※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや睡眠が変わってきている可能性があります。ミルクが足りないか、甘えたいだけかはわかりません。体重の増え幅が50gであれば、暫くは100gでも問題ないと言われています。

生後1ヶ月の女の子を育ててます☆
3日前の1ヶ月健診では4100gでした。
生後3週間頃から100ミリ×7、8回のミルクです。

元々、良く寝る子で3時間から3時間半位の間隔でミルクを飲ませていました。起こさないともっと寝てることもありました。

ここ数日はミルクを飲んでから2時間から2時間半位でぐずり始めたり、次のミルクまで寝なかったり、うとうとし始めてもすぐに起きてしまったりというのが続いています。
抱っこをすればぐずりません。

この場合、赤ちゃんの生活リズムや睡眠が変わってきているということでしょうか?それか甘えたいだけ?起きている時間が増えてくるとこんな感じですか?
それともミルクが足りないのでしょうか?

1ヶ月健診で、1日あたりの体重の増え幅が50gだったので暫くは100でもいいかもとは言われています💦

コメント

hyom

うちも生後1ヶ月の男の子を育てています!
退院後からしばらくは、あまり泣くこともなく良く寝ていましたが、1ヶ月頃から起きると大体ぐずります💦
抱っこすると落ち着いて、泣き止み、ウトウトし始めます。
でも、ベッドに置くと背中スイッチが発動します(´・ω・`)
次のミルクまで起きていることも、結構あります。

ミルクが足りない時は抱っこしても泣き続けると聞きました。
抱っこして泣き止む時は甘えたいのかな?抱っこされないと不安なのかな?と考え、抱っこしてあげるようにしています🐥
睡眠リズムが変わってきますよね(>_<)

同時期の育児お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• yu

yu

コメントありがとうございます😊

凄い似ている状況でビックリです‼️
    これがよく聞く背中スイッチなんですね💦あんなに寝る子だったのに寝なくて大丈夫⁉️って心配になってました😓泣くのもミルクが欲しい時くらいだったので…
    1ヶ月経つと少し楽になるって言う声も聞いてたのに、うちの子は逆です😅でもこれも成長してきてるってことなんですかね(o^^o)?
    同じような状況の方がいて嬉しかったです(^-^)頑張りましょー!

• 5月1日
  • (。・ө・。)

(。・ө・。)

うちもまったく同じ状況です😅
    日中は1~2時間くらいに甘えとグズりがあり、抱っこしてると寝ちゃいます😌
    ただ布団に移動するとたまに背中スイッチが作動しちゃってます。
    夜は4時間から5時間寝るようになりました🙋
    昼夜の区別がつき始めてるのかなと前向きに考えてます😌

私も同時期の息子います。お互いがんばりましょうヽ(*´∀`)ノ

• 5月7日
  • yu

yu

寝てばっかも心配だけどいざ起きる時間増えてくると少し大変ですよね😓💦うちの子も日中は浅い眠りが増えてる印象です!ただその分寝ぐずりが激しくなったような…😭

疲れのピークはどこだって感じですが、お互い頑張りましょうね(o'ω'o)

• 5月8日
ぴぃちゃん

混合で1ヶ月の娘育ててます!!
今のところ1日40くらい増えてます👶

• yu

yu

混合で40も増えてるんですね!30位が理想と言われてしまって💦
    成長曲線の真ん中のやや上くらいですが、大きくなってるのは良いことですよね(o^^o)

• 5月1日
にぼし

今1ヶ月半です。
徐々に目が覚めている時間が長くなってきている印象です。ミルクで起きたあと、ぼーっとしてたり、首や手足動かしてたり、最終的には泣き出すので抱っこなりします。
ただ毎回寝付かないわけではないです。
こちらも体を触ったり、歌を歌ったり、ガラガラ鳴らしたりしてみてます。余裕があれば(笑)
月齢とともに起きている時間は長くなってくると聞きますよ(^^)

• yu

yu

起きている時間が増えてきていると私も感じています☺️
    でもせっかくウトウトし始めてるのにモロー反射とか自分のいびきで起きちゃったりしてて笑
    余裕があれば私も遊んであげてみます‼️

• 5月1日