※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun🌈
妊娠・出産

妊娠前から尿蛋白と尿潜血が出ており、妊娠後も同様の症状が出ています。高血圧の心配があり、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠前(2年前)から尿蛋白 尿潜血が出ていて、当時から原因が分からず特に治療はしていませんでした。
今回の妊娠で、1回目の検診の際にでやはり尿検査で尿蛋白 尿蛋白ともに2+という数値が出で、腎機能を見る血液検査をした結果、血液検査は異常なしでした。
今のところむくみや高血圧の症状もありません。
ですがこの先高血圧などの症状が出てしまうのか不安です。。
妊娠前、もしくは妊娠初期から尿蛋白や潜血が出ていた方、その後の妊婦生活の経過をよかったら教えてください!

コメント

すいか

子供の時から、尿検査では毎回のように潜血ありで、時々淡白もでてます😅
子供の時の腎臓の検査では異常なしでした。

妊娠してから、頻繁に尿検査しますが、出てたり出てなかったり…2+だったり、少なかったりまちまちです。
おそらく、体調によるんだと思っています。

腎臓のいわゆるフィルターの目が、人より粗いんだと思う。と、お医者さんに言われましたよ☺

• sun🌈

sun🌈

私の場合、毎回出てしまいます😭学生時代の尿検査では引っかかったことがなかったです。
    また後日腎臓内科を受診することになりました。
    はなたろうさんは30週目まで高血圧やむくみはありませんでしたか??
    ネットで調べると色々怖いことが書いてあるので不安です...
    本当は近くの産婦人科で出産したいのですが、もしも今後他の症状も出た時の事を考えて、大きい病院で出産した方がいいのか、迷っています。

• 5月1日
  • すいか

すいか

今のところ、血圧は正常で、むくみもないです☺
    尿検査は、子供の頃から引っ掛かっていたので、恥ずかしながら私は楽観的に考えていましたf(^^;

ネットとかで見ると、色々と怖くなりますよね😢主治医の全生と相談されてみるのが一番だと思います✨

• 5月1日
  • sun🌈

sun🌈

人それぞれ違いますもんね...
    元気な赤ちゃんを出産できるように頑張りましょう⭐️
    ご相談にのっていただきありがとうございました!

• 5月1日
もえ

私も尿蛋白、尿潜血が出てると言われ調べてもらったら膀胱炎でした( ˟꒳˟ )
関係なかったらすみません…

• sun🌈

sun🌈

残尿感や痛みがあったんですか?
    私も何度か膀胱炎になったことがありますが、常に2+で出ていると膀胱炎とは考えにくそうで😔

• 5月1日
つうまま

sunさん妊娠おめでとうございます😌

私は21歳の時にIgA腎症という病気になりました😲
その時は尿潜血尿蛋白だけで、他に自覚症状は全くなく、病院に行っても原因不明で一ヶ月安静にしてと言われても良くならず...そこで腎臓専門の病院を紹介され、そこで腎生検という検査をしてようやくはっきり病名がわかりました!
腎機能も人並みにしっかり正常値でした!
治療は必要な病気でしたが、病名がハッキリして専門の先生に妊娠のことを相談できると安心ですよね😊✨
蛋白無くなりましたが潜血はまだたまにあります😊
私はそれから15年たって先日ようやく初出産でしたが(病気関係なく自分の都合です😅)何の問題もありませんでしたよ😊✨

• sun🌈

sun🌈

ありがとうございます!
    腎機能も正常値でもIgA腎症と診断されるのですか?
    私も潜血と蛋白で調べるとIgA腎症というのが出てくるので、正直不安です...
    本当は妊娠する前にもっと詳しく検査しておくべきだったとは思うのですが、妊娠している今、検査も限られているとは思うので、もし今IgA腎症だったとしても今回の妊娠に問題はないですかね...?人それぞれだとは思いますが...

• 5月1日
  • つうまま

つうまま

腎機能が正常値でも腎臓そのものの症状はその病気なのでもしIgA腎症の症状があれば診断されるんじゃないでしょうか?
    それから腎機能が悪くならないための治療をするんだと思います😌
    私は2年ほど前に治療を終えてたので(病気が寛解という状態に落ち着いたので)、もしIgAなら治療と妊娠の両立がどうなるかはわからないのですが、妊娠中毒症になったりすると一気に腎機能に影響が出ることがある、とは説明されたので、腎臓の検査も今のうちにしとくと安心じゃないでしょうか?😌
    もし仮に腎臓の病気であっても、腎機能に問題ないみたいですし専門の先生にみてもらって、健康な妊婦さん生活を心がけてれば全然大丈夫だと思いますよ😉✨
    私は自分の腎臓の主治医に“病は気から”ってことを教わりましたよ😆✨

腎臓病でないことを願ってます😌
    もしそうでも気にしないことが一番ですよ😉
    出産が楽しみですね✨

• 5月1日
  • sun🌈

sun🌈

分かりやすい説明ありがとうございます!腎臓の検査もしたいのですが、今どこまで検査ができるのか知識がなくて...次の腎臓内科の受診まで日にちがあるので不安で検索魔になってしまっています😭
    病は気から ですよね!!赤ちゃんに伝わらないように、気にしないようにします!

• 5月1日
  • つうまま

つうまま

検索すると怖いことばっかり目につきますよね~😣💦
    もしIgAでも腎機能が正常なら全然怖い病気じゃないですよ😉

病気も何もなく無事に出産を迎えられるのを祈ってます😉✨

• 5月1日
  • sun🌈

sun🌈

そうなんです😭腎不全だったり透析だったり...😢😢
    もしIgAと診断されても、私も今は腎機能は問題ないようなので少し安心しました!また次の検査後、なにかあればご相談にのっていただきたいです🙇‍♂️ありがとうございました♩つうままさんも育児頑張ってください😊

• 5月1日