※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

子どもを授かって入籍予定でしたが、彼と喧嘩してしまいました。赤ちゃ…

子どもを授かって入籍予定でしたが、彼と喧嘩してしまいました。

赤ちゃんは何があっても産んで育てようと思っているのですが、
喧嘩の勢いで、付き合って間もないデキ婚なのでいつ別れてもおかしくないしそうなっても私は文句を言えない立場にあると覚悟してると言ってしまいました。
彼を本当に傷つけてしまい、2人で添い遂げる覚悟がないなら結婚はやめようと言われました。

赤ちゃんのことだけを考えるなら、彼に何度でも謝って関係を修復しなければいけないと思いますが、
本心から出た言葉ですし、今後この気持ちが完全になくなることはないと思います。
彼のことは大好きですが、そんな気持ちで一緒に居続けるのは失礼極まりないとも思います。

未婚ですし付き合って間もなくはありますが婚約後の懐妊なので、彼に非はないと思っています。
問題があるのは私のほうで、パートナーとしてだけではなく子どもの父母になるんだと意識した途端に2人の関係やお互いの言動の色々なことが不安になってしまいました。

関係修復を目指すのか、別々の道を選ぶべきなのか、
今後目指すスタンスやご経験談など、お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

あーか

私も付き合って間もなくの妊娠でデキ婚でした。
こればっかりはまずmamaさんの気持ちだと思います。
この人と一緒にいたい、結婚したい!と思うのか、長くいるのは厳しいだろうなと思うのか…

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    妊娠初期は新しい命を授かった嬉しさでいっぱいだったのですが、落ち着くにつれて不安が大きくなってきてしまっています。。
    彼は私にはもったいないくらいの人だと思う反面、とても感受性の強いタイプなので、育児で余裕がなくなった私はうまくやっていけるのか不安です。。

• 5月1日
波音

関係修復を目指すか、別々の道を選ぶのか、どうしていくのか、
それはここで言われたからこうする。じゃダメだと思います。

あくまでも今後の人生、子供の人生、不安なこと、全てをひっくるめて2人で納得いくまでよく話し合うべきです。

• mama

mama

おっしゃる通りですね。
    失礼なことを言ってしまったことを謝って、子どものことも自分たちのことももう一度話し合ってみようと思います。

• 5月1日
  • 波音

波音

妊娠して不安になることと、それで相手を傷つけることは別問題ですからね...

子供が出来た以上は、結婚しても別れても2人が親であるということは一生変わりませんし養育費などの関係で結局なんだかんだ関わっていくことになります。

それも踏まえた上で、冷静な話し合いが出来るといいですね。
    相手がDVやらモラハラやらで悩んでおられるというのであれば、結婚はおすすめしませんが(^ω^;)
    親になるって大変ですよ。
    彼が支え合える人だといいですね(。•ᴗ•。)

• 5月1日
Natale

私は付き合いは長かったですが
デキ婚でした
結婚するしないで
号泣させてしまいましたよ

しっかり話し合って気持ちを伝えるしかないと思いますよ

• mama

mama

子どもにとっても彼にとっても私にとっても大切な選択なので、彼に謝って話し合いの機会をもらえるように頑張ってみます。

• 5月1日
  • Natale

Natale

頑張ってください
    自分達の未来がお腹に宿っているんです
    彼氏さんとしっかり話し合えますように

• 5月1日

そんなことで別々の道選んでどうするの!!
ダメダメ。赤ちゃんのこと思うなら
お互いのちゃんと素直になってなんでも話して一緒にいて下さい。
犯罪おかしたわけでもなし、借金したわけでもなし、暴力でも浮気でもないんですよね?
お腹の中の赤ちゃん、
1人の人間の人生が始まるんですよ。
それはものすごく大きなことです。
簡単に夫婦の絆を断ち切らないことです。

• mama

mama

人ひとりの人生が始まること、おっしゃる通り本当にかけがえのないことだと思います。
    彼にきちんと謝って、話し合いの機会をもらえるように頑張ります。

• 5月1日
yuttan

私は19歳で
付き合って1カ月で妊娠し
今は夢のマイホームに住んで
3人で暮らしています🏠
妊娠中、結婚前、結婚後も
何回喧嘩したかわかりません。
怒鳴り合いの喧嘩を
毎日してたときもありました。
離婚届つきつけたことも
なんどもありました。
が、結局はひとときの
感情でやってるだけで。。。
私たちは自分のことより
子供のことを考えるのかな?
旦那が浮気したとか
犯罪起こしたとか
DVするとかだったら
わかれますがそのほかでは
なかなかないですね。

