいです💦

• a

a

コメントありがとうございます!✨
    やはり人混みを避けるだけなんですね💦💦💦
    旦那にすぐ話してみます!おそらく旦那は予防接種1回しかしてないと思うので😂人混みに行かないようにも釘をさしておきます!!!
    ほんとーーーに早く落ち着いてほしいです😓🙏

• 5月1日
りー

だいたい、春から夏にかけて流行るみたいですね。

予防法は人混みを避けるしか無いですかね…。N95マスクなら意味あるかもしれません。

• a

a

春から夏にかけて、、、
    まだ終わらなさそうですかね😫💦
    N95マスク、早速調べてみます!!!情報ありがとうございます🙏✨

• 5月1日
  • りー

りー

これからピークですかねぇ…😭
    もう私は諦めました!抗体あると信じて、GWは県外(一応まだはしか発症報告されてない所w)に行きます!😂

気休めかもしれませんが、普通のマスクよりは良いと思います☺️

• 5月1日
  • a

a

これからがピークとは恐ろしいですよね😫😫😫
    私も、抗体はあるはずなので、大丈夫大丈夫と言い聞かせています!😁
    はしかが出てない地域ってだけでなんか安心ですよね!
    うちはGWはそもそもなにも予定してなかったのでw引きこもりですが、今月中に法事で新幹線に乗る予定や旦那の会社のイベントでディズニーランドの予定があるのでそれもいま再検討中です、、、💦
    マスクも妊娠してからはとりあえず2枚重ねで予防していますが、少しでもいいマスクをしたいので検討してみます!
    本当にありがとうございます😊👏💐

• 5月1日

だいたい半年くらいで落ち着いてくるって先生が言ってました!
予防法は予防接種か外出をさけるしかないです(^^;

• a

a

半年、、、長く感じますね😫💦
    やはり私が今できる予防法は外出を避けることですね!
    GWも人混みが嫌で引きこもる予定なんですが、保育園の子どもたちや周りの人たちは色んなところに出かけるだろうからそこからはしかをもらってこないか心配で。。。
    仕方ないことですが💦
    しばらく気を張って過ごそうと思います!!!
    コメントありがとうございます☺️💕

• 5月1日
しょこたん

先日、病院の育児相談会に参加した際、そこの先生は「早晩落ち着いてくる」とはおっしゃっていました。

わたしはとりあえず自分の抗体検査をして、夫に予防接種を受けてもらいました💦
結果、ギリギリ抗体有りとのことで安心できましたよ。
防ぐ方法はほとんどないそうなので(マスクもあまり意味がないそう)、極力外に出ないこと、だそうです。

• a

a

そうなんですね!!!
    病院の先生の言葉は説得力ありますね!とにかく早く落ち着いてほしいです😢
    抗体ありとのことでいいですね!😊👏私はちょうど1年前に抗体を調べてワクチンを注射したので抗体あるかなぁと信じていますが、とりあえず外出を控えるようにします!!!
    早く安心して外出できるようになってほしいですね😢🙏✨

• 5月1日
  • a

a

コメント、ありがとうございます!!!😊✨

• 5月1日
きょん

わたしも埼玉寄りの東京に住んでいます!板橋区で麻疹にかかった方が居ると聞き不安です😭予防接種受けておらず、抗体がないと言われているのでヒヤヒヤです💧私も予防法がないのか調べたのですが極力家から出ないようにするとかしか書いておらずで😢

• a

a

ご近所さんでしょうか😊
    東京ではしかが出ているのを今日知ってびっくりしました、、、板橋区でも出ているんですね、、、怖いです💦

やはり極力外に出ないことしかないのですね😢😢😢せっかくの GWが、、、そしてまだ妊娠生活も長いので早く安心して外出したいです😫🙏

コメントありがとうございます☺️✨

• 5月1日
  • きょん

きょん

ご近所さんかもしれないですね😊
    板橋区で数人出たというのをツイッターでみました😵めちゃくちゃ近いので私もビビってます😓
    せっかくのGWも物凄い風でお出かけどころじゃないですね😢
    麻疹といいこの風で外出どころではないです😰💔

• 5月3日
  • a

a

板橋区がお近くなら、うちはもっともっと田舎のほうです😁
    でも同じ東京だしやっぱり怖いですよね😓😓😓 GWも怖くて出かけられません、、、たしかに今日風もすごかったですね!!!
    今年の GWはもう諦めました😁無事に健康に過ごすことだけ考えます😁

• 5月3日
ぷう

私が妊娠中の時もはしかがすごい流行して、ずっとはしか感染情報を調べてました。
その年は秋ごろまで情報がありました。
私は事情により予防接種を受けてなかったので、遠出だったりテーマパークなど人が集まるところは行きませんでした。

