※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

生後半年から保育園に預け働きたいが、3歳未満は120時間以上ないと審査通らず。市の決まりか?待機児童で引っ越しも考え中。旦那の収入や時給から働いても損しないか心配。

生後半年で保育園に預けて働きにいきたいのですが、満3歳未満は120時間以上じゃないと審査に通りません。扶養内で働こうと思っていたので、びっくりしたのですが、120時間というくぐりは、市で決められたものですか?現状待機児童がでていて、引っ越しをしようかも悩んでいます。知識がある方教えてください。
また旦那年収380万なのですが、時給¥1060で、月120時間働いたら損になりますか??

コメント

雷注意

扶養は外れないといけないですね💦
保育料支払ったら損になるかもしれません😭

うちの自治体は月60時間で大丈夫ですよ。
子育てしやすい自治体に引っ越しを検討するのがいちばん手っ取り早いと思います!

• あや

あや

お返事ありがとうございます!自治体によってなんですね。引っ越し検討します(>_<)

• 5月1日
りょっぴ

市によるとおもいます💦
うちの市は64時間以上です!
あとは、ポイント制なので、パートなどは人気の保育園はまず入れません😅

• あや

あや

お返事ありがとうございます。64時間がよかったです。なぜ120時間なのか…。転勤の為、頼れる人もいなくて、退職になりそうで残念です。

• 5月1日
⸜( ˙▿˙ )⸝

確か通勤時間も含まれてたと思いますがどうでしょうか?私のとこは9時ー4時のパートで月16日ですが大丈夫でしたよ(^^)

• あや

あや

お返事ありがとうございます。ちなみになんですが、例えば雇用証明書を120時間でだして、保育園うかり、実働扶養内だとどうなりますか?(>_<)退園させられるものですか?

• 5月1日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

会社でちゃんと雇用証明書をかいてもらっていれば、調査があるわけでもないので退園させられることはないと思いますよ(^^)私の会社が不景気で出勤が大幅に減ったりつわりで休みが多かったりもしましたがそのまま通えてました✨

• 5月1日
  • あや

あや

なるほど。めちゃためになります!!一度申請出してみます!本当に悩んでいて(>_<)こちら見るとなんとかなりそうな気がしてきました。受かることを祈って出してみますね!!ありがとうございました!

• 5月1日
myk mtk

市町村によって基準は違うと思いますよ。
うちのところは加点制なので就労時間が短い人は点数が低いので第1希望の保育園に入るのは難しいと思います。(実際どうかはわかりません。)
働き始めの1ヶ月2ヶ月がいちばん金銭的にきついときだと思います。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。保育園難しいですね。認可外もあいていなくて、困っています。ありがとうございました(^.^)

• 5月1日
ママ

地域によって違いますね。
うちの地域は週3以上 月64時間以上です。

月12万ちょいで、年150万超えますよね。150万超えるなら170万くらい稼がないと損と良く聞きます💦

• あや

あや

皆さん64時間が多くてうらやましいです。なぜ120時間なのか…。不思議です

• 5月1日
𓃠TBMAM𓃠

保育園に預ける時間で変わったりしませんか??
標準時間(11時間保育)短時間(8時間保育)で必要勤務時間が決まってるとかじゃないでしょうか?
私の住む地域も激戦区でしたが1日4時間以上かつ月16日以上でした
入園してからも雇用証明書を提出しますが、そこに6カ月分の実働時間を会社に記入してもらいます
時間が少ないと退園または保育時間が変わってしまうかもしれないです
ただ入園すると病気を沢山貰ってくるのでかなりお休みして、稼ぎたくても稼げませんでした(^^;;
役所でご相談された方がいいと思いますよ
私も保育園に入れる為に出来る事はないか聞きまくりました(^-^)

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    私の住んでいる地区は、3歳未満は、短時間も標準時間も120時間以上働くのが条件らしく。てっきり扶養内で短時間で入園できると思っていたのでびっくりで。。
    旦那の年収が低いので保育園料金は安いのですが、扶養を抜けると更に税金があがってしまう。。心配です。
    引っ越しも検討していますが、、。今提出した雇用証明が6時間で15日出勤でしたが、それではダメだと門前払いくらいました。。
    保育園はいりたいです。すごく参考になるコメントありがとうございました!!