• mama

mama

自分が彼とやっていけるのかという不安で混乱してしまっていましたが、
    赤ちゃんのためにも受け身ではなく自分から状況を改善しようとしないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 5月1日
Wみーママ

私は結婚当初、様々な問題もあり、妊娠半年で籍を入れました。
mamaさんの気持ちわかります。
子供は何が何でも産みたい。けど、これから先が不安で仕方なく、共に歩み続ける自信もなく、母親になるという重みも、辛かった時がありました。
何度も何度も、話し合い、喧嘩したりと時間がかかったので籍を入れるのが遅くなったのですが…でも、些細なことでも未熟だから、わからない事だらけで不安だから、未だに何度でもお互いとことん話し合う!

• mama

mama

共に歩み続ける自信がないという言葉、すごくしっくりきました。。
    まず私が心身元気でなければと思っているのに、心で負けていて赤ちゃんにも申し訳ないです。
    未熟な私ですが、Wみーママさんご夫婦のような話し合える関係を築けるよう頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月1日
  • Wみーママ

Wみーママ

悩んだり、喧嘩したり出来る関係っていいと思いますよ☆赤ちゃんと一緒に、お父さん・お母さんになってください^_^
    私も結婚前、同じような状態で、1度は別々の道を選ぼうとしたけど、夫と話した時、それが自分のワガママで逃げ道を作っただけ。だと気付かされました。
    mamaさんの彼氏さんもきっと、不安や悩みを聞きたいんじゃないかな?mamaさんの気持ちを素直に話してあげてください。
    応援してます☆

• 5月1日
イチゴ

勢いとは言え、本心…。私も同じような気持ちでした😌私は授かり婚ではないのですが、結婚が決まった途端に本当にこの人でよかったのかとか、この人と生活していくことができるのかとか、とにかく幸せを感じるより不安や後悔ににた感情がムクムクと大きくなっていったのを覚えています。でも、今は平凡ながらも幸せな生活を送っていますよ😌🌿
mamaさんも、マタニティブルーとマリッジブルーがダブルできてる感じなのでは⁇と思いました☺️
彼を大好きな気持ちと、1人ででも育てるという覚悟があるなら大丈夫🙆‍♀️と私は思います😊せっかく授かった大好きな彼との赤ちゃん👶2人で悩みながら助け合いながら育ててみてはどうでしょう?別れるのはそれからでも遅くありませんよ!きっと赤ちゃんの顔を見たら、2人とも優しい笑顔になると思いますよ☺️頑張ってください😊

• mama

mama

読みながら泣いてしまいました。
    彼のことも自分のことも信じられてないんだと気付きました。
    彼との赤ちゃんを元気に迎えてあげられるように、もう一度自分の気持ちを整理して彼に話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
みたらし

お相手の方がおっしゃっているように、mamaさんにその覚悟がないのなら…と思いますが、一種のマタニティーブルーのようなもので、今はその考えがmamaさんから消えないのではないでしょうか?
籍を入れた後に子供を授かったとしてもきっと同じような不安はついてまわったと思います。
お相手の方を傷つけてしまったと思うならとりあえず謝罪し、mamaさんからみたお相手の方の気になる部分、不安要素になる部分を伝えてみてはどうでしょうか?
お2人でしっかりと話し合ってお互いに納得のいく結論を出せるといいですね(^^)

• mama

mama

おっしゃる通り彼との関係というより父母としてのあり方への不安が強いので、順番は関係なかったのかもしれません。
    皆さんからいただいたコメントを読んでいて、私自身何が不安なのかうまく説明できないのがまず問題なんだと気付きました。
    気持ちを整理して、彼にきちんと謝ってそれを伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月1日

お子さんよりまずは2人の信頼関係が先です。 籍を入れるのはいつでもできるしデキたから結婚するというのはお子さんの為ではありません。
不安があるうちは結婚を見送った方がいいと思います。

• mama

mama

信頼関係の構築が優先とのこと、その通りだと思います。
    ただパートナーではなく家族になるというのがどういうことなのか私自身よく考えて、彼に話し合ってもらえるよう頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月1日
m

