※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

息子のお風呂時間について相談です。19時に入れるとグズグズになることが多いです。お風呂の時間を早めた方がいいでしょうか?早めに入れる場合、お夕飯はどうしますか?現在のリズムを崩すのが心配で踏み切れません。

お風呂の時間について質問です🛀
息子は1歳7ヶ月で今は19時頃入ってます。お風呂に出たら『ねんねん』と言って寝室へ向かうので基本すんなり寝てくれるのですが、19時ですと眠くなってきてグズグズのお風呂が多いです💦やはり時間早めた方がいいですか?それと、お風呂早めに入れる方は出た後にお夕飯ですか?🍚今のリズムが崩れるのが怖くてなかなか踏み切れません😞

コメント

トモ10

うちの子は17時ごろ入って、そのあと夕食食べています😄
寝るのは20時半くらいです。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊📝

これからもっと暖かくなるので湯冷めもしないしもう少し時間早めても良さそうですよね🤔

お風呂入っておけば眠くなったらいつでも寝れますもんね💦

5時頃入られたらそのあと汗とか凄くないですか?😥

• 5月1日
トモ10

まだこの時期なのでお風呂後に汗をかくことはないですが、暑そうだったら少し冷房もつけてます😄

• りこ

りこ

そうなんですね😋
    マンションが冬は暖房なくても暖かいくらいなので、この時期からはもう暑すぎて💦

息子の汗が凄いので躊躇していましたが、少し時間早めてみようと思います😍

ありがとうございます😊

• 5月1日
ママ

毎日同じリズムってわけにはいかないから、多少はリズム変わっても大丈夫だと思いますよ?
毎日同じ時間に。ってストレスになりませんか?笑
私は先に入ったりご飯食べてから入ったり先入ったら汚れたらまた入ったりと毎日バラバラですよ(*´꒳`*)
ゆっくりその子に合ったペースでいいと思いますよ😊

• りこ

りこ

なんだか私変なところ神経質で、夕方以降は毎日キチキチしてないとイライラしちゃうんです😫18時以降はリズム崩さないため外へは私も息子も出ません😭
    おっしゃる通りたまに疲れます、、、💦

バラバラで臨機応変できたら気持ち的にも楽になりますよね😢😢

ありがとうございます😊
    日によって早めたり遅めたりでもいいんですよね☺️

• 5月1日
  • ママ

ママ

神経質になっちゃう気持ちもわかりますが、たまにはのんびりーって感じで😊
    幼稚園とかに行き出すと、絶対にリズム変わるからゆっくり臨機応変に対応したらいいと思いますよ!
    うちなんて、上の子が幼稚園で泥遊びしたりするから、帰ってから即お風呂入って、のんびりしてから晩ご飯。んで、汚れたらまたお風呂やシャワーと色々ですw
    下の子は必然的に同じことになりますからね🤔

• 5月1日
  • りこ

りこ

そうですよね😢
    お子さん2人いらっしゃるとますますキチキチなんて無理ですもんね😭💦
    これから泥遊びが始まったり幼稚園行き始めたら色々なパターンできますもんね☺️
    お優しい言葉ありがとうございます☺️💓

• 5月1日
みぃたん

ウチは
17:30〜夕飯
18:30〜お風呂
19:30〜20:30就寝
だいたいこんな感じです🤔
勿論、出掛けてたりなどで遅くなる時もありますが💦
リズムが出来てると崩すの嫌ですよね😅

• りこ

りこ

お夕飯を早めにしてお風呂なんですね😚

19時半〜20時半で寝てくれるのはいいですね😍
    理想の時刻です💓

そうなんです💦
    変なところキチキチしてて、特に夕方からリズム崩れるのが凄く気になってしまって夕方以降のお出かけはした事ないです😔

• 5月1日
  • みぃたん

みぃたん

旦那が休みの日は、リズムが崩れやすいです💦
    コッチは、子供のために早め早めに動いてるのに、のんびり独身時刻で生活しててイラッとくることも😓

外食の時は、先にお風呂に入っちゃってから行く時もあります!暖かい季節限定ですが💦
    それなら、帰ってきて寝るだけなので👍もしくは、帰り道で寝るのでそのまま布団へ〜(笑)

• 5月1日
  • 書き出そう

書き出そう

横から失礼します(。>д<)

先にお風呂にはいって外食行って
    帰り寝ちゃった場合は
    歯磨きはどうされてますか??

うちも良く車で寝ちゃいます(*´-`)

良かったら教えてください♪

• 5月1日
  • みぃたん

みぃたん

毎日ではないので、しないです💦
    なので、次の日の朝は起きてまず歯磨きです👍

• 5月1日
  • 書き出そう

書き出そう

なるほどですね❤️!!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 5月1日
パカちゃん。

18時からお風呂で19時頃からご飯食べてます。もうずっとこのリズムです^^
寝室には20時半までには行くようにしています^^

リズム変えるのって不安ですよね(*_*)
私もペースを変えたくないタイプなのでできれは同じリズムで毎日を過ごしたいタイプです^^;
でも小さい内は子供にとってもその方がリズムがつきやすいしいいのかなと思っています^^
子供さんに合うリズムがみつかるといいですね♪

• りこ

りこ

なるほど🤔✨
    お風呂入ってご飯なんですね😀すんなり寝てくださいますか?

そうなんです😭😭
    凄く不安でたまらないです!
    大人だってうまく寝れない日があるのに、いつもと同じ時間に寝てくれないだけで凄く不安なってイライラしちゃう位です。。

臨機応変に対応できるくらい気持ちに余裕ができたらなぁって毎日思います😭😭

• 5月1日
三姉妹🐰ママ

うちもお風呂19時です😃
昼寝が早かったりあんまりできなかった日は、私が髪と体洗ってる間に脱衣所で寝てしまい泣きながらお風呂なことが多々ですが、今より早めることが無理なので諦めてます(´-ω-`)

ちなみに18時にご飯を食べ始め、30分程で食べ終わり、それからお風呂の用意をして19時くらいに入り始めてます(・∀・)!

これから2人目産まれるのでリズム崩れることが目に見えてますが、私も怖いです😅