※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
子育て・グッズ

娘が突発性発疹で熱がある。前兆はある?感染はいつから?家での過ごし方は?GWのお出かけは大丈夫?

こんばんは!!
いつもお世話になっています!

突発性発疹について教えて欲しいです(>_<)

今日の朝方から10ヶ月の娘が38.0℃の熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
機嫌は良く、食欲もあり、風邪症状は見られません。

一応病院へいったところ、2,3日続くようなら突発性だろうと言われました。

1週間ほど前から、下痢まではいかないお腹のゆるみが続いていたり、終わりかけていた後追いが再開したりと少し変化を感じていました。

もし、突発性なら前兆とかありますか?

下痢になる子もいると聞きますが、発熱前から下痢になることもあるのでしょうか??

また、1歳半のいとこが(突発性にかかったことがない)いるのですが、接触すると感染するでしょうか?
もし、感染するのであれば、いつからだと接触しても大丈夫ですか??

GWでおでかけなども考えていたので、教えていただきたいです。

また、家での過ごし方など(お風呂は大丈夫か?)も教えてください(>_<)


よろしくお願いします!!

コメント

riri

うちの息子も生後10ヶ月の時に同じように熱が上がったり下がったりを繰り返し、3日後に熱が下がり湿疹が出ました。
38.5℃以上ならお風呂はやめといたら〜と先生に言われましたが、それ以外は機嫌も良く食事もいつも通りでした😊
強いて言うならあと追いがひどくていつも以上にベッタリだったかな?
突発性発疹の前後もひどかったので病気のせいかはわかりにくいですが、熱でしんどかったと思います。
あと先生からは喉が赤くなるのもよくある症状の1つで、痛いそうです💦

機嫌が良いとはいえ熱があるのでお出掛けはやめた方がいいと思います。
私は最低限スーパーには行きましたが、なるべく家ですごしました。

  • ワセリン

    ワセリン

    ありがとうございます!!
    小さな体で高熱なんて、きっととてもしんどいですよね(>_<)
    子どもに寄り添って安静に過ごします!!

    • 5月1日
おにく

突発は、熱が下がって発疹が出てようやく突発だったという診断です。
それまでは何なのか断言はできないです。
せっかくのGWだと思いますが、お出かけは残念ですがダメですね😱
もし突発だったら、だいたいの子は熱が下がってからが本番(笑)なので...

お風呂は入って大丈夫ですが、少なからず熱で体力消耗してると思うので、サッと上がったほうがいいと思います。
熱があまりにも上がるようだったら、水分をきちんととらせて脇の下や足の付け根を冷やしてあげてください。
他の子どもとの接触は、発疹が消えてからの方が安心だと思います。
お大事になさってください☺️

  • ワセリン

    ワセリン

    ありがとうございます!
    熱が下がってからが大変なんですよね?(;´д`)
    心づもりしておきます!!

    • 5月1日
まぁぁむ

突発性発疹は3日発熱が続き、熱が下がった頃から発疹がみられるものです!!
初めての発熱時に多いと聞いたことがありますが、うちの子は2歳ぐらいになりました😅😅
突発性発疹は接触感染等はないと思いますょ✨
発疹が出ても痒そうに見えて痒くないみたいです😊😊
お風呂も熱が高くなければかまわないと思います✨
消化の良い物を与えたり、しっかり水分補給して休ませてあげるのが一番ぃぃと思いますが子どもはタフですからなかなか休んでくれないかもしれませんね😅😅
お大事になさってください‼️

  • ワセリン

    ワセリン

    ありがとうございます!
    このあと熱が上がるかドキドキです(^-^;
    接触感染すると病院の先生から言われたので、一応ひかえることにします!
    早く良くなってくれるといいのですが。。

    • 5月1日
ゆりちゃん

うちも10ヶ月で突発やりましたよ!
しかも元旦に…🤣

とっくに夜泣きはしなくなってたのに、大晦日の夜はやたら泣いて起きてましたね💦
で、体触ったらすごく暑かったので熱計ったら38℃くらいあったんですが、そのまま寝たり起きたり繰り返して朝までやってました!