保育園勤務だと毎日気を遣って疲れてしまいそうですね。
仕事となると避けられないですしね。

• a

a

秋ごろまで、、、!長かったのですね💦無事に出産されてよかったですね☺️✨

やはり人混みは怖いですよね、、、
    全国から人が集まるし💦
    今月法事で新幹線に乗る予定や旦那の会社のイベントでディズニーランドに行く予定もあり、、、まさかここまで流行ると考えていなかったので予定していたんですが、これも考えなければいけないですね😫

ほんとに保育園勤務をしながらの妊娠生活、ヒヤヒヤです。。。何事もなく無事に出産を迎えられるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月1日

沖縄県民です。沖縄の現状書きますね。
参考までに読まれてください。
私も外出の時はN95使ってます。
ゴツいので上から普通のマスクをも
してますよ。

まず5月末では終息とはなりません。
終息とならない理由も書きました。
沖縄旅行をキャンセルした方は
2188名います。

現在、感染者は76名。治癒に向かっている人もいますが。県の警戒レベルは最高の3です。予防接種1回も2回も感染者出ています。0才児もでています。前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに1人も感染者がでず、4週間たたないと終息となりません。
沖縄の産婦人科では面会規制があり、学級閉鎖もあります。
県が発表している感染者リストや、
沖縄県へ旅行を企画している方々へのお願いや、Q&Aなんかも沖縄県のHPで
見ることができます。銀行行くだけでもヒヤヒヤしています。そんな状況です。沖縄県は島国のため都会とは違った広がりかたをします。感染のスピードが早いです。また、沖縄県は予防接種ワ~ストの県です。要はかかりやすい人が多くいるわけです。

日本の麻疹に対する危機感には世代でかなりのギャップがあります。50代60代はブ~スタ~効果の恩恵を受けている方が多く、あまり麻疹を恐れていない傾向があります。
また、昭和53年から平成17年生まれは
予防接種を1回しか受けておらず、1番今回、ビビッている世代でもあります。平成18年以降の生まれは予防接種2回組のため95%~97%はかからないだろうと言われています。かかっても重症化しないだろうと言われています。予防接種1回は年数が経つと抗体も減ってしまうので、抗体が十分に残っていないとそれはうつる可能性がでてきます。
感染率はインフルエンザの10倍です。
発症する1日前から強い感染力を持ちますので、見ためではわかりません。沖縄の現状でした。ご参考までに。

• a

a

かなり詳しく、ありがとうございます!!!
    まずN95マスク、やはりいいんですね!わたしも探します!!!

そして沖縄県大変とは聞いていましたが、改めて聞くとやはり大変ですね😫💦予防接種受けていてもかかるし終息に3年、、、怖すぎます😨
    発症する前から強い感染力があるのも怖いですね😷😷😷インフルエンザの10倍とか想像つきません😂💦

もうとにかく外出を控えて感染を避けるしかないですね!!!
    ありがとうございます!!!
    ミラクルさんも、お気をつけて😫🙏

• 5月2日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます。
    感染者はGW入り増えてます。
    現在、86名。すぐ100とかいくんだろうなぁ.............
    N95は楽天で買いました。
    沖縄なので送料も高めでしたが、
    安心を買ったつもりで買いました。
    20枚で5000円越えました....
    大事に使っております(笑)
    6日は戌の日、7日は検診です。
    連続で家から出るなんて何ヵ月
    ぶりだか(笑)N95していきます。
    ダッシュで帰る予定ですが、
    ヒヤヒヤですね😅💦

• 5月2日
  • a

a

GWは人が動きますもんね😫💦
    わたしも、遠出は避けて近場で、、、と思っていましたがもはや近場でも怖いですね!引きこもりに変更しそうです😓😓😓
    N95マスク、わたしも調べてみて高さにびっくりしました😂でも安心が買えるなら安い値段ですよね!そんなの必要ないくらい、早く落ち着いてくれればいいのに。。。
    戌の日と健診は大事な用事ですもんね!出歩くのはヒヤヒヤですが、健診は赤ちゃんが見れる楽しみの日ですよね\(^^)/✨
    はしかや他の病気にも負けず、お互い絶対に無事に出産迎えられるようにしましょうね!!!

• 5月2日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます!
    \(^^)/
    お互いに頑張りましょう🎵

• 5月2日
  • a

a

こちらこそ!本当にありがとうございます!😊💕

• 5月2日
ママリ

麻疹は春〜夏までが流行りの時期なのでこれからもしばらく続くと思います。
今年は例年より感染者の人数も多いので‥

すれ違っただけで感染するとかいうので、予防法は自分や家族が、予防接種して抗体つけるしかないですが、
なるべく人混みに行かない、人が集まる室内(電車や待合室のような)に行かないとかでしょうか
屋内より屋外のほうが感染するリスクが少し少ないと聞きました

• a

a

夏までとなるとまだ続きますね、、、わたしは出産予定が9月なので、もうずっと人混みは避けることになりそうですね😓スッと落ち着いてくれたらいいのに、、、!🙏✨
    すれ違っただけで感染するとかもう怖すぎます😫人混みを避けて絶対かからないように予防します!!!
    ありがとうございます🙏✨

• 5月2日