※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの母親です。授乳に関する悩みがあり、母乳が十分に出ず、哺乳瓶を使っていることでおっぱいを吸わなくなる心配があります。体重増加や直接授乳に挑戦することに不安があります。育児に対するプレッシャーを感じています。

生後12日です。
今日1週間検診で体重が1日につき10gしか増えていなくてへこんでます…

ミルクはほぼ使わず母乳で育ててますが、わたしのちくびが短いのと息子の舌が短めみたいで、ニップルを使って授乳しています。
退院してから母乳の出はかなり良くなって、ニップルと口の間からどばどばこぼれてしまい、ガーゼやタオルなどを襟元にはさみますが、それでも大量にこぼしてます。
このまえやっと搾乳器を買ったので、一度胸の張りがとれるくらい(両胸で80㏄程)搾乳してから授乳するようにしましたが、それでもこぼしてます。
ニップルなしでもいけるかな、と思ってやってみてもうまくいかず…
胸が大きめなので、くわえるのも難しそうです。
体重も増やさなきゃいけないので、ニップルで授乳したあと搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのですが、このまま哺乳瓶で慣れちゃっておっぱい吸ってくれなくなるんじゃないかと不安です。
本当はニップルなしで授乳したいのですが…(´•ω•`)
直接吸わせてもギャン泣きか、くわえながら寝てしまうので結局哺乳瓶にすぐ頼ってしまいます。
助産師さんには栄養が足りてないから疲れやすくてくわえながら寝ちゃうと言われました。
とりあえず体重ふやして、体力つけてから直接授乳するのに挑戦しようって言われましたがそれでも間に合うと思いますか…?
もう遅いですかね(´•ω•`)

育児がうまくいかなくて息子に申し訳ないきもちと、自分に対して情けないきもちでいっぱいです。。

コメント

ゆか

全然間に合いますよ!
赤ちゃんもママも練習を重ねて、だんだんと慣れてきます!
私の知り合いは2ヶ月近く経ってやっと直母でできるようになったと言ってました!
それまでは搾乳したものを哺乳瓶であげてましたよ。

体重増えてないのショックですよね😢
うちは退院時より減ってて、それはそれはショックでした😭

  • ☺︎

    ☺︎

    間に合いますかね😭💦
    その知り合いの方も諦めずに頑張ってすごいです!
    希望がすこし持てました…✨
    わたしも頑張ってみます!
    体重増えてないの、ほんとにショックですよね😭
    来週再チェックになってしまったのでそれまでにはぶくぶく太らせたいです😭
    コメントありがとうございました!✨

    • 5月1日
まりぴ

うちも新生児の頃は直母だと吸うのに疲れてすぐ寝ちゃってました!
ママ眠くて辛いけど、頻回で吸わせる方が良いんじゃないかと思います^ ^

張っちゃうと乳首吸えないので搾乳して哺乳瓶で飲ませていましたが、搾乳しすぎるといつまでたっても張って母子ともに辛いという意見を聞き、一月くらいで先に搾乳の量を少しずつ減らし、間隔もあけていきました!

  • ☺︎

    ☺︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱり根気強く吸わせるのが大事ですよね😭
    自分のおっぱいとかちくびとか、なんでもっと吸いやすい形じゃないんだ!!!ってへこんでもしょうがないことにへこんでしまいます…😅

    搾乳しすぎもだめなんですね。
    ちなみに新生児の頃、直母したあとの搾乳はどれくらいの量飲ませてたか教えていただけるとありがたいです!

    • 5月1日
  • まりぴ

    まりぴ

    私もニップル入らないくらい乳首大き過ぎてごめんって思ってましたよー😂笑

    今新生児の頃の記録見たら大体2時間〜3時間おきに片方10分ずつ程度吸わせた後に3回に1回くらい40〜70ccくらい哺乳瓶であげてました!
    ちなみに3640gとやや大きめで生まれてます😊

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱりそういうこと思いますよね😂!!

    毎回搾乳あげてなかったんですね💦
    わたしは毎回あげようとしてるんですけどそれは搾乳しすぎになっちゃうんですかね💦
    ちなみにその新生児の頃は直母でしたか?それともニップル付きでしたか?
    質問ばかりすみません💦

    • 5月1日
  • まりぴ

    まりぴ

    確か搾乳は絶対飲めないだろうなってくらいパンパンな時にだけしてた気がします!母乳は減ったら減った分だけ作られちゃうらしいので!
    うちの子は飲み過ぎだったのか毎回のように吐き戻ししていました😭吐き戻し無ければまだ飲めるのかも?
    ちなみに文字にするとわかりにくいですが、乳輪のあたりから乳首に向けて五本の指ですぼませるようにシュッシュッて母乳が出るくらい搾ると出が良くなりますよ!

    ニップルは入らなかったので直母でした😂

    • 5月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうだったんですね!
    詳しくありがとうございます🙏✨✨
    パンパンでもないときは搾乳するのやめてみます💡💡
    うちの子も直母になれるようにがんばりますっ!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
Curious George

直母できましたか?

私も乳首がすごく短くて最初は直母できませんでした。
母乳外来に行ってみたら

乳首じゃなくて乳輪を(かなりの力で笑)しごき、マッサージしてふにゃふにゃののびのびにしたら、その日に直母できました!

もう直母できていたらすみません!