• 5月1日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

凄く厳しいんですね(;o;)
    勤務時間は会社、自宅問わずですか??
    もし自宅勤務も時間に入るのでしたら副業として在宅ワークなどで時間と収入を調整する事も可能かと思います‼︎
    仮にそれで入園出来てから他の地域に引っ越しなどで転園する場合は既にお勤め中になりますから入り易いかもしれません

• 5月2日
  • あや

あや

ありがとうございます(^^)
    私以前から本職(販売)復職(コンビニ)していて、とりあえず本職月88時間の雇用証明
    復職コンビニに残りの40時間の雇用証明書書いてもらって計120時間になるようにして提出してみます。
    ちなみにこちらって、入園決まってからも働いてる実働時間とか提出あったりするんでしょうか?

• 5月2日
  • あや

あや

すいません。来年の年末調整以外で保育園に毎月いくら稼いだとか筒抜けなんでしょうか??

• 5月2日
  • あや

あや

そっか。時間が120時間なので、内職だと、安いから扶養抜けないということですね!!

• 5月2日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

別でお返事書いてしまいましたw
    保育園側は幾ら稼いでるかとかは知らないと思います
    保育料が収入で決まるので役所は把握していると思いますが時給が幾らかは書かないので年収だけですね(^-^)

扶養を抜けず、かつ時間クリアするなら内職などの在宅ワークがいいかと思いまして♪
    産休中に少し在宅ワークをしましたが面接時に伺ったところ雇用証明書も書いてくれると言われましたよ♪

• 5月2日
  • あや

あや

なんと!!雇用証明書も書いてくれるんですね!(^.^)
    絶対在宅ワークがいいです!
    ちなみに、在宅ワークしたことなくて…月どれくらいの金額と時間でしょうか。どんなことをしますか?今求人ナビで、携帯でアンケートての応募してみたのですが、オススメあれば教えてください~(>_<)質問ばかりすいません本当に( ノД`)…

• 5月2日
  • あや

あや

ちなみに、コンビニ¥850
    本職¥1060の時給でして、120時間だと確実扶養抜けちゃいます( ;∀;)

• 5月2日
𓃠TBMAM𓃠

元々掛け持ちされてたんですね‼︎
時間はクリア出来るとして収入は扶養内で収まりそうですか?
毎年現状届けを提出しなければいけないので雇用証明書を提出しないといけないです(;o;)
年度が変わりこの前保育園から渡されました

• あや

あや

そうなんですね(>_<)
    できれば扶養内がいいです。本当に扶養抜けると損なんです( ノД`)…
    とりあえず120時間で。という形で雇用証明出して、受かったら、来年度120時間未満だったらまずいですかねぇ。
    時間さえクリアしたらオッケーぽいので、一度在宅ワーク検索してみます!!在宅ワークのめちゃ安いけど時間稼げるみたいなのあったら最高なんですけど。。

• 5月2日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

ガッツリ稼ぐなら扶養から抜けてあやさん自身も社会保険に入ってもいいとは思います(^-^)
    辞めたり転職した場合はその都度届けを出さないといけないです
    ただ、実働が条件以下になる事はよくあります
    インフルエンザになって1週間休んだり(ToT)
    だからって退園になったりしないです
    でも明らかに時間が足りないとなると難しいかもしれません…

ママさん在宅ワークみたいなところに登録してお仕事紹介してもらいました
    私がやったのはパソコンを使って電話を掛ける仕事でした(^-^)

• 5月2日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

ママワークスでした‼︎
    登録したままだったので未だに紹介のメール来てましたw

• 5月2日
  • あや

あや

教えて下さりありがとうございます!!とりあえず、保育園決まるまでも在宅ワークチャレンジしてみます!
    ママワークスですね!一度みてみます!(^.^)本当何から何までありがとうございます!めちゃ助かります!!

• 5月2日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

いえいえ(^-^)
    保育園入れるといいですね‼︎
    色んな仕事があるのでやってみたいトコにガンガン応募してみたらいいと思います♪
    当日にシフト変更も出来たり1日数時間でもいいので空いた時間にするには良かったです
    月1万円くらいしかならなかったですが小銭稼ぎにはなりましたw

• 5月2日
  • あや

あや

はい保育園受かります様に(^.^)
    𓃠TBMAM𓃠さんにも幸せが訪れますように!!本当にありがとうございました!!

• 5月2日