次の日も食欲はあるし、下痢もしてないし、機嫌も悪くなかったので、丁度三が日で病院もやってなかったし様子見てました。

結局4日まで高熱が続いて、4日に病院行ったら、発疹が出てたので突発の診断されました😅

その後はMAXに機嫌悪くて大変でしたけど、元々よく泣く子だったので、なんとか乗り切りました😓

突発は感染しないと思いますよ!
うちも妹の子供と2ヶ月違いでいて、大晦日も実家で一緒に寝たりしてても感染しませんでした!
甥っ子が突発やったのは1ヶ月後くらいでしたよ😊

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    お風呂は高熱だと体力消耗するので、控えて下さいって病院で言われました!
    なので3日くらいはタオルで拭いてあげてました😊
    長々と失礼しました🙇🏼‍♀️

    • 5月1日
  • ワセリン

    ワセリン

    ありがとうございます!!
    新年早々大変でしたね(;´д`)

    機嫌が悪いのがあまり想像つかないのでどうなるのかこわいです。笑
    あと数日様子見てみますね!
    参考になりました!!

    • 5月1日
ゆきゆき

うちは、今年の正月明けに鼻風邪から始まり熱はなかったのに三日後に38℃以上の熱が三日間続いて四日目に急激に体温が下がったら半日後に全身に発疹が出てました💦💦💦
病院に2週間通いましたが多分そうだろうと言われました😱

  • ワセリン

    ワセリン

    ありがとうございます!
    新年早々お疲れ様でした!!
    今後どうなるか様子見てみますね(>_<)
    早くよくなりますように…

    • 5月1日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    早く良くなるといいですね、看病お疲れさまです!!

    • 5月1日
ムック

娘が現在進行中…多分突発性だと思いのぞきました。
うちも一週間前から保育園で下痢気味と言われていました。3日とは続かなかったので病院には行かずにいました。 そうしたら昨日朝37.5から昼過ぎに38.6で恐くなり坐薬を与えて(下がっても1度程度とからしいです)少し寝てくれました。夜は体が熱く夜もうなされながら寝ていました。母には首ではなく頭を冷やせといわれ、、でも固定もできないし、氷枕は嫌がると思い… 熱さまシートを都度交換したり、それでも寝苦しそうにしていたので洗濯ネットに保冷剤をいれ(布団で散らばったり、誤飲がないように)敷き布団のうえに、保冷剤とゴワゴワ感と汗とりのために上からバスタオルをしておいたら、上手に寝返りして良い場所に移動していました^_^;
私もGWが、おじゃん…しかも明日も病院に…
お互い頑張りましょう!
坐薬を使っても下痢気味になる作用があるとか…
皆がいてくれる連休でよかったと思うようにしています。

その後機嫌悪くなるんですか?
なりませんように!!!

長文すみませんでした

  • ワセリン

    ワセリン

    ありがとうございます!
    お子さんしんどそうですね(>_<)
    うちの子はあれから熱が下がったままで、今後どうなるか様子見てます!

    突発性は熱が下がったあとからがとても機嫌が悪くなると聞いたことがあります!
    GW少しでもムックさんもお休みできたらいいですね(*^^*)

    • 5月2日
deleted user

うちもまさに突発性かな?という状態が続いており、高熱3日目です😭しかも昨日からずっと40度を行ったり来たりです😭うちも熱が出る何日か前からうんちがゆるく、めずらしいな?とはおもってましたがこれが関係するのかはわかりませんが、お互いGWは家族でゆっくり過ごしましょう😭
唯一の救いは一人で見ないでいいこと…ですかね😂👌✨旦那さんにも協力してもらえるし✨☺️
ちなみにうちは喉が赤いと言われやはり痛いらしく、ご飯食べるとき痛がりますが食べます😂✨
お互い早く完治するといいですね😭