デキ婚だと準備できてないのでそうなります。しかも付き合って間もない。

もう出来ちゃったので後戻りはできないですが、
結婚は甘くないです。
相手の嫌なところ、不安なところ、今見えてるのは、まだほんの少しだけです。
これから沢山、まだまだ嫌なところ出てきます。

これからずっと、お互い妥協して譲りあって生きていかないといけないです。
この人じゃなくても、誰とでもそうです。

それを子供ができたから急に考えないといけなくなって、先のことが不安になって『本当にこの人でいいのかな?』とか思ってしまうんですよね。

本当にこの人とずっと一緒にやっていきたいのか、それよりも別れたいのか、mamaさんも一人でよく考えてみてください。

彼氏とも、もう一度真剣に落ち着いて話し合ってみてください。

mamaさんが彼を好きなのであれば、別れても後悔すると思いますが、どうですか?
後悔するならうまくやっていけるように考えて、落ち着いて話し合って、あなたも妥協しないといけないと思います。

自分だけの意見を押し付けたら、関係は全くうまくいきませんよ。

• mama

mama

おっしゃる通り、お恥ずかしながら1人の男性としてではなく子どもの両親として付き合っていく準備ができておらず、
    自分自身気持ちの整理がつけられていません。
    彼と生涯のパートナーとしてやっていく覚悟があるのかよく考えて、話し合ってもらえるようお願いしてみます。
    ありがとうございます。

• 5月1日
2児のママ

文章を読んでみて好き同士ならお2人が別れなくてもいいのかなと思ってしまいました😅

これから喧嘩なんてたくさんするでしょうし、1回のこの出来事で添い遂げないと決めつけなくてもいいのかな?と思います。

うちなんか何回喧嘩してるか😅その度話し合って別れる別れないも話し合って仲良くやってます😅

付き合って何年でも何日でも関係ないと思いますし、
お互いが同じ目標(子育てとか)をもってがんばれるなら関係を修復してがんばっていくのがいいのかな?と思いました。

mamaさんは今妊娠中で精神的に不安定なところもあると思います。妊娠中ってホルモンの関係で自分でコントロールできないくらい不安になったり変な感じになるんですよね。
それを含めて彼に話して一緒にがんばっていくのはどうですか?

彼にも問題はあると思いますよ?そんな1回の喧嘩の中での言葉で身ごもった相手に対して2人で添い遂げる気ないなら結婚やめようって無責任な発言だなと思います。

少ししか付き合ってないならなおさらこれからいっぱい話し合って、喧嘩して仲直りして絆を何年もかけて作っていって最後に添い遂げてくれてありがとうって思い、思われる関係になるよう努力するのもありだと思います😊

私もいっぱい傷つけたし傷つけられました。でも仲直りしてます😊

• mama

mama

温かいお言葉に涙が止まりません。
    旦那様とたくさんぶつかって話し合って仲直りされて、本当に尊敬します。
    未熟な私ですが、そんな関係が築けるように頑張ります。
    もう一度自分の気持ちを整理して、彼に話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
しまらむ

結婚だけでも色々考えた事があったし、実際時間が経ってからも色々と問題が浮き彫りになった事もありました。
妊娠してからはもっと増えたのでmamaさんは一度にだからこそそう思ってしまったのかな。

ただ、時間が経ったからこそ解決した事、許せた事、理解できた事なども沢山ありましたよ。
今は越えられないと思っている問題や不安も夫婦生活を続けていくうちに解消されていった事もあるし
振り返ったらどうしてあの時あんなに固執してたんだろう?と思って反省することもありました。
そういうことが積み重なって主人の信頼も増えたし頼り甲斐も愛情も深まりました。(あと、扱いも上手くなるということも笑😅)

決定打となるような、例えばDVとか浮気とか、そう言った事はないのですよね??
覚悟や感情の話であればまだ結論を出すには早いのではないでしょうか。
正直、別れるのはいつでも出来ます。
2人で夫婦になる事、親になる事にもう一度向き合ってみる価値はまだまだあると思いますよ。

• mama

mama

ネガティブな側面ばかり想像してしまっていたので、時間が経っていい方向に変わったところのお話を聞いてすごく励まされました。
    DVや浮気といったことはなく、私の気持ちだけの問題です。
    別れるのはいつでもできるというお言葉も心強いです笑
    不安な気持ちを整理して、彼にもう一度向き合ってもらえるよう頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月1日
ゆみ

