※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

実家で母と大ゲンカし、帰宅を早めた女性。距離を置きたいが孫を見せたい。どうすればいいか悩んでいる。

GW、実家の母と大ゲンカして急遽帰宅を早めました。
第二子出産し、里帰りしなかったのでGW一週間程滞在予定でしたが、毎日喧嘩でお互い限界になりました。これから旦那が迎えに来て夜帰宅です。

もともと心配性で口煩い親が嫌で、働き出してすぐ家を出ました。それからあまり実家には行かなくなりましたが、子供が生まれで孫の顔を見せる為、ちょくちょく帰るように。第一子の時も色々揉め事はありましたが、今回1ヶ月半の第二子を連れて行ったこと、両親も70オーバーで体にガタが来ており、特に母は軽い認知症?ふつうに生活はしていますが、3ヶ月ぶりに会っで随分怒りっぽくなった気がします。

もともとの性格もあるんですが、義理母や父の事を悪く言われたり、今回娘が早生まれ、かつ低出生体重児で産んだことを悪く言われたりするのが辛いです。

私も素直になれなくて、きちんと感謝の言葉を言えなかったり、言われたら言い返してしまい、悪いところはたくさんあるのですが、もうどうしたらいいかわからなくなってきました。

距離を置きたいですが、70過ぎてあとどの位孫を見せられるかわからないから、たまには顔を見せに行きたい。けど来られるのが負担だと言われたし、私も家で旦那に手伝ってもらいながら育児した方が余程楽です。

ちなみに、自宅から実家へは隣の県で2時間弱です。

どうしたらいいでしょうか?もう孫を連れて遊びに行くのはやめて距離をとるべき??

コメント

ままり

ゆかりんさんに余裕ができるまでは距離置くという事でどうでしょう?

とてもお母様の事お考えになっていて素敵だと思います!
けど、まだゆかりんさんは産後間もないし、体力的に精神的にも大変な時期です。

せめてある程度ゆかりんさんが落ち着いて余裕が出てから会いに行ってあげるというのがお互いにとって良いのかな?と感じました。

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます!
    私にも母にも余裕がないのが良くないですよね。。
    あと何回孫を見せられるかなと思うと気持ちが焦るんですが、関係が悪いと孫にも良くないですからね。少し私も落ち着こうと思います。

• 5月1日
  • ままり

ままり

とても優しいんですね(^ ^)
    私は産後大ゲンカして今一年以上会ってません💦

過去にDVとか毒親入ってるのでゆかりんさんとは状況全く違いますが、娘会わせてあげたいとも思わないし、連絡絶った今が一番精神安定してます笑
    そんな親子も実際います!

確かに後何回〜って考えたら焦ってしまいますよね。
    けど回数より内容!みたいな感じで沢山会って喧嘩するよりたまに会って仲良しの方がお互い幸せな気がします。

産後今大変かと思いますが無理なさらず関係良くなると良いですね(^ ^)

• 5月1日
  • ゆかりん

ゆかりん

実際そういう方にコメント頂けて良かったです。
    母は、もう見れないとかいう割に、女の子は実家の近くに住むのが1番だから、近くに引っ越してくればいいのに!とか機嫌が良い時に言ってきます。

私が相談もせず、結婚を決めたり、家を決めたりしたのが気に入らないのか、今も色々と言ってきます。

ただ素直になれなくて、それは似た者同士なんですけどね。。

怒り反面、親不孝な娘だなーと自分を責める気持ちもあったので、少し楽になりました。
    ありがとうございました^_^

• 5月1日
  • ままり

ままり

全然責める必要ないし、親不孝と思う必要も全くありませんよ。

私なんて仲悪過ぎて娘生まれた報告すら私の口からはしてません。

そりゃ世間一般から見たら産んで貰って育てて貰ったんだから親孝行すべき!ってなるかもしれません。
    けど、例え血が繋がっていても合う合わないはあります。

親孝行するのが当たり前という考え私は好きではありません。
    そりゃするのが良いに決まってます。けど色んな家庭、事情があります。

私から見たらゆかりんさんは十分お母様の事考えてますよ。

• 5月1日
金のミルク

辛かったですね。
私の実母も75を過ぎ、いろいろガタがきているようで怒りっぽいです。しがも決めつけも多く、ヒドイ一言を発します。

でも、心の底からの言葉ではないと私は思っています。
まず、気にしないことが1番です。

そして、高齢者ということを念頭に置き、期待をせず、負担をかけずに、少し顔を見せるスタイルがオススメです。

そして、親孝行すべきです。自分のためにも。

でも長時間の滞在は控えた方が、お互いのためです。

ホテルならありですが、実家なら、2泊3日が無難だと私は思います。

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですよね、今回本当に痛感しました。

2人子供を連れて行くのは大変だろうから、第二子と2泊し、昨日上の子は旦那が連れてきたのですが、2歳のイヤイヤ期も来たら1日で限界が来ました。

1人目の時は、険悪なムードも子供が和やかにクッションになってくれていましたが、さすがにもう負担でしかないようで。
    ホテルも考えてみたいと思います。ありがとうございました^_^

• 5月1日