※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

義父が他界し、旦那が3回忌の法事に帰るよう義母から要請。しかし、出産予定で不安な主人公。義母や実母のサポートがある中でも、我儘なのか悩んでいる。

愚痴というか、もやもやしてるだけの、ただの独り言です(^_^;)
一昨年のお盆前に義父が他界しました。
7月の最終末に3回忌をするから、旦那だけでいいから帰ってくるように。と義母から連絡ありました。
因みに、旦那の実家は関西。今の住まいは関東。
法事だから仕方ないのかもしれないけど、私7月中旬に出産予定で。
義母もその事はもちろん知ってて。
出産が予定通りいけば3回忌の法事の時は赤ちゃん生まれたてなのに。
何だかなぁ…って感じです。
我儘かもしれないけど、正直法事より出産終わったばかりだし、側にいてほしいなぁって。
初めての出産と育児だから不安しかないです。
実母が手伝いに来てくれる予定なんですけど、それでもそう思ってしまうのは、やっぱり我儘なのかなぁ…
ずっともやもやもやもやしてます。

長文失礼しました。

コメント

ケイトリン

私も第一子の時同じようなことがあり、お気持ち分かります。
でも、一般常識では、慶事より弔事が優先です。なので、仕方ないと思います。まして、ご主人は実子なわけなので…
赤ちゃん産まれたてでも、夫が数日いないくらいどうにでもなりますよ✨

• yuzu

yuzu

ですよねー。
    客観的に見れば、当たり前の事なんですけどね(^_^;)
    メンタル弱々で甘ちゃんなんで、不安になってしまって…
    何とか頑張ってみます!
    ありがとうごさいました^_^

• 5月1日

ん〜やはり親戚とかの目もありますし、法事は仕方ないかなと思います😅
不安な気持ちはわかりますが…実母さん来てくれますし…☺️

• yuzu

yuzu

そうなんですよね…
    分かってはいるんですけど、私自身が甘ちゃんなもので(^_^;)
    母と何とか頑張ってみます!

• 5月1日
カマキリ先生

これは仕方ないですよね。旦那さんのお父さんですもんね。旦那さんの家族は大事にした方がいいです。どうせ行っちゃうなら快く出してあげるのが得ですね(^ω^)
お母さんが居てくれるんだから大丈夫(^ω^)

• yuzu

yuzu

そうですよね。
    法事の話を聞いた時は、気を付けて行ってきてね。って旦那に言いました。
    実母も、今回の件に関しては何も言ってないので、私が甘ちゃんなだけなんですよね(^_^;)
    何とか頑張ってみます!

• 5月1日
りあるぷー

ご主人には、精神的には側にいて欲しいですよね。こんな時は安心できるし。
ただご主人も日中はお仕事で不在でしょうし、
義母さんも、yuzuさんのお母さんが手伝いに来てくれるからお願いしますって感じで、安心してるかなって。

ずっと不在にするわけではないですし、
義母さんにお孫ちゃんのお写真や。様子をご主人が伝えられるチャンスでもあるから、
前向きに…はちょっと違いますが。
見方を変えて、法事がてら、ご主人には。
義父さんにお孫さんの報告して来てもらう。って感じで考えたら、
亡き義父さんも息子さんや、お孫さんの事思ったら、会いに来てくれるのを、楽しみに待ってるかも。きっと喜んでるだろうし。
少しモヤモヤした気分無くなるかな…って思ったんですが。
寄り添った意見じゃなかったら、本当すみません。
物も見方を変えれば、少し嫌な気分も楽になれば良いのですが。

• yuzu

yuzu

そんな風に考えた事もありませんでした!
    そっかぁ…報告かぁ。
    私達が結婚した翌年に他界したので、正直あんまり関わりがなかったもので(^_^;)
    でも、旦那にしてみたら報告できる時ですもんね。
    そっかぁ…
    ありがとうごさいました!
    何だかスッキリしました!
    母と何とか頑張ってみます!

• 5月1日