男女2人の事は、色々あるでしょう。でも、お腹に赤ちゃんがいるなら、おやでしょ?独身じゃない、親になってるんです。身勝手に産むだけ決めないで。覚悟と責任を、2人とも持って決めて欲しいです。

• mama

mama

通信できていなかったようでお返事が前後してしまいました。すみません…
    おっしゃる通り、私も彼も親の自覚が足りていないんだと思います。
    出産までにしっかり話し合って、いい結論になるように頑張ります。

• 5月1日
  • ゆみ

ゆみ

子育ては1人ではキツイから。1人だけで産むより、親や、旦那家族の助けてもらえる環境作らないと。mamaさんが潰れるからね。

• 5月1日
なな

私もデキ婚です!
あんたと別れても産む!とか言って🤣
そして籍入れた後、流産。
相当落ち込みましたし、何のために結婚したの?とも思いました。
けど籍を入れて同じ家に住んで、
流産したことを二人で悲しんで
その後妊娠して今二人育ててますが
少なくとも私は結婚して良かったですよ☺️✨

あなたのお腹にいる小さな命は
ママとパパが揃っていたら大喜びでしょうが、
もちろん、ママだけでも幸せですからね。
私自身母親だけでしたが、幸せでした。
いろんな選択肢ありますが、よーく考えて良い答えが出る事を願っています。

• mama

mama

おつらいご経験もお話ししてくださって、ありがとうございます。。
    色々お二人で乗り越えられて、ご結婚されてよかったとのお言葉に励まされました。
    よく考えてよく話し合って、3人にとってベストな結論に落ち着くよう頑張ります。

• 5月1日

きついこと言っちゃうかもです。

簡単に一人で育てれるって思ってるように見えるんですが、、
赤ちゃんのことだけ考えて彼氏に謝るのは違うかと、、
もちろん赤ちゃんの事もですが一番はまずあなたじゃないですか?

未婚シングルは絶対実家の助け必要です、
子供と二人で暮らすなんてまず無理と思った方がいいです

• mama

mama

おっしゃる通り、一日シンママ向けのシェアハウスや保育施設などを調べて別れるときは一時的でも実家にサポートをお願いしないと難しいなと痛感しました、、
    彼と話し合って継続が難しいという結論に至ったら、すぐ今後の生活基盤構築を始めようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
mama

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

彼とは共通の友人ばかりなので友人には相談しづらく、乱筆ながらこちらに書き込ませていただきました。
気持ちがぐちゃぐちゃの状態で投稿したので、わかりにくい部分が多々あったと思います。。すみません。

皆さん本当に親身になってご回答くださって、お返事している間も涙が止まりませんでした。

お腹に赤ちゃんもいて入籍直前で気持ちの準備ができていないこと、赤ちゃんにも彼にも申し訳ない限りですが、
自分の情けない素直な気持ちに向き合って整理して、彼に伝えてみようと思います。
まずは傷つけてしまったこと、失礼なことをしたことを謝るのが先ですが…

話し合いの結果はこれから彼と見つけていかないといけませんが、
どんな結論になっても赤ちゃんを元気に迎えてあげられるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

私も入籍予定です。でき婚です。
私も元カノの事で不安に思う事があり昨日の夜も今日も沢山当たってしまいました。
言い終わった後で後悔しています。
ただ実際に話すと素直になれなくて、相手を怒らせることばかり言ってしまっています。
不安に思ってることをうまく伝えれればいいのですが、私もついカーっとなり本心は本心なのですがわざわざ相手を怒らせるような言い方をしてしまいます。
ですがmamaさんやコメントされてる方のコメントを読ませて頂いて
関係を壊すんでなくて、結婚するんであるならもっと許せるように心をもっと広く持って喧嘩口調でなく素直に話さなきゃ。と思いました。

なんの体験談でもなんでもないコメントですみません💦

• mama

mama

あいさんもご妊娠中でいらっしゃるんですね。おめでとうございます(*^_^*)
    私のほうはどちらかというと彼のほうが尖った言い方をすることが多いのですが、あいさんのコメントで不安にさせてしまっている裏返しなのかも…と気付きました。妊娠前は彼のそういう部分にも気を配れていたはずなのに。。と反省です。
    きっと旦那様もあいさんの感情豊かなところを愛しく思ってらっしゃると思うので、私が言えたことではないですがあいさんご自身の魅力に自信を持って旦那様といいご関係を築けますように。。(*^_^*)
    私も頑張ります!

• 